 □ 食物は海から得られるのか            T-COOL
 ■ マニラじゃジープニーにも乗る          アッシュリン
 ■ フィギュア高橋大輔に米メディアも絶賛!     ELLE

 □■ 食物は海から得られるのか           T-COOL

  食料のことを考える三回目はちょっと宣伝もさせていただきます。

 地球の全人間の食糧を賄うことができない狩猟採集は、そのうちなくな
 ってしまう運命なのでしょうか?それとも何らかの形で残っていくので
 しょうか?もしも残っていくものとしても、生き物の命を奪うという行
 為をしなければならないということについての議論があるでしょう。

 しかし、現在の人間は狩猟採集生活から離れ過ぎてしまっていて、それ
 がどんなものなのかも全く知らなのです。それを知るには、昔からの生
 活を大切にしている一部の地域に移り住んで、見聞きし、体験しなけれ
 ばなりません。

  特に海で鯨を獲るということになれば、大変に難しいことです。

 その、「くじらをとる」ということを昔ながらの人の力だけで行ってい
 る村に行って、一部始終を映像に残したものが、映画として公開され上
 映される運びとなしました。「くじらびと」という映画です。

 https://lastwhaler.com
 (映画「くじらびと」のページ)

  インドネシアのラマレラ村は畑を作ることができないため、海でマッ
 コウクジラを、モリ一本で仕留めるという命懸けの猟を、数百年の間続
 けています。それを30年もの間追い続け映像に残した写真家が、それを
 映画として公開することを決心します。それがこの「くじらびと」です。

 「くじらびと」はクラウドファンディングにより多くの人に支えられて、
 コロナ禍の中上映が続けられています。私もファンディングに参加しま
 した。そして、くじらとの対決シーンは、その圧倒的な迫力に息を呑む
 ほどだと評されています。

  「くじらびと」はいよいよ長野県でも上田で上映が行われることにな
 りました。
 「くじらびと」のラストシーンの後にどんな未来があるのか、自分の未
 来を思いながら是非みてもらいたいと思っています。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ※編集部より※
   前回のタイトルは、〔食物は工場で造られるのか〕では無く、【食物は
 山から得られるのか】が正解で、今回でシリーズ3作目でした。
 間違えて前回と同じタイトルでお送りしてしまい、著者の意図を台無し
 にしてしまいました。大変失礼致しました。ここに訂正してお詫び致申
 し上げます。

                                            ■□

 □■ マニラじゃジープニーにも乗る         アッシュリン

  まだ海外旅行へは行けないので、やはりふた昔前の思い出を。

 後輩との出張先はバンコクとマニラ。バンコク国際空港から日本以外へ
 と行かねばならない。当然ながら日本語の案内は皆無。
 外国で国際線に乗る、という事も初めてでドキドキしとるのに・・この
 後輩めが、Duty Freeへと買い物に行って戻らない(笑)。
 戻らないうちに、出発ロビーが変更になったと空港アナウンスが言って
 いて、非常に焦るじゃないか。

  無事に合流し、機上の人となり3時間余りでマニラ到着。
 取引先であったセブ島のおばちゃん達と合流・・これがすれ違いなども
 あり、会うまで大変だったけれど。

  少女向けアクセサリー等は雑貨に類するのだろうか、展示会と云って
 も玩具から宝石、雑貨類まで様々で、一つの展示会でも見るべきものは
 あまり無かったりと難しい。自分の居た会社は衣類等までに手を広げて
 いたので、サンプルの選別だけでも厄介である。例えば中国の会社など
 ではサンプル品はチカラを入れて頑張るが実際の商品になると色が微妙
 に違うなどクオリティが落ちた。

