  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ インターネットと税               Roony-BIG
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 ■ 紀平梨花4回転サルコーに自信(24日から世選)  ELLE

 □■ インターネットと税              Roony-BIG

  もしもあなたが、YouTube に動画コンテンツをアップし、たくさんの
 視聴を得て収入があった場合、税金の手続きをしておかないとアメリカ
 に税金を取られる場合がある、という話題がありました。

 今まではそう言った事はなかったのですが、アメリカの税の取り扱いが
 変更されたために、アメリカ国外に住んでいる人がインターネットなど
 を通じてアメリカ内から収入を得た場合、その分だけに限って源泉徴収
 されることになったのです。

  例えば、YouTuberであるあなたが1000ドルの収入を得て、そのう
 ち100ドルがアメリカからの視聴によるものだったとします。どのく
 らいの割合がアメリカからの視聴だったか、などという事はGoogleの力
 を持ってすれば簡単にわかってしまいます。

 あなたがもしも何も手続きをしていない場合、1000ドルの中の24
 %、240ドルがアメリカの税金として差し引かれてしまいます。これ
 は痛いですね。

  もしもあなたが、税金を日本国に納めているということをYoutube に
 申請しておけば、税金は掛からなくなります。これはアメリカと日本の
 間で租税条約が結ばれているからです。この租税条約を結んでいない国
 に住んでいる場合は、アメリカ国内から得た収入の30%、30ドルが
 アメリカの税金として差し引かれます。

 インターネット上で利益を得ようとすると、国境を超えて税金処理とい
 うものが発生してくるということなのですね。

 https://it.srad.jp/story/21/03/11/2117227/
 (スラドのページ)

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  尖閣に行政標識設置を! 石垣市長が思い激白「国内外に日本の領土
  と示すため、いち早く上陸許可を」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/b4d4d1444e30b8dd80a35557f72d544665a9b811

  米国首席公使が日華懇に初出席 台湾との連携アピール
 https://www.sankei.com/politics/news/210322/plt2103220010-n1.html

  米軍艦が台湾海峡航行、中国を牽制
  https://www.sankei.com/world/news/210225/wor2102250015-n1.html

  「LINE」やめ他のSNSに切り替え、自治体やNPOで続々…
  「国が徹底して調査を」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e9cb983dd0c9c629bafcc19231f264cbdca16376

  EU、ウイグル巡り制裁 人権問題で対中国圧力強化
  https://news.yahoo.co.jp/articles/767e02e83e626ff3b4533156129dbb01e527f2ee

  イランが米首都の陸軍基地攻撃を計画か 米報道
  https://www.sankei.com/world/news/210322/wor2103220002-n1.html

  南シナ海に中国漁船2百隻 比「海上民兵が配備」
  https://www.sankei.com/world/news/210321/wor2103210003-n1.html

  過去最速 南信森林管理署の桜が開花
  https://ina-dani.net/topics/detail/?id=57726

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

 □■ 紀平梨花4回転サルコーに自信(24日から世選) ELLE

  紀平梨花、4回転サルコーに自信
  「集中できれば、全日本みたいに跳べる」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/149dd1f7310b6b92f942785541a4ac3059c231d2

  暑さ寒さも彼岸まで。昔の人は本当に有用な言葉を作ったものです
  ねえ。ひと雨ごとに暖かくなる今日この頃。ナンボなんでももう換
  えなさいよタイヤ!と自分で自分にツッコミ入れつつダラダラ。
  皆さま、お変わりありませんか。

  清明 (せいめい)
  陰暦3月の節で、陽暦の4月4日か5日。
  清浄明潔の略。「万物ここに至りて皆潔斎にして清明なり」関東か
  ら西の地方では桜が身頃で南の国からはツバメの渡りの便りも届く。

  くれぐれも油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来月4月9日(金曜日)です