  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ ジドウシャの未来                T-COOL
 ■ N響の大演奏                  アッシュリン
 ■ 冬のフィギュア選手は夏に何してる?       ELLE

 □■ ジドウシャの未来               T-COOL

  私たちはこれからどんな自動車を購入したら良いのでしょうか?

  エネルギー問題、環境問題。様々な問題に対応しなければならない自
 動車には多くの規制があります。それだけではなく安全のために自動車
 の形自体も法律で厳しく定められています。そんながんじがらめの中で
 顧客の好みにあった自動車ができるのでしょうか?

 以前のように多くの車種が提供されていた頃は購入の意欲も豊富でした。
 しかし、今では絞り込まれた車種しか選択できなくなってきました。

  それでもやはり、若い人には個性的な自動車を手に入れて欲しいです
 し、人生のその時々に見合った自動車を手に入れることが大切です。

 イタリアのある夫人が人生の後半に必要な自動車を購入したドキュメン
 トがあります。

  https://www.webcg.net/articles/-/44514
  (WebCGのページ)

  達観した夫人の選択肢は気軽にトコトコと走って行ける自動車でした。
 私たちはもっと気軽に移動できるジドウシャが必要なのです。

                                              ■□

 □■ N響の大演奏                  アッシュリン

  水際対策に失敗している日本はワクチンでもオロオロして国は各自治
 体に丸投げで、そうこうするうちに変異株は英国、インド、そして両方
 を足してさらに強力なベトナム株が見つかって、コロナ禍はますます混
 迷の様相を呈して来ている。
 (※因みにベトナムの株、では無く、単に見つかった場所である。)

  しばらく前に、伊那文化ホールがリニューアルオープン記念にとN響
 を招聘したというので、チケットを取った。指揮は秋山和慶さん、そし
 てピアノは小山実稚恵(みちえ)さん。なんと前から6列目が取れたの
 だった。
  毎日ず~っとチェックしていたのだが、中止にはならない。伊那でも
 コロナが流行り、怖くて堪らないが、せっかく取れたS席だと出掛ける
 ことに。どうせならと、ピアニストの指がよく見えるようステージに向
 かって左側を取ったから。

  最初のオネーギンのポロネーズ(チャイコフスキー)でオーケストラ
 の音がダーーン!と鳴り響いた瞬間、私は感激のあまり思わず泣きそう
 になった。ああこれ、これだよ、求めていたものは、というかホンモノ
 に出会えた興奮というか、胸の高まり。
 フルートやオーボエや管弦など100名以上の大オーケストラ。
 バイオリンやヴィオラの何十本ものボウがいっせいに上下する、ドキド
 キした。
  最近のテレビは音響も昔とは違う、CDも高音質になっている。
 でもでも、違う、ぜんぜん違うなあ・・やっぱり本物、実物は、と感激
 しきり。

  二曲目のあまりに有名なピアノ協奏曲第一番(チャイコフスキー)で
 小山さんの指が踊り出す。最初なめらかに滑り出した指は盛り上がるに
 つれ、まるで違う生き物の如くに変容し力強く鍵盤を荒々しく叩きつけ
 る。
 凄いチカラだなあ・・腕の筋肉ハンパ無いなあ・・あんなにチカラが要
 るなら腱鞘炎にもなるよなあ、とか余計な想像をする。
 一番激しく打ち付けた場面では、私は思わず葛飾北斎の、海波の盛り上
 がる【神奈川県沖浪裏】という名画を思い出した。

 まあどのピアニストにも共通だけれど、優しい面差しに似合わぬ激しさ。
 まったくもって素晴らしいの一言。
 声出しは禁止なので、皆ものすごく拍手した・・手が痛くなるほど。
  あんまり拍手が鳴り止まないので、小山さんはアンコールにショパン
 のワルツ第6番【子犬のワルツ】を弾いてくれた。

  会場はお年寄りも多かったが、小さい子も居た。あんな小さい頃から
 ホンモノに触れる意は大きいだろうな。興味ある方は、是非とも出掛け
 て欲しい。

 あとで調べてみると、所謂コンマスと言われる第一バイオリンは篠崎史
 紀(しのざきふみのり)さん、は三歳でバイオリンを始めウィーン留学
 は勿論、尋常無き経歴の持ち主であった。
 その演奏は、「信頼性のあるテクニック、遊び心もある音楽性」(『
 ヴィーナーツァイトゥング』紙)、「真珠を転がすような丸く鮮やかな
 音色、魅惑的な音楽性」(『フォルクスシュティンメ』紙)と各メディ
 アから賞賛される。※ウィキより。

  座席はグループごとに、例えば私達二人の両脇は1席ずつ開るて等、
 気配りがされていた。前がまるまる3席空いていたので、ピアニストの
 指の動きがとてもよく見えた。後ろのお喋りが止まらぬバアサン達には
 閉口したが・・まあ久々で興奮したのであろう。

  素晴らしい夜を有難うと関係各位に言いたいのである。

 □■ 冬のフィギュア選手は夏に何してる?      ELLE

  冬のフィギュア選手は夏に何してる?
  中野友加里が語るフィギュア界のオフシーズン
  https://news.yahoo.co.jp/articles/6d3fe14ee5ec38d4b758356d4174d34f9f6aeead?page=1

  今日は季節らしい陽気だったような。明日は暑くなりそうです。
  やっとやっと、我が乏しい庭にも薔薇の咲く1年でベストなシーズ
  ンがやって来ました。しかし!雨だったり好きな本を読んだりTV
  の刑事物再放送などでついつい放置した結果、、庭草がボーボーで
  ジャングル化してしまい・・見かねた相方が草刈り機で一気にやっ
  つけてくれました、今はまるで別庭のようになっています(笑)
  まあまた伸びるのですが・・皆さま、お変わりありませんか。

  芒種 (ぼうしゅ)
  陽暦の6月5日か6日。
  芒種というのは穂先のように芒(のぎ/棘のようなもの)のある穀物
  の種のことを言う。種播きをする頃という意味で、農家は田植えに
  追われる。西日本では梅雨に入る頃。

       次回は、来月6月10日(木曜日)です