  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ ジドウシャの未来                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 ■ 鍵山優真がJOC杯受賞             ELLE

 □■ ジドウシャの未来               T-COOL

  少し前、日本の自動車メーカー、トヨタの社長がこんなことを言っ
 ていました。

 「技術力は車を作ることはできる。作ったあとに40年、いろんな変化に
 対応する覚悟は持ってほしい。公平な参入はウェルカム」

 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1312295.html
 (ケータイWatchのページ)

 これは、パソコン、スマートフォンのメーカ、アップルが自動車の製造
 販売に参入するのではないかという噂に対してコメントを求められたと
 きに出た発言です。全くその通りなのですが、その前に、本当にアップ
 ルの自動車が発売されるのでしょうか?

 新たな会社が自動車の製造を始めるというのはあまり珍しいことではあ
 りません。アメリカのメーカ、テスラは、高級電気自動車を販売するこ
 とで一躍大きな会社になりました。

  中国では、多くのメーカは海外のメーカとの合弁会社ですが、中には
 気鋭の民族系の会社もあり、しかも相当な利益を挙げているようです。
 そうした新しく参入する自動車メーカは、既存の自動車メーカから技術、
 部品、設備などを融通してもらうことによって既存の自動車と遜色ない
 製品を送り出すことができるのです。

  それなら、アップルは本当に自動車製造に参入するのでしょうか?い
 や、やはり全く畑違いの会社が自動車製造をするのは難しいのではない
 か。自動車には自動車なりのコツというものがあるはずです。

 しかし、十数年前iPhoneが発売されたとき、電話屋さんではない会社の
 電話がこれほど多くの人に購入されると予想したでしょうか?

 いや、逆に電話屋さんが自動車を作ることの意味があるかもしれません。
 自動車での移動という空間と時間の大きな見直しを行えるのは、全く自
 動車とは関係のない人たちが必要な場合があります。その旗頭がアップ
 ルであることは、なんの不思議もありません。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  政府、拉致問題の国連シンポ開催へ
  https://www.sankei.com/world/news/210519/wor2105190022-n1.html

  独自>中国念頭 経済安保議論の場 自民議連が提言へ
  https://www.sankei.com/politics/news/210519/plt2105190020-n1.html

  米、ユニクロ製品差し止め ウイグル強制労働めぐり
  https://www.sankei.com/world/news/210519/wor2105190023-n1.html

  日豪防衛相、台湾情勢を初協議
  https://www.sankei.com/politics/news/210519/plt2105190015-n1.html

  俳優の田村正和さん死去、77歳 「古畑任三郎」シリーズ
  https://www.sankei.com/life/news/210518/lif2105180049-n1.html

  新垣結衣さんと星野源さん結婚 「逃げ恥」で夫婦役
  https://www.sankei.com/entertainments/news/210519/ent2105190005-n1.html

  照ノ富士「まげつかみ」で反則負け 連勝止まる
  https://www.sankei.com/sports/news/210519/spo2105190023-n1.html

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  富士山に今年も「農鳥」 山梨、春の風物詩
  https://news.yahoo.co.jp/articles/6f552dddd34153bf83c021598ce95bbb2f363bbb

                               ■□

 □■ 鍵山優真がJOC杯受賞            ELLE

  鍵山優真がJOC杯受賞 スケート理事会で承認
  https://news.yahoo.co.jp/articles/a4fe8fd26d4eae492b59000b9750899fabf78aa5

  唐突に27度などになり、真夏日が来ました。今年は何だか陽気が
  かなり早すぎですよね、梅雨空にも早すぎです。22度でも何だか
  蒸し暑いような気がします。いったん途中で空梅雨になるような
  予報ではありますが。皆さまお変わりありませんか。

  今年はオオデマリという白い大きな玉状の花が咲く木に異変が。
  ほとんど咲かず。春先に何だか小さい黒い点々が葉にビッシリと。
  虫だったのかと思うのですが・・結局、毎年咲いていた花の9割が
  黒く縮んで枯れた様になってしまいました。しかし・・かといって
  枝を切ろうとすると枝の中は生きている模様。うーーむ・・どうし
  たら良いものか。取り敢えず夏を過ぎて相変わらずなら考えよう、
  と放置です。

  小満 (しょうまん)
  陰暦4月の中で、陽暦5月21日頃。
  陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ、草木などの生物が次第に
  生長して生い茂るという意味。沖縄の梅雨は五月中旬から六月下旬
  ごろで、二十四節気の小満と芒種にあたる。この時期の雨を沖縄で
  は小満芒種と呼んでいる。西日本でははしり梅雨が現れる。

       次回は、来週5月25日(火曜日)です