 □ 週末映画祭「くじらびと」            Roony-BIG
 ■ NYからボストンへ               アッシュリン
 ■ 外国人入国禁止でも、GPF開催予定       ELLE

 □■ 週末映画祭「くじらびと」           Roony-BIG

  映画「くじらびと」を見てきて、その二回目です。

 この映画撮影のために使用された機材には、もう一つ、ドローンがあり
 ます。
 ドローンはすでにテレビ番組の中で多用されているので、どんな画像に
 なるかは予想されていることでしょう。例えば、バス旅行をする一行を
 乗せたバスの後ろからドローンを飛行させて、この先の道を映し出すと
 いうような演出に使われることがあります。その道程の先にどんなこと
 が待ち構えているか予想できる、といった効果が期待できます。

  私がドローンの初期の頃に貸していただいて、上空から見た風景と言
 うのも忘れ難いものでした。自分の足元から飛び立ったドローンから送
 られてくる映像は、今まで見たことがない、はるか真上からの映像でし
 た。

 いつもは下から見上げるしかなかった大きな木も、今は上から見下ろし
 ています。どんなふうに枝や葉が茂っているのかよくわかります。そし
 ていつもは見られない丘の下まで含めた起伏に富んだ地形の様子まで手
 に取るように解ります。さらに川の対岸の街の様子までわかるようにな
 ると、自分が別のものになった気分になります。

  ドローンの持っている可能性というのは、ものを運ぶというだけでは
 なく、新しい視点を提供するという面もあります。ドローンによって撮
 影された映像は世界の見方も変えさせる力を持っているかもしれません。

 映画「くじらびと」の中でもドローンによる映像がたくさん出てきます。
 くじらとの対決シーンでもドローンからの映像が挿入されます。もしか
 したらこの様子はラマレラ村の人たちも見たことがない光景かもしれま
 せん。

 そして、海の映像、村の映像、それを遥か上空からの視点で映画は進行
 していきます。もしかしたら、それは「神様」の視点からの映像かもし
 れません。

                                            ■□

 □■ NYからボストンへ              アッシュリン

  NYでもコロンビア、ボストンでもハーバード、我々は大学へと通っ
 た、と言っても勉強しにでは無い、学食へ食べに行っただけ(笑)。
 有名なMET(メトロポリタン)やボストン美術館のみならず、日本で
 はあまり知られて居ないかも知れない、中庭の美しいイザベラ・ステュ
 ワート美術館などもカフェが併設してあり、なかなかに美味しいのだ。

  ボストンのレノックスホテルは四つ星とは書いてあるが日本の基準だ
 と中堅クラスだと思う。ちょっと古めかしくてかび臭い。
 ホテルのロビーに居たピアノ弾きのお婆ちゃんが『日本のスキヤキ♪ソ
 ングが大好き』と言うから、内容は涙がこぼれないように上を向いて歩
 こうという意味だと教えたら、そんな悲しい内容だったの、とビックリ
 仰天していた(笑)。
 あの歌は、明るいメロディだから向こうの人は楽しそうな歌だと思って
 るんだろうか(笑)。泣きながら歩くとか独りぼっちの夜、とかの歌詞
 は合わないと思って居るかも知れない。

  NYの従兄は見かけは同じ日本人だが、長年向こうに住んでいるから
 か、話すともう日本人では無いなあ・・と感じる(笑)当たり前か。
  我々はNYもボストンも最初の三日ほどホテルを取り、あとは安宿を
 泊まり歩いた。NYは彼に頼んで確かルーズベルトホテル。上級クラス
 という話だったが、やっぱり古めかしい。ここも昨今のコロナの影響で
 経営悪化し約百年の歴史に幕が引かれた様子。今調べたら操業1924年ら
 しい。グランドセントラル駅近くで至便だったのに、残念である。

  高い高いアーチ天井も芸術的で、あちこちで音楽家の卵の演奏や歌声
 を楽しめるグランドセントラル駅の地下にあるカキの専門店オイスター
 バーにて、何々湾産とか日本からとか何十種類も有るのを始めて見て驚
 き、色々と食べてみた。オレンジ色っぽい子ぶりのサイズなど特徴も多
 岐に渡る。どれもみな美味しいかったナア。その後オイスターバーは東
 京などにも沢山出来たから、もう珍しく無くなっている。

 大きな美術館も勿論良いが、街中にこじんまりした良き美術館が沢山。
 例えばフリック・コレクション。これなどは名前通りフリック氏の個人
 的収集の公開だ。
 【フリック・コレクション (Frick Collection) はニューヨーク市マン
 ハッタン区アッパー・イースト・サイドにある美術館である。実業家の
 ヘンリー・クレイ・フリック(英語版)の個人的なコレクションを、彼
 の邸宅だった館で展示している。小規模だがフェルメールの作品を3つ
 所蔵するなど非常に充実した美術館で、絵画だけでなく彫刻・家具・陶
 磁器なども所蔵している】ウィキより。自分はココにあるコローの絵な
 どが好きだった。

  あと、メトロポリタンの分院と言われるクロイスターズである。
 ココは少し離れた、地下鉄を小一時間も乗った190丁目にある緑豊かな
 美術館である。美術館の名前になっている「クロイスターズ」とは、「
 修道院の回廊」を意味するそう。ヨーロッパの僧院をそのまま移築した
 とかで、これまた石造りの回廊と中庭が美しい。見る価値はある。
 メトロポリタンは行っても、なかなかココまで見る人は少ないけれど。

  クロイスターズ
 https://www.ny-blog.com/entry/the-met-cloisters-museum
 ※館内には5つの回廊があり、すべて中世フランスにて実際に使用され
 ていた修道院の回廊を移設したものなんです。
 荘厳な雰囲気で、夏場でも心なしかひんやりと感じます。

                            つづく。

 □■ 外国人入国禁止でも、GPF開催予定      ELLE

  「オミクロン株」拡大で外国人の入国禁止
  フィギュアGPファイナルは「開催に向け調整中」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b21053a5c35aef3ef7536e948efe5cb83cece56

  今朝もフロントガラスは真っ白で、近くへゴミ捨てに行くのにも車
  が要るため、時間が掛かった。そしてとうとう、タイヤも換えまし
  たよう。皆さまお変わりありませんか。

  コロナ武漢肺炎は急激に減ったものの、県内の感染者はこのところ
  ポツポツ1~2人居たけれど今日はまたゼロという記録です、終息
  に向かって居るのだろうか・・と思った矢先、オミクロン??また
  新たな変異株がアフリカで発生し既に17カ国へスプレッド拡大。
  国内でもナミビアから来た外交官が感染、飛行機の同乗の70数人
  が濃厚接触者となっています。
  年末に向かって次の第6波がまた来るのか??怖い怖い!!
  まったく中国はなんて事をしてくれたのか。いったい・・あと何年
  こうして居れば良いものか・・不安ですが、皆で協力し合い、乗り
  越えましょう。

  【大雪】 たいせつ:12月7日頃
  山の峰々に雪がかぶり、平地にも雪が降る頃。本格的な冬の到来。

      次回は、来月12月10日(金曜日)です。