 □ 週末映画祭2021(2)            Roony-BIG
 ■ バンコクにてトゥクトゥク            アッシュリン
 ■ 坂本・三原がワンツー発進            ELLE

 □■ 週末映画祭2021(2)          Roony-BIG

  思えば今年は春の「ノマドランド」から、ドキュメンタリー映画にど
 っぷりとハマっている。(ノマドランドはドキュメンタリーでは無いの
 だが、内容は明らかにドキュメンタリーだ)
 そして、この週末伊那谷の小さな館で1つのドキュメンタリー映画の映
 写会が催される。場所は「赤石商店」

  http://akaishi-shouten.com
  (赤石商店のページ)

  時々ちょっと見たくなる映写会があるのだが、今回は「モンテッソ
 ーリ 子どもの家」が上映される。

  https://montessori-movie.jp
  (モンテッソーリ 子どもの家 公式ページ)

  この映画の監督、アレクサンドル・ムロはモンテッソーリ教育の本質
 を知ろうと、教師養成研修を受けている。やはりドキュメンタリーを作
 成するためには、その内容をよく知っていなければならないし、実際に
 実践している必要があるかもしれない。その点でこの映画は私たちに多
 くのことを学ばせてくれるだろう。

 上映会に参加するには赤石商店に連絡をしていただきたい。すでに金曜
 と土曜日に若干の空きがあるのみとなっているようだ。

 さて、同じく今週末にはお待ちかね、「伊那市創造館自主制作映画祭」
 が執り行われる。

 http://www.inacity.jp/shisetsu/library_museum/inashisozokan/eventnoosirase_1/jisyuseisaku2021.html
 (伊那市創造館のページ)

  5時間に及ぶ上映会、軋む首の骨、充血する瞳、しかしその中で珠玉
 の瞬間を見つける時、それが自主作成映画の醍醐味であります。まずは
 申し込むべし!。

                                            ■□

 □■ バンコクにてトゥクトゥク           アッシュリン

  トゥクトゥクという乗り物があるのを、大抵の方はをご存じだろう、
 そう、アレ!! デザインは何と言うかバイクの後ろを客席にしたよう
 な、ミゼット(古)という、かつてのオート三輪車を伸ばしたような、
 東南アジアの国で、簡易タクシーなどとして沢山走っているアレ。
 名前の由来は・・やっぱりトゥクトゥク・・という音がするから、だそ
 うです(笑)。最近は日本でも販売しているらしい。

  乗りましたねえ、バンコクで。
 可愛らしい乗り物だと思うでしょ~テレビなんか見てると。
 これが、トンデモナイですよ、見ると乗るでは大違い!!
 けっこうガタガタ揺れるし、ドライバーのおっちゃんスピード出す出す、
 思ったよりも速いのでスリリングです。ドライバーに依るかも知れない
 けれど。

  いつだったか、片側4車線ほどもある大通りで、ドライバーは恐らく
 行先が逆方向と気付いたらしく、なんと対抗車線の信号を見計らって、
 物凄いスピードのまま、反対車線へとターーーン!!Σ(・□・;)

  驚いたの何のって。心の臓が縮みましたよ!!
 あんまり怖いので、それ以降ド近眼の私は眼鏡を外していました(笑)。
 まだ、という方、是非一度、乗ってみて下さい~。なかなかのスリルを
 味わえますよう~(笑)

 追伸:バンコクではウッカリ白タクを捕まえてしまった事がありました。
 ホテルへの帰り道が、明らかにやたらと回り道して遠いんです、案の定
 高額を吹っ掛けられました。それをどうやって躱(かわ)したか??
  泣いたんですねーー女子の特権です~芝居がばれないかとヒヤヒヤし
 ましたが、外国人の泣き女に困った白タク運ちゃんは「わかった、わか
 った」と通常に少し色を付けた金額で解放してくれてホッとしました。
 外国ではウッカリは自分のミス。気を付けよう。

 □■ 坂本・三原がワンツー発進           ELLE

  坂本花織が今季自己最高の76・70点、
  三原舞依が67・83点でワンツー発進
  (アジアントロフィー)
  https://news.yahoo.co.jp/articles/18160e8242845ca726dc4b030917914ff9b5124e

   今日もまた日中はかなりの暑さでした、朝夕はもう寒さを感じる
  ほどに涼しいですが。皆さまお変わりありませんか。
  去る者は日々に疎しと言いますが・・台風19号の酷い被害から、
  もう2年も経過したんですね。被災者の中にはまだ仮設住まいの方
  もいらっしゃるそう。そういう人を第一に助けてあげる国であって
  欲しいです。もちろん東北も、その前の阪神も。地震や災害はいつ
  ドコで発生するか判らない、他人事では無いので。

  不快なコロナ武漢肺炎はなかなか収まらず、モヤモヤしますね。
  第4が収まったか、、と思うと5波が来たので、やっぱり6波も来
  るのであろうか・・
  いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・先が見えない
  事ほど不安な事はありません。協力し合い、乗り越えましょう。

  秋萩の ふるえにさける花見れば 本の心は忘れざりけり
  【現代語訳】秋萩の古い枝に咲いた花を見ると、(花は)もとの心を
  忘れなかったのだなあ   凡河内躬恒(おうしこうちのみつね)
                        古今和歌集

  秋の菊 にほふかぎりはかざしてむ 花より先としらぬわが身を
  【現代語訳】秋の菊が匂っている限りは挿頭(かざし)にしていよう。
  花より先(に死ぬ)かもしれない我が身を(飾って)
          紀貫之(きのつらゆき)  古今和歌集

      次回は、来週10月20日(水曜日)です。