[Mlmag:781] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.781】

                               Vol.781                2021.03.12

  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ Wifiの新しい流れ                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ チェン世界選手権を心待ち            ELLE

 □■ Wifiの新しい流れ               T-COOL

  iPhoneのOSをアップデートして使っているとき、Wifiの設定を見ると
 「安全性の低いセキュリティ」と言う文字が表示されていることがあり
 ます。アクセスポイントの設定を変えた覚えがないのに、どうしてこん
 な表示が出るのでしょう。

 Wifiは登場した時から秘匿性の進化を続けています。それは、物理的な
 ワイヤーを使った接続ではないため、誰が使っているのか見た目だけで
 は判断がつかないと言う特性によります。

  通信が全く暗号化されていないとすれば、無線の信号を傍受している
 だけで、あらゆるデータのやり取りを可視化することができます。大切
 なファイルでさえ、他人が簡単に見ることができてしまいます。

 ただ暗号化しただけでは安心できません。たくさんの暗号化された通信
 を解析することによって暗号の鍵を予想することができてしまっては、
 やはり秘密は保てません。実際十数年まえの暗号化技術では僅か数分で
 鍵を特定することができでしまいました。

  現在規定されている暗号化の技術は非常に高度なもので、今まで鍵を
 解いたと言う報告はされていません。しかしその代わり通信自体を暗号
 にするために非常にパワーが必要になっています。古いアクセスポイン
 トでは通信速度に影響があるほど、重い仕事なのです。

 最新のチップを搭載したアクセスポイントなら、最新の暗号化技術を存
 分に活用することができます。そうした安全なアクセスポイントに買い
 換えてもらうことを促すために、以前の暗号化方式を使っているWifiに
 接続すると「安全性の低いセキュリティ」と表示されることがあるので
 す。

 iPhoneの場合、WPA2とAES を組み合わせた暗号化なら比較的安全なWifi
 と見ているようです。さらに安全な暗号化のやり方としてはWPA3を採用
 しているアクセスポイントもあります。アクセスポイントの設定を見る
 ことができるなら、暗号化の設定も見直してみてください。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  東京五輪に中国ワクチン「わが国で承認申請しているのか」と
  丸川五輪相
  https://www.sankei.com/life/news/210312/lif2103120011-n1.html

  歓送迎会発言「東京と一緒にしないでほしい」
  山梨知事、加藤官房長官に反論
  https://www.sankei.com/life/news/210312/lif2103120016-n1.html

  〈独自〉日米豪印、レアアースなど重要部材のWG設置へ
  中国依存の供給網見直しか
  https://www.sankei.com/politics/news/210312/plt2103120020-n1.html

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  世界も注目「ゆっくり滑り」が教えてくれる巨大地震の現在地
  https://ironna.jp/article/14494

  長野、栄村地震10年で追悼 大震災翌日、3人関連死
  https://news.yahoo.co.jp/articles/530d2f82e8efbf757dc8f3e457bc1defe6144d8b/images/000

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ チェン世界選手権を心待ち           ELLE

  世界フィギュアでの再戦心待ち チェン、3連覇へ羽生意識
  https://news.yahoo.co.jp/articles/2322a420174225cd46a753649b7a4ccf6dab07d6

  ようやく2桁の気温にチラホラなって参りました。一週間も二週間
  も掛かりましたが、庭の薔薇たちの剪定がやっと終わり雨の前に肥
  料をやれました。牛ふん(発酵済)はまだこれから。
  今年は二時間とか決めて少しずつ切ったのでいつ終わるのかと思い
  ましたが。お陰で右手の腱鞘炎は再発していません、良かった。
  手くすればまた6月頃に咲くでしょう。近所にちびっ子も大勢居る
  ので出来るだけ農薬を撒きたく無いのだ、強く育ってくれ。
  こんな今日この頃。皆さま、お変わりありませんか。

  春雨の花の枝より流れこばなほこそ濡れめ香もやうつると
                    藤原敏行(後撰110)
  【春雨が桜の枝から流れ落ちて来たら、もっと濡れよう。花の香が
  移るかもしれないから。】

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  くれぐれも油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週3月16日(火曜日)です

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内