  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ ジドウシャの未来                T-COOL
 ■ コロちゃんはどこへ・・?            アッシュリン
 ■ 親日家のザギトワ、来日中に19歳誕生日      ELLE

 □■ ジドウシャの未来               T-COOL

  電気自動車が多くなってくると、自動車メーカも変わってくるはずだ、
 と唱える学者や著述者もいます。つまり「エンジンを作ることは難しい
 が、モータと電池を買ってくれば、自動車を作ることができる時代がや
 ってくる」というのです。本当でしょうか?

  電気自動車でも人間が操作しやすく、安全に走行するためには多くの
 調整箇所が必要になるはずです。アクセルをちょっと踏んだだけでタイ
 ヤを空転させて飛び出してしまうような自動車では、あまり買ってくれ
 ないでしょう。

 そのような調整箇所を全て盛り込んで、安く大量に提供できる会社が現
 れたとしたら、本当にモータを買ってくるだけで自動車ができてしまう
 かもしれません。

  現在でも多くの自動車メーカがエンジンなどを共通の部品として開発
 して、コストを下げたり開発の手間をできるだけ省く努力をしています。
 現在は自動車メーカの中だけで行われているのですが、モータが主力に
 なってきたとき、モータ専門の会社がエンジンの代わりを供給すること
 になるかもしれません。

  日本には多くのモータ製造の会社があります。その中には自動車のエ
 ンジンの代わりになるモータを供給することを望んでいる会社もありま
 す。その会社のモータが世界的に売れれば良いですね。きっとシェアも
 大きくなることでしょう。

 この光景はどこかでみたことがあります。パソコンのCPU です。Windows
 パソコンを販売するにはインテルのチップを買ってくる必要がありまし
 た。世界のパソコンの中には必ずインテルのチップが入っているという
 構造が出来上がっていたのです。

  そのことが自動車のモータの分野で起こるためには、モータメーカが
 自身のルールの中に自動車メーカを引き入れないとなりません。良い製
 品ができたから使ってください、とお願いにいくだけではダメでしょう。
 自動車の他の部分を設計する図面と、モータの調整をするソフトウエア
 を無償で使ってもらわないとなりません。

 世界の下請け業を目指すのではなく、世界を動かす会社とならなければ、
 日本のメーカとしての価値がなくなってしまうかもしれないのです。

                                              ■□

 □■ コロちゃんはどこへ・・?           アッシュリン

  週末が好天ならば、ご近所をひと廻り、30~40分ほど歩く事にして
  いる。たいていは4000~5000歩になり、汗ばむ程になる。

  山々を始め、さまざまな濃淡のミドリがどんどん濃くなるこの季節。
  家を出て、田んぼ脇を通り、田植え作業をしている方々に挨拶。
  相方と、他愛も無いような話をしつつ、笑いながら歩く。

  散歩道の途中、国道へ出る少し手前の家に、犬が居た。
  柴犬のような雑種のような、少し堅肥りな顔の少し怖い感じの、
  まさしく昔ながらの「番犬でござい」という犬だ。
  こう言っては失礼だが鎖で繋がれ、あまり清潔そうにも見えない。

  通り掛かれば、いつでも吠える。
  ありったけの力を込めるように、ワンワーーーン!!と激しく。
  ひょっとしてストレス溜まってるのかなあ・・・
  お散歩に連れて行って貰って無いのかなあ・・とあれこれ想像。

  散歩自体は、もう長い事しているのだが、つい最近になり、たまたま
  そこの住人らしき老夫婦が、畑仕事しているときに遭遇。
  挨拶をして、犬の名前を聞く。コロちゃんだった。

  コロちゃんは、とにかく吠える。
  我々が通り掛かるのを、遠くの方から既に察知して吠える。
  ひたすら激しく吠えまくる。
  あれ、今日は寝てるよ・・静かだね・・と思っても、
  通り過ぎる際に、人間の臭いがするのか、突然に目覚めて吠える。

  あんまり面白いものだから、私は犬をからかってやるかと思った。
  コロちゃんより大きい犬のフリをするのである。
  低い声で唸るように、でワンワーン!!とやってみた。
  そしたら、コロちゃんも鳴き返して来て、呼応するようになった。
  面白い。堪らん。

  教えて貰って、最初に『コ~ロちゃん!』と呼びかけたとき、
  こちらを不思議な顔して見つめ返し、一瞬キョトンとした。
  【手前はなんで俺の名前を知ってるんだ??】と言う風に。

  コロちゃん~と言うようになって、鳴き声から少し角が取れた様な
  気がした。別に知り合いでは無いけれど、勝手に親近感を感じた。

  な・の・に・・・である。

  先週までは立派に鳴き続けていたコロちゃんが、今週は居ないのだ。
  土曜も、日曜も2日も続けて居なかった。
  鎖も、餌入れと思しき金属皿もある。
  しかし・・犬だけが居ない。ガーン('Д')

  コロちゃんはドコへ・・・??

  あんまり鳴くものだから、処分されたとか??
  マサカね。。
  お引越し??うーーーむ・・住人の洗濯物は相変わらずある様だ。
  ・・・解せぬ。

  コロちゃんはいったいどこへ~~~??

  こちらが、勝手に親近感を感じていただけ、なのであるから、
  向こうからしたら『ナニ言ってやがんでい』と思っていたかも知れ
  ないが、お散歩道が、少し寂しくなってしまったのである。

 □■ 親日家のザギトワ、来日中に19歳誕生日     ELLE

  親日家のザギトワ、来日中に19歳誕生日
  「大変な時に呼んでくれて、アリガトウ」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3b9cef05fb4cde9bb6be654f1dce97a82e341689

  思わぬ寒気が北方から飛来し、黄砂も。
  朝と夕に少し肌寒さを感じたけれども日中は陽射しが強く、少々
  蒸し暑い。雨季なのである。空梅雨の日も含めて雨季なのである。
  皆さま、お変わりありませんか。

  薔薇好きであれば、庭に必ず一本はあるであろう、大人気の薔薇が
  ある。フランスの詩人の名前が付いたピエール・ド・ロンサールで
  花容は白っぽい外側から中心に行くほどピンクが次第に濃くなる、
  非常に魅力的で可愛らしい姿をしていて繊細そうな見た目の割りに
  は育て易いので、愛好家は多い。
  我が庭のは、枯れそうな枝から危うい二本の枝が出て、細々と咲き
  続けているが・・ほぼ無農薬を目指すので直ぐ虫にヤラレるので、
  やはりピエールには少し薬剤散布しますか。悩みどころ。

  薔薇の花になった難聴の詩人ピエール・ド・ロンサール
  https://bushoojapan.com/world/novelist/2015/12/27/66222

       次回は、来週5月31日(月曜日)です