[Mlmag:797] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.797】

                               Vol.797                2021.07.21

  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ Windows の明日はどっちだ               T-COOL
 ■ 江戸の夏                    アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ デニス・テン君が刺殺されてから3年       ELLE

 □■ Windows の明日はどっちだ              T-COOL

  Windows10 からWindows11 へのアップグレードが2012年末から2022年
 にかけて提供される事になっています。しかし、アップグレードができ
 る機器について条件があるようです。

 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2106/25/news124.html
 (Itmediaのページ)

  結構厳しい条件がついています。私がいつも使っているPCを調べると
 プロセッサ世代が合わずにアップグレードは叶わないようです。そのほ
 かセキュアブートに対応していなければいけないとか、TPM(セキュリ
 ティチップ)を搭載していなければならなかったりします。

 CPU の条件で言えばここ2、3年以内に発売されたものに限られています。

  この背景には2018年に発覚したCPU チップが持っている脆弱性、
 Spectre/Meltdownが影を落としているのではないかと噂されています。

  この脆弱性は、CPU を高速で動かそうという時にメモリーのもっと先
 のアドレスを投機的に先読みしようとする機能を逆手にとった悪用から
 生まれています。これを防ごうとすると、投機的な先読みができません
 から、実行速度に制限がつきます。

 これを解決するには脆弱性に対応した新しいCPU を使うしかありません。

 それならば、これからもWindows10 を使い続けなければならない、とい
 うことも考えなければなりません。その時に気になるのは、Windows10
 がいつまで使えるかという点です。

  マイクロソフトの通常のサポート期間の決まりによると、発売から10
 年程度となっていて、最大の延長サポートが2025年10月13日までとされ
 ています。Windows10 はすでに発売から5年が経過していて、メインス
 トリームサポートはすでに2020年10月13日に切れているのです。

 これらの情報から、いつ新しいパソコンを購入したら良いか決めなけれ
 ばなりません。いつものことですが、悩ましいものです。

                                              ■□

 □■ 江戸の夏                   アッシュリン

  時代小説を読むと、梅雨が明けた江戸の夏は「ジリジリとした油照り」
 と書いてあり相当な暑さであったことが想像出来る。
 おおかたが裏店(うらだな)という貧しい長屋暮らしであった江戸庶民
 も真夏の暑さにほとほと閉口していた様だ。

  火事が多かった、そして木と紙で出来た家は簡単に燃えたので、火消
 しは江戸の花だった。逃げ易いようにか?そもそも持ち物も少なく身軽
 であった。家財道具は貸し道具屋があり、布団まで自分の物では無かっ
 たので、イザという時は引っ越しも大八車(勿論レンタル)さえあれば
 し易かったと思う。

  「泥棒はまだしも残す物があるが、火事では全てを持って行かれる」
 と言ったくらいに火事を恐れ、それ故に火付けは大罪であった。

  そういえば・・と東京暮らしを思い出す。
 確かに真夏は暑かった・・しかし40年前は今ほどの異常気象では無かっ
 たが。木造の家は、暑いと言っても今ほどでは無かったのか。

  「この暑いのによく寝るねえ~!いつまで寝てんのお?!」と浅草
 の親戚(父の従妹)のお婆ちゃんの家で若い私はよく叱られたっけ。
 真夏の六畳間(二階)の部屋で、汗をかきながら熟睡していた。
 まだ二十歳前の娘は、いつでも眠かったのである(笑)。

  私と仲良くしてくれたお婆ちゃんの孫娘(今や立派な大学受験生を持
 つ母だが、当時は幼稚園児)も同様に言われていた、似るのか(笑)。

  何年も浅草に住んだ。通学も通勤も銀座線一本で楽だったが、真夏の
 通勤は化粧もあっという間にドロドロである。会社に着いたらもう汗だ
 く。よくまあ・・と思うが、今ほどの狂った気象では無かったから耐え
 られたんだろうな、と思う。

  いま、地方から仕事で在京の友人も居る、そもそも昔から住んでる友
 人も居るが、さぞかし暑かろうなと思う。住めば都、住んで居れば慣れ
 るのだろうか。夏の暑さを乗り越えて行くのも体力勝負。今の自分には
 東京に住むのは無理かも知れない。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ デニス・テン君が刺殺されてから3年      ELLE

  デニス・テン君が刺殺されてから3年(安藤さんの追想)
  https://news.yahoo.co.jp/articles/68e020d1f96d2df1d7ce90bbf753b42d77749737

   この猛暑をものともせず、まだまだ赤の大輪のバラは咲き続けて
  います。つるのハズだったのに、硬くてどうにも曲がらず立派な立
  木と化してますが。枝もだんだん太くなって剪定鋏じゃ大変になっ
  て来たし、トゲもなかなか立派で困りもの。花は綺麗なのだけど。

  今日もカミナリがゴロゴロ言ってましたね。長野には全域に竜巻の
  注意報も。大事無くて良かったですね。

  不快なコロナ武漢肺炎はまだまだ続いています、ワクチンを凌駕し
  てしまう変異株を思うといつ来るのか戦々恐々です。
  皆さま、お変わりありませんか。

  【大暑】たいしょ:7月23日頃
  暑さが最も厳しくなる頃。大暑と小暑を合わせたおよそ1ヶ月を
  「暑中」といい、暑中見舞いを出す期間。立秋前の約18日間が夏
  の「土用」。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週7月27(火曜日)です

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内