 □ ボイスメディアあれこれ              T-COOL
 ■ リアル進撃の巨人を見た!            アッシュリン
 ■ ペア三浦・木原組、国際大会初の優勝       ELLE

 □■ ボイスメディアあれこれ             T-COOL

   皆さん、映画は好きですか?

 映画の魅力は大画面に繰り広げられる壮大な物語です。もしも、その大
 画面を見ることができなくて音しか聴くことができなかったらどうでし
 ょう?魅力は半減どころが本当につまらないものになってしまうでしょ
 う。

  でも、目が不自由な方にとっては、映画というのはそういうものなの
 です。音しか聞こえない中で、一所懸命どんな画面が展開しているかを
 想像するしか無いのです。

  それでも映画を見たいと言われたら、私たちはどうしたら良いでしょ
 う??
 そんなことに答える仕組みが、今やスマートフォンの中にあるのです。
 UDcastというアプリをインストールさえすれば。

  https://udcast.net
  (UDcastのページ)

  映画の中のセリフとセリフの間に、どんな画面が展開されているのか
 を説明する補助音声が録音されていて、しかも映画の中のセリフや音声
 を認識して最適なタイミングで説明の音声が流れるという技術が使われ
 ています。

 映画のセリフを聞きながら、UDcastの説明を聞いてどんな映像なのかを
 想像するのを手伝ってくれるアプリなのです。

 もしもあなたの友人が映画を見たいのだけど、画面を見ることができな
 い、というときには、是非このアプリを紹介してください。きっと新し
 い世界が広がるはずです。

  実は全ての映画がUDcastに対応しているわけでは無いのですが、ちょ
 うど今(2021年9月 )公開されている「MINAMATA」がUDcastに対応して
 いるようですので、ご興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょ
 う?

  https://longride.jp/minamata/
  (MINAMATAの公式ページ)

                                              ■□

 □■ リアル進撃の巨人を見た!           アッシュリン

  これは、実は相方の話である。しばらく前のこと。

 事務所の窓枠の上部になんとアシナガバチが巣作りをした。あっという
 間に沢山の「職人」が来てはせっせと仕事をしている。
 撃退用にハチジェットは有るものの、あんなに沢山群がっていたのでは
 ちょっと怖い・・と思って静観していた。

  異様に怖がる自分に対して、相方は「秋になれば居なくなるよ」と楽
 観的だったので。そしたら。

  そのうちに、な~~んと衝撃的な場面に出くわしたそうである。

  アシナガよりも何倍も身体の大きなキイロスズメバチが、一匹来て巣
 の中の子供をムシャムシャ食べ、次から次へとやって来ては襲い、まる
 でリアル進撃の巨人の如く、小さなアシナガバチはなす術無くボーゼン
 としているようだった・・らしい。ひえ~怖いですね、怖いですね~。

  非常に怖い・・が・・しかし、非常に興味を覚え、見てみたい、と
 ついつい思ってしまった。イジメが象徴するように、やはり人間の心
 の中にはそういう残虐性が有るのだろうか・・

   https://youtu.be/oA0Stdjqliw
 (閲覧注意!窓枠のアシナガバチの巣をキイロスズメバチが襲撃!)

  うわ~~恐ろしや・・でも、幼虫はもうイモ虫の状態では無く、成虫
 になりかけていますよね。アシナガはぜんぜん歯向かわない。手も足も
 出ない、とはこの事か。見たい方はご注意ください。

 □■ ペア三浦・木原組、国際大会初の優勝      ELLE

  松生理乃(まついけりの)「昌磨選手が思い浮かんだ」
  新フリー「月光」で完全制覇
  https://news.yahoo.co.jp/articles/66aa4d6583abbfe8029299e10638465d18484ffe

   少し涼しくなって、ようやく、日付と陽気が合って来たような気
  がする今日この頃。皆さまお変わりありませんか。
  日中が25度を越える日はまだ陽射しがキツく、暑く感じる日もあ
  りますが・・周辺の田んぼでは稲刈りそしてハザ架けが盛んです。
  田舎でもハザ架けをしていました、何故ならそうして日光に干した
  ほうが美味しさが増すからです(⌒∇⌒)。

  コンバインのほうが早くて便利です、確かに田んぼ一枚1時間ほど
  で刈って行ってしまう。平坦な土地だからこそ、出来ること。
   山の斜面の、狭い棚田しか知らなかった自分は伊那へ来てなんて
  平らな良いところなんだ、と感動し羨ましく思ったくらい(笑)。
  まあ、コンバインの場合は色々と役立つ稲ワラは手に入らないのだ
  けれども。高知県のカツオのタタキを作る漁師が、稲わらを燃やす
  のが一番と行って、農家のなり手が少ない昨今は手に入り難く、自
  分で稲作まで始めたというニュースを見てビックリ。

  不快なコロナ武漢肺炎はなかなか収まらず、モヤモヤしますね。
  いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・先が見えない
  事ほど不安な事はありません。協力し合い、乗り越えましょう。

  秋くれば 萩もふるえに さくものを
                人こそかはれ もとの心は
                    前左兵衛督惟方・風雅474
  【秋が来れば、萩だって去年の古い枝に咲き、[もとの心は忘れざ
  りけり]と古歌にも詠まれるのに、(一向音信もないとは、萩とは
  違い)人間こそはもとの心も変わってしまうものなのですね。】

       次回は、来月10月4日(月曜日)です