[Mlmag:812] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.812】

                               Vol.812                2021.10.26

 ~~~がんばろう日本、がんばろうコロナ禍で頑張る全ての方々~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ ボイスメディアあれこれ             T-COOL
 ■ ハワイ島でヘリに乗る・後編           アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ ロシア女子、ビザ下りカナダへ          ELLE

 □■ ボイスメディアあれこれ            T-COOL

  ボイスメディアについての話をするなら、「Club House」について話
 さなければならないでしょう。

 あれはまだ、今年の冬ごろでしたかね。あちこちで取り上げられて、誰
 かに招待されたくて、権利がバカ高い値段で取引されて、という馬鹿騒
 ぎがあったのが。すぐに沈静化してしまったは、多分一番人気の芸能人
 のおしゃべりがパッタリ聞かれなくなってしまったのが原因でしょう。
 みなさんミーハーですねぇ。

 今どうなってしまったのか、やっとアカウントが有効になったこの機会
 に覗いてみたわけです。

 まあ、楽しいことを求める向きの皆さんには、全くつまらないコンテン
 ツになっているわけです。ただ、逆にいうと、やっと静かになった、と
 いう感じですか。(賑やかな頃に中を覗くことができなかったわけでわ
 からないのですけど)

 中身を見てみると、ヒーリングとか、儲け話とか、ハウツーものとか、
 なんか場末なラインナップがトップに並んでいますので、ますますみな
 さん遠ざかるばかりですね。
 その中でも自分の興味あるものを検索すると、ようやく、かなり真面目
 な使い方をしているルームがあります。いやほんとに、難しい本を朝か
 ら読んでいたり。

 ようやくここにきて、Club Houseのプラットフォームとしての使い方が
 わかる人にはわかる、という時期に来たような気がします。YouTube と
 かTicTokのような画像メディアは、注目していなければならないものな
 のですが、それができない人にとって音声のメディアというのは実に使
 いやすいのです。

 その中で双方向のコミュニケーションができるというのはPodcast より
 進化したと言えるでしょう。

 何に使いますか?例えば、ラジオ講習会を開いて質問を聴取者から受け
 る、なんて使い方しますか?
 ただ、Club Houseがこれからも安泰でいられるかがわかりません。
 せっかく耳目を集めたのに投資されたお金をどう使ったのか。だってま
 だアプリが日本語化されてもいないんですから。本当に正念場ですね。

                                            ■□

 □■ ハワイ島でヘリに乗る・後編          アッシュリン

  ヘリは座席が決まっていた、体重を聞かれたのはその所為??

  チャーターの4人が乗り込むとパイロット兼案内役のオッサンが来て
 出発した。シューーーー!!と地上を離れた。
 そりゃもう~~あっという間に人間も車も蟻んこ、そして米粒大になる
 のが速いのなんの。うわ~~怖いがな。。。

 A子は無邪気に楽しんでいるようで最高の笑顔だった。
 『姉さん、ど~した??顔が固まってるぞ』
 幾つか年上の自分を、彼女は普段から姉さんと呼ぶ。
 『実は・・こここ・・怖い・・』と言うと、彼女は大爆笑した。
 『ナニ言ってんの、姉さんが計画してくれたんじゃないか』と。

  そうなのだ、その通り。私設JTBと化した私は彼女を喜ばせようと
 今までにもあれこれ計画して来た。
  自分で企画したツアーだったのに、怖くて怖くて、実は1時間ほどの
 ツアー中、半分ほども膝がガクガクして止まらなかった。
 窓の外つまり30cm外側は空、ええ、何も無い空間なのである。

