[Mlmag:782] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.782】

                               Vol.782                2021.03.16

  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ インターネットと税               Roony-BIG
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ クリス・リード氏急逝より一年          ELLE

 □■ インターネットと税              Roony-BIG

  ブロードバンドインターネットが始まった頃、「インターネットでお
 金を稼ぐ」などと言うことは考えもしませんでした。誰もが自由にデー
 タのやりとりを行えると言うことは、データに価格をつけることなどで
 きないだろうと考えたわけです。

  しかし、自由にデータのやりとりをできると言うことは、自由な価格
 でデータを売ることができると言うことでもあったのです。

 今では、IT企業でもない一般の人でもインターネットで収入を得ること
 ができるようになっています。自分のブログに広告を表示させ、その広
 告をクリックしてもらうとお金がもらえる仕組みができています。

  現在最も有名な方法はYouTube に動画を載せて、再生してもらうたび
 に広告を表示させて広告収入を得ると言うものでしょう。この方法で収
 入を得ようとしている人たちをYouTuberと呼んでいます。

 動画の再生だけで収入を得るにはどうしたら良いのでしょうか?巷の話
 によると月に10万円の収入を得るには一月間に100万回の動画再生
 をしてもらわないとならないと言うのです。100万回の動画再生をし
 てもらうには相当な努力が必要になるでしょう。

  ところで、月に10万円の収入が会社からの給料などの他にあったと
 した場合、気をつけなければならないことがあります。それは税の申告
 をしなければならないということです。一般的に給料をもらっていて、
 副業からの収益が20万円を超えた場合には確定申告をしなければなり
 ません。毎年3月の時期に行われるものですね。

 YouTube から払ってもらった金額から、その副業を行うために支払った
 経費、たとえなパソコンなどを買った、カメラを買ったと言うような金
 額を差し引いた金額が収入です。経費がかかったことを証明するには、
 きちんと領収書を保存しておかなければなりません。

  この作業を面倒に思ってやらないでいると、税務署から調査され、多
 額の追徴課税を課せられる場合もあります。YouTube も支払った金額に
 ついては全て税務当局に申告済みなので、そこから調べれば収入があっ
 たかどうかがすぐにわかってしまうと言うことです。

 インターネットを使ってお金儲けができる社会になっても、やはり税金
 の申告はきちんとしておかなければならないのですね。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  変異株で国内初の死者 神奈川の男性2人
  https://www.sankei.com/life/news/210316/lif2103160029-n1.html

  国産ワクチン年内供給困難に 塩野義、大規模治験難しく
  https://www.sankei.com/economy/news/210316/ecn2103160019-n1.html

  菅首相、同盟重視を「歓迎」 米2閣僚に
  https://news.yahoo.co.jp/articles/28c0daf93da344ab3f08c0bf8902dc6eded7ad2d/images/000

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  中国がアリババに圧力、SCMPなどメディア資産売却求め-関係者
  https://news.yahoo.co.jp/articles/ebad4611c2cfc3b77a49f7d1b5cbe117b0a00f0a

  中国海警法などの動きに「深刻な懸念」 日米2プラス2共同文書
  https://www.sankei.com/politics/news/210316/plt2103160023-n1.html

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  凍結した海の上で「白鳥の湖」、ロシア人バレリーナが港湾建設に抗議
  https://news.yahoo.co.jp/articles/1e117f45900fa869a8c07abbabb96c949d879dbb

  死者数が膨れ上がる流血のミャンマー「緊迫の現場写真」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/c2d2fedbe7d6794aa1c697218fc34bcafdf3465d

  「われわれに武器を」
  …ミャンマー・デモ隊、動かぬ国際社会に焦燥感
  https://www.sankei.com/world/news/210316/wor2103160021-n1.html

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  黄砂まもなく日本列島に飛来の可能性
  中国・北京などで過去10年で最大規模
  https://weathernews.jp/s/topics/202103/160295/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ クリス・リード氏急逝より一年         ELLE

  キャシー・リードさん、弟・クリスさん急逝から1年
  「あなたがいなくて寂しいわ」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/89fd89ecf01ed4534648115e1b4bf5d048e1a3e3

  今回の黄砂はタイヘンな量で通過するそうですよ。これ何とかなり
  ませんかね。天才〇カボンの歌じゃ無いですけど、偏西風の動きを
  東から西へと変えて、逆行させ、どうにか日本へ到達(通過を)し
  ないように出来ませんかね?などと不可能な事を考えている今日こ
  の頃です。コロナ武漢肺炎といい、流血のミャンマーを裏で糸引い
  てたり、ホントに迷惑な国で怒り心頭ですね。

   陽射しが強くなり、明るさが増し、ようやく春めいて来た今日こ
  の頃です。皆さま、お変わりありませんか。春先はどうしても家の
  中よりも外の方が暖かい時期ですね。
  【早春】て言い言葉です、他の季節は初夏、初秋、初冬、でも春だ
  けが早春と書く。素晴らしいですねえ日本語は。

  春分 (しゅんぶん)
  陰暦2月の中で、陽暦では3月20日か21日。
  この日は春の彼岸の中日とされ、前後それぞれ3日、すなわち7日間
  が春の彼岸である。花冷えや寒の戻りがあるので暖かいと言っても
  油断は禁物。昼夜の長さがほぼ同じ頃であり、この日を境に徐々に
  昼が長くなり、本格的な春が始まる。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  くれぐれも油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週3月22日(月曜日)です

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内