 □ 週末映画祭2021(3)            Roony-BIG
 ■ ハワイ島でヘリに乗る・前編           アッシュリン
 ■ 三原舞依スケートカナダへエントリー       ELLE

 □■ 週末映画祭2021(3)           Roony-BIG

  赤石商店の映画上映会、行ってきました。「モンテッソーリ 子ども
 の家」をしっかりと見て参りました。

  https://montessori-movie.jp
  (モンテッソーリ 子どもの家 公式ページ)

  小さな子どもたち(3歳から6歳)二十数人は、毎日「子どもの家」
 で、ユニークな教具を使って仕事をしています。水を汲んできてその量
 を正確に測るもの、アーチ橋のような積み木を崩れないように組み立て
 るもの、お料理をするもの。みんな大人顔負けの難しい仕事をしていま
 す。

 ん、これは「キッザニア」のようなお仕事体験施設なの??
 いえ、毎日子どもたちが自分から興味を持って納得のいくまで仕事をす
 ることができる教育の場なのです。そんな「子どもの家」では一体何を
 学ぶのでしょうか?

  それは、誇りを持った仕事を得ることによって世界の人々と大きくつ
 ながり、平和と充実した生活を得ることにあります。子どもたちはお互
 いに行っている仕事を尊重しなければなりません。何か不満があっても
 相手を非難してはならないのです。

 誰かが指示をしてみんなで何かをすると言うことはしません。しかしそ
 うすることによってそれぞれが結びつき合うことに気がつくはずです。

 先生の指示で次は何をやるか決められている教育から見たら、御伽噺の
 ような光景が次々と起こっています。映画を撮影している監督も、見て
 いる私たちも驚きの連続となるでしょう。

 さて、誇りを持った仕事を習得し世界の人と繋がる、と言う目標は、コ
 ンピュータを使った教育の目的ということでご紹介したISTEのところで
 もありました。

 https://www.iste.org/standards/iste-standards-for-students
 (国際教育工学協会のページ)

 モンテッソーリの理念は、小さな子どもだけでなく小学生中学生の教育
 の中にも生かされるべきものかもしれません。

                                            ■□

 □■ ハワイ島でヘリに乗る・前編          アッシュリン

  キラウエア火山を見る方法は歩いて登ったりと幾つも有るのだが・・
 ガイドブック二冊を読んだ結果、ヘリコプターがもっとも火口へ近付く
 事を発見。
 ただし、今現在も噴火を繰り返す活火山であるから、もちろん噴火の激
 しい時は不可能。
 従って、実行日の2~3日前で無いと予約出来ないという。
 困ったナア・・現地入りしてから電話するか。

  そう、リモの際に書いた社員旅行のハワイである。一日自由日がある
 からといって本当は団体を離れて移動するには旅行社に届けねばならな
 いであろう、しかし私は一番仲良しの同僚A子を喜ばせたいが為に度肝
 を抜く観光を思い付き、オアフ島からハワイ島へと飛んだのだ。無届で。

  果たして2日前にホテルから予約の電話してみると・・電話口の向こ
 うでHow much weight??と聞くでは無いか!!ウエイト??大変、A子、
 体重を聞いてるよ~と。思わずホントの体重を答えてしまう(笑)。

  朝早く空港の国内線乗り場へ行くと、係りの男性がニコニコして言う
 には「お嬢さんがた、一便早いのが空いてるけど乗るかい?」よせば
 いいのにお嬢さんがた、に嬉しくなったA子が張り切って「ハイ!!」
 と言うではないか。私(内心)(ええーーマジか!!)と思って居た。
 あちゃ~。じゅうぶん余裕を持って予定を組んだのである・・・1時間
 足らずの飛行時間であるから、案の定、到着してからヘリの予約時間ま
 で時間が余って困ったのだ。

  行った人ならお分かりだろうが、ホノルルでさえあの大らかさ、離島
 の空港(グアムやサイパンも)など・・失礼ながら、掘っ立て小屋に毛
 が生えた程度(笑)。何とかお茶を飲める場所が在ったから良かった
 のだが。係員は困り顔をし、まだ早すぎるからそこで待てと言う。
  お互い冗談を言い尽くし、さんざん待った挙句、ようやく予約の時間
 になり係員が呼びに来た。

  イザイザ!!ヘリに乗る時がやって来た。生まれて初めての体験。
 4人乗りのチャーターで、私達の他はヨーロッパ人と思しきカップルが
 1組。金髪の兄ちゃんはニコニコ親切そう。←ところが、この人が結構
 な曲者だったのだ(笑)。

 ヘリコプターというのは結構大きいんですね、当然ながら出発前にグル
 グルと回転している翼というか羽根にぶつかったりしないのだが、搭乗
 する際に思わず全員が前屈みになる(笑)。
 やはり体重は関係あった、アナタソコ、と指定され、A子はパイロット
 横の床まで透けるシートで無くて残念がっていた。ひえー怖いやん。

 ※【因みにハワイ島には、リゾートエリアが集中する西海岸のコナ空港
 と、ハワイ島第2の都市・ヒロ空港の2つの空港があります。どちらの
 空港ヘもオアフ島のホノルルから1時間に1~2本が就航し、所要時間
 は40~50分です。
 ハワイ島のホテルは西海岸のコナエリアに集中するため、ハワイ島を含
 む一般的なツアーはコナ空港を利用することが多く、コナ空港のほうが
 便利です。】以上余談はウィキより。

  少し長くなるので後編へつづく!

 □■ 三原舞依スケートカナダへエントリー      ELLE

  三原舞依、紀平梨花が欠場したGPシリーズ第2戦・
  スケートカナダにエントリー
  https://news.yahoo.co.jp/articles/5ff0f0a323b1d2d150e90905a8ae0d189db030ff

   今日は晴れ間が在ったものの、曇りの空で寒かったですね、急に
  冬が来て、いきなり厚い布団を出したり、中途半端な衣替えで衣類
  がなかなか片付きません。皆さまお変わりありませんか。

  ガソリン代値上がりの原因はナニかというと、原油の先物取引!!
  なんたる失礼な。いわゆるカネモチどもの遊びに踊らされている訳
  ですよね・・日本のガソリン価格は、そもそも【暫定税率】として
  暫定に決められたハズが、いつしか【恒久税率】と化していて本来
  ならばアメリカ並みに、半額近い価格で良いハズなのだ。そもそも
  その改正を国会議員の誰も話題にしないのは何故なのか??
  莫大だというパチンコ献金同様【上手い汁を吸うと、やめられない】
  のか??まったく憤懣やるかたない。

  不快なコロナ武漢肺炎はなかなか収まらず、モヤモヤしますね。
  第1回目を接種した人が7割を超えたそうで、集団免疫の所為なの
  か、感染者も陽性者も驚くほど激減しています。第5波は、本当に
  このまま収束してくれるのか、まだ不明です。
  協力し合い、乗り越えましょう。

  【霜降】そうこう:10月23日頃
  早朝に霜が降りはじめる頃。秋も深まり、山々は紅葉に染まる。

      次回は、来週10月26日(火曜日)です。