  彼女はそのスリルが何とも良いと言う。ホンマかいな。
 キラウエア火山の頂上、火口の温度は、約2,000度あるそうである。
 に・せ・ん・ど~~!?Σ(・□・;)
 『落ちたら“ジュッ”で終わりだねえ・・ワクワクするねえ!!』と、
 彼女は何故だか異様に大興奮。理解不能だ。

  頂上からはダラダラダラダラと溶岩が絶え間なく流れ落ちている。
 ドッカーーンという噴火では無く、ただ静かにダラダラと。
  表面は風に当たって灰色になっているものの、その下から熱い溶岩が
 湧き出して居るのが解かる、まだ薄赤いのである。ヘリの窓ですら熱い。

 ヘリには小さな窓があるのだが、ヨーロッパ人のヒッピーみたいな薄汚
 れた兄ちゃん(失敬)は長い金髪を揺らしながら、親切にもニコニコし、
 写真を撮りやすいようにか、ワシが閉めるそばから、窓を開けて下さる
 ではないか!!(汗)。
 あ~いや、怖いから、閉めたがな。
 しかし・・ワシ閉める、兄ちゃニッコリ開けるの攻防が暫し。嗚呼。

 そのうち、半分ほど時間が経ち、ようやく落ち着いて来た、来たら・・
 今度は異常な臭いに気付いた。
 ん??なんだ、コレ??非常にイヤな臭いだが・・どこかで嗅いだ様な、
 知っているような・・・
 例えて言うならば、真夏にケモノの死体を何日か放置したらこうなるだ
 ろうなあ・・という様な。

  その臭いは、な~んと風体の怪しいヨーロッパヒッピー風の兄ちゃん
 から漂って来ているのだ。あんなににこやかで、優しそうな兄ちゃんな
 のに・・・だからヨーロッパじゃ香水が流行ったのかあ・・などと感心
 するも、何せ臭過ぎた。鼻がもげそう、とか言うが、まさにその通り。
 その後はどうやって時間をやり過ごしたものか記憶が無い(笑)。

  ハワイのヘリツアーは非常に楽しかった・・A子と大笑いした。
 しかし同時にこの思い出で蘇るのは、あの兄ちゃんの悪臭なのである。
 皆さま、ハワイで(イヤ他国でも)チャーターのヘリに乗る際にはくれ
 ぐれもお気をつけあれ(笑)。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ ロシア女子、ビザ下りカナダへ         ELLE

  コストルナヤらビザ受け取り、フィギュア最強ロシア勢は
  カナダ遠征が可能に
  https://news.yahoo.co.jp/articles/15c89b7f939e86609f5eeaf72c8624cf8fd9a761

   日中はかなり陽射しがたっぷり。気温の割りには車内に居ると暑
  いと感じるほど。でも、午後になるとやはり日が暮れるのが速くな
  ってイキナリ寒くなってしまいます。庭は、クローバーに占領され
  つつありますが、多方面で忙しいのもあり目を瞑っている、そのう
  ち、待ってなさいよ、と闘志を燃やしつつ。皆さまお変わりありま
  せんか。
  不快なコロナ武漢肺炎はなかなか収まらず、モヤモヤしますね。
  第1回目を接種した人が7割を超えたそうで、集団免疫の所為なの
  か、感染者も陽性者も驚くほど激減しています。第5波は、本当に
  このまま収束してくれるのか、まだ不明です。夜の街がまたネオン
  煌びやかになり・・浮かれた連中の所為でまた6波が・・とならな
  ければ良いのだけれど。いったい・・あと何年こうして居れば良い
  ものか・・不安ですが、協力し合い、乗り越えましょう。

  秋山に 落つる黄葉(もみちば)しましくは な散り乱(まが)ひそ妹
  があたり見む     柿本人麻呂(万葉集)
  【現代語訳】秋山で落ちてゆく黄葉よ、しばらくは散り乱れないで
  くれ。妻の(居る)あたりを見たいから

  大空に あかぬ心の満ちぬれば 我が身のうちの月かとぞ見る
      九条兼実(くじょうかねざね)(万代和歌集)
  【現代語訳】大空に、(月をいくら見ていても)飽きない心が満ちた
  ので、私の体の中の月かと(思って)見ている

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

      次回は、来月11月1日(月曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内