 それに比べると、セブ島のおばちゃん達が作る素朴な製品は誠実で良い
 物が多かった、ロット数や価格に多少問題も有ったが。
 おばちゃん達が社長にセブ島へゴルフしにいらっしゃい、とても素晴ら
 しい場所で良いですよ、と熱心に誘ってくれたが、社員旅行で行くには
 乗り換えがあって少し不便なので、どうしても実現は難しかった。
 (因みに、おばちゃん達3人が車内に居ると、阿鼻叫喚(笑)煩いので
 普通の話し声は、絶叫しないと聞こえませんwww)。

  おばちゃん達が、珍しいフィリピン料理店「カマヤン」へ連れて行っ
 てくれた。なんと手づかみの店でありました。大きなバナナの葉が敷か
 れ、そこへ盛られたご飯やおかずを手づかみで。味ですか?それより
 も何よりも、指先が非常に熱かった事だけ覚えてる。

  フィリピン料理〔カマヤン〕
  http://www.ptnmanila.ph/staff-blog/kamayanbuffet-restaurant/
 ※「カマヤン」のカマとは手、つまりフィリピン語で「手づかみ」とい
 う意味。手づかみでワイルドに食事をしようということかもしれません
 が、実際にはフォークやスプーン、お箸も準備されているのでご安心く
 ださい。

  ホテルから展示会場までは、タクシーでも良かったが、現地の公共交
 通機関とも言うべきジープニーという名物車に乗るべいという事に。
 テキトーに乗ってテキトーに降りたと記憶しているが、料金はいったい
 どうしたのか・・支払った記憶が無いのである(笑)。
 何故か??見ていると、現地の人もテキトーに乗りテキトーに降りたり
 している様子で・・お金は??イツ支払ったの??と疑問が湧くばかり
 だった。料金体系は一応ある様だが・・う~む・・今もって謎だwww。
 システムがよう判らず、あの時タダ乗りしてしまったかも知れない日本
 人二人、どうもすみません。

  閑話休題(それはさておき)
 後輩が〔変な乗り物好き〕と知り、大笑い。
 マニラ市内を走る、大きなタイヤ2つに挟まれた椅子を人力、もしくは
 動物に引かせる観光用の乗り物がある。ベンハーという古い古い映画に
 登場する、ローマ時代の一人乗りの戦車と言えばピンと来るであろうか。
 そんな様な珍妙な乗り物に乗りたいと言うのである。
 (内心:ええええ~~~!!??)私はイヤなので聞こえないフリをし
 ていると重ねて乗らないかと聞く。自分だけで乗って来れば良いではな
 いか、あんな恥ずかしいモノ、ワシはイヤやからと強引に突っぱねた。

  日本行きの飛行機が出る間際、最後の最後まで彼女はアレに乗りたそ
 うにしてた、未練たらたら(笑)。また行くがいいさ。

 □■ フィギュア高橋大輔に米メディアも絶賛!    ELLE

  フィギュア高橋大輔に米メディアも絶賛!
  「前例のないミッションを実現させそうだ」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3995ba789d5783219dad7416fe9cc7383549cbf5

   このところ寒いですねー特に朝晩は。歳を取れば取るほど、時間
  の過ぎるのが速い、季節が巡って来るのも速い、暑さにふうふうし
  ていたのは、ついこのあいだでは無かったか。最近、春と秋が短く
  なり、夏と冬だけが長~くなった気がしています。夏の暑さにも冬
  の厳しさにも弱くなって来たからでしょうか、ちゃんと1/4ずつ
  廻っていた四季はもう無くなったのでしょうか、寂しい事ですね。
  皆さまお変わりありませんか?

  コロナ武漢肺炎は急激に減り、今日などは県内の感染者はゼロとい
  う話です、だいぶ終息に向かって居るのでしょうか・・しかし今ま
  での事から、どんなに少なくなっても次の第6波がイツ来るのかと
  戦々恐々としてしまいます。まったく中国はなんて事をしてくれた
  のか。いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・不安で
  すが、皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【小雪】しょうせつ:11月22日頃
  日を追うごとに寒さも増し、野山に初雪が舞い始める頃。

      次回は、来週11月24日(水曜日)です。