  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ ジドウシャの未来                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 ■ ブラウンはなぜ親日家になった?         ELLE

 □■ ジドウシャの未来               T-COOL

  自動車で移動するという行為は、運転ができない人にとっては少々負
 担になります。ましてや身体的に或いは体力的に移動することが困難で
 ある場合には余計に負担が多くなります。

 家族に運転を頼むということもできますが、家族にも負担がかかる場合
 もあります。タクシーを使うことも考えなければなりません。

  それでも移動しなければならないのは、例えば、病院にいかなければ
 ならないとか、手続きをしなければならない、という避けて通れない物
 事があるからです。食料の調達も欠かせないものです。

 そうした欠かせないもの、避けて通れない物事の多くはこちら側に移動
 してきてはくれません。病院も役場もショッピングモールも、大きな建
 物の中にあって個人のお宅までは来てくれません。

  こうしたものが個人のお宅まで来てくれたらどんなに便利でしょう。
 移動のためのリソースも大幅に節約できます。

 本来ならそうした仕組みはインターネット上に構築してやれば良いと考
 えられていました。インターネット診療やディジタル政府が完成すれば
 良いのです。しかし、利用する側の人にスキルがない場合には、やはり
 対面で、診察したり手続きをしなければなりません。

  つまり、必要な人のもとに対面で受け答えをする人を送り届けるとい
 うのが、こうした移動の根本になってるのです。

 通販でも購入できる豆腐も、移動販売車に乗ってやってきた豆腐職人さ
 んの顔をみることで安心して買うことができる、それが移動の根本にな
 っているのです。

 いくら自動運転が可能になったとしても、その場所に到着するのは人間
 なのです。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  塩野義のコロナワクチン、条件付き承認で年内実用化も
  https://news.yahoo.co.jp/articles/65c458ed84ef745ac7cb218dfa2c673a83e4589d

  レアアース、脱中国依存へ 政府が国内に精錬所整備
  https://www.sankei.com/politics/news/210513/plt2105130015-n1.html

  基地周辺の土地買収、中国系など外資が700件 政府が確認
  https://www.sankei.com/affairs/news/210513/afr2105130020-n1.html

  謎の脳損傷、米外交官ら130人以上 欧州、アジアでも確認
  NYタイムズ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3fd2500b807de5868a1b79694735c085e50bdba1

  攻撃の応酬、死者50人超
  イスラエル・パレスチナ 「全面戦争」の懸念
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6393159

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  梅雨入りは大幅に早まる可能性 気温は高め (気象庁1か月予報)
  https://news.yahoo.co.jp/articles/4873f70225aa7406123b5c15e4f7cf19356ab68d

                               ■□

 □■ ブラウンはなぜ親日家になった?        ELLE

  ブラウンはなぜ親日家になった?
  日本語勉強法も紹介「カタカナと平仮名はできる」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/0548d77b4cb71862ad5c5b9acbd30a2580c9ee12

  朝夕は涼しい日もありますが、昼間は何だか蒸し暑くなりました。
  もう直ぐ雨季の到来です。湿度が増して来ているのかな。
  皆さまお変わりありませんか。

  関西の友人たちからは、薔薇たちの写真が続々と届きます。ここは
  まだもう少しですが、つぼみは沢山付いています。
  伯母(母の姉)の庭から貰った枝が、庭で育ち、剪定した枝をたく
  さん挿し芽にして配り、あちこちで元気で育っているのを見ると嬉
  しくてなりません、庭の木も、友人宅のも、もはや田舎の伯母の庭
  の木よりも遥かに大きい。先ごろ伯母は他界したので、きっとこの
  拡がりを上から笑顔で見ていてくれる事でしょう。もっと増やそう
  と決めました。もう直ぐ我が庭が一番華やぐ季節です。今年は早そ
  うですね。

  薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花サク。 ナニゴトノ不思議ナケレド。
  と、北原白秋は言いました。
  https://www.compass-point.jp/kakugen/4180/

  薔薇ノ花。
  ナニゴトノ不思議ナケレド。
  照リ極マレバ木ヨリコボルル。
  光リコボルル。

       次回は、来週5月19日(水曜日)です