 □ 週末映画祭「くじらびと」            Roony-BIG
 ■ NYからボストンへ               アッシュリン
 ■ 鍵山が世界ランキング1位に、羽生は5位      ELLE

 □■ 週末映画祭「くじらびと」           Roony-BIG

  上田映劇で、ドキュメンタリー映画「くじらびと」が上映されること
 になったので週末に観て参りました。今年一番のドキュメンタリー映画
 と評されるほどで、ワクワクドキドキしながら、あるいは笑ったり悲し
 んだりしながら心に刻まれる何かがあるひとときを過ごせます。

 さて、今時映画は、撮影場で撮られるばかりではなくなっています。時
 には屋外で、時には山の上や海の中で、小さなものから大きなものまで、
 さまざまな映像を組み合わせて撮影されることが多くなっています。

  特にドキュメンタリー映画では、持ち運べる機材が限定される関係で、
 動画を撮影できる一眼レフタイプのデジタルカメラが使用されることが
 多いようです。
 しかし流石に海中に没してしまうようなことが起きると、そのようなカ
 メラでは壊れてしまいます。「くじらびと」の中でも撮影者が海に落ち
 てしまった時がありました。その時、最終的に映像を撮ったのは「GoPro」
 だったのでした。

  https://gopro.com/ja/jp/
  (GoProのページ)

  人間のアクティビティーにどこまでもついていって映像を撮影するこ
 とを目的とした機材ですから、海中も何のそのという威力を発揮します。
 しかも映画にして鑑賞するに耐えられる画質も備えているので、今まで
 撮影することができなかった映像を見ることができるのです。

 こうした機材に支えられて、監督の決死の撮影により得られたシーンは、
 言葉に替え難いものとなりました。
 くじらびとたちと共に船に乗って海でくじらを捕らえようと探している
 ような視点で映画を見ることになります。このような体験は他の映画で
 は得られないものです。

 こうしたテクノロジーと、それを使い切って素晴らしい映像をもたらし
 てくれた監督に感謝です。

                                            ■□

 □■ NYからボストンへ              アッシュリン

  あのころ自分はまだ二十代であった。アメリカへ行くならヨーロッパ
 からの移民がまず到着したという東海岸へ行ってみたかった。長年NY
 に住む従兄にも会いたかったので、NYとボストンへ二週間ずつトータ
 ル約一カ月の旅行を計画。

 すると、専門学校時代の同級生が自分も行きたいと言う。彼女は持病が
 あって結婚は諦めバイトと旅行をして一生暮らすのだと言っていた人で
 あった。一緒に行くと行っても行き帰りが一緒で、2~3のイベントに
 一緒に行っただけで殆ど別行動だったのだけれど。国際免許証まで取り
 車の運転までこなしていた。どこかへ一緒に行こう、と誘っても手帳を
 広げて断られる始末。ひえ~。

  彼女は私がのんびりするのも旅さ、とホテルでごろごろしている間に
 NYからワシントンなど周辺を廻ったらしい。エネルギッシュで行動的
 な見本のような人だった。私達はボストンへ行くのにアムトラックとい
 う大陸横断鉄道に乗りたかったのだが、偶然街を歩いていたらチケット
 売り場を発見してラッキー(笑)。
  長距離列車に乗るには、ペンシルベニア駅へと行かねばならない。
 同市のグランド・セントラル駅と並ぶ大規模な駅であり、タクシーのド
 ライバーにはペン駅(Penn Station)で通じる。

  皆さん、外国で長距離列車に乗った事がありますか?怖いですよ~。
 日本ではウルサイほどに絶え間なく繰り返すあの「乗り換えだの何だの
 としつこいアナウンスの声」が一切無く、非常に静かなので。
 出発も何も言わずに出ます(笑)。土地勘も無い初めての場所で、これ
 は怖い(笑)。
  時間は日本ほど几帳面で無いにしても、だいたいの時間が来れば音も
 無く出発するので、幸いにもボストンは終着だったから良かったものの、
 もし途中の駅で降りねばならないとしたらドキドキものだろう。途中下
 車はしないと解かっていても、時間を見ては駅名を尋ねたりした。

  飛行機なら1時間もすれば着くものを、我々は4時間もかけて列車で
 のんびりと行った。NYでもメトロポリタンなど行ったがボストンにも
 美術館やら見どころは沢山ある。全米でも高級住宅地で、ハーヴァード
 はもちろんMIT(マサチューセッツ工科大学)など大学の街でもあり
 全米から集まった学生さん達もたくさん歩いていた。(つづく)

 □■ 鍵山が世界ランキング1位に、羽生は5位     ELLE

  鍵山が世界ランキング1位に、羽生は5位
  https://news.yahoo.co.jp/articles/91c8f6c59283bb9aa21d64db7aa541aafa83df7a

  今朝はとっても寒くて、風花が舞っていました。今まで二桁あった
  気温はついに一桁になり、とうとうタイヤを換える時期に来ました。
  イヤですねえ。皆さまお変わりありませんか。

  コロナ武漢肺炎は急激に減り、県内の感染者は13日連続ゼロとい
  う記録です、だいぶ終息に向かって居るのでしょうか・・しかし今
  までの事から、どんなに少なくなっても次の第6波がイツ来るのか
  と戦々恐々としてしまいます。まったく中国はなんて事をしてくれ
  たのか。いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・不安
  ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう。

      次回は、来週11月30日(火曜日)です。