  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ 落とし穴に気を付けろ              T-COOL
 ■ かんてんぱぱホールで6人展           アッシュリン
 ■ 鍵山優真コラントッテ社と契約          ELLE

 □■ 落とし穴に気を付けろ             T-COOL

  日本のオーディオメーカー、オンキヨーが台湾メーカの傘下となって
 再スタートを切ったという話題が2021年7月にありました。実は私もオ
 ンキヨーの製品を持っているので、気になる話題だったのです。

 日本のオーディオメーカーというのは、今やほとんど残っていないとい
 う状況です。特殊な会社と言えるソニーを除けば、デノンとかヤマハと
 か思い浮かべても片手に余るほどしかありません。

  その中でもオンキヨーというメーカは、ハイレゾ音源の配信を自前で
 始めるなど、新しい市場の開拓に積極的に臨んでいましたし、小さいな
 がらもやっていける会社なのではないかと思っていたのです。しかし、
 パイオニアのホームオーディオ部門を買収するなどしているうちに、あ
 っという間に債務超過に陥ってしまいました。まるで落とし穴に落ちる
 ように。

  実は、世界のオーディオの使い方は随分と変わってしまったのです。
 お気に入りの1枚のCDやレコードを小一時間聞いたら、次のCDを用意す
 る、という音楽の聴き方をほとんどしなくなっているのです。

 ダウンロードしたアルバムを連続してかけ続けるとか、ストリーミング
 でランダムに送られてくる音楽をそれこそ流れるように聴き続けるとか、
 そう言った使い方をしているのです。オーディオ装置にはインターネッ
 トに接続できる仕組みが必須になりました。

 インターネットからダウンロードするための技術に対する投資はいつま
 でも続きます。昨日までの技術があっという間に陳腐なものに変わって
 いってしまうからです。その点で、企業買収などに資金を使っていた会
 社は、台所事情が悪くなる一方になっていったのでしょう。

  今や大音量で音楽を聴くという行為すら、行われなくなっています。
 個人が小さな端末からヘッドフォンで音楽を聴く、その方向にしか、み
 ちは無いようです。

                                              ■□

 □■ かんてんぱぱホールで6人展          アッシュリン

  この地方の有力企業で寒天商品で有名な伊那食品さんはイベントする
  「かんてんぱぱホール」と自社の森を持ち、そこでは様々なイベン
  トが常時あれこれ行われています。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  HPのQ&Aより。
  Q.かんてんぱぱガーデンはどのようなところですか?

  A.「会社も街づくりの一環、社員や地域の人など、訪れるみんなが
  憩える空間に…」というコンセプトのもと、約3万坪の敷地に、伊那
  食品工業の本社社屋、工場のほか、みなさまに楽しんでいただける施
  設として、レストラン、喫茶、美術館、健康パビリオンなどがござい
  ます。伊那谷の豊かな自然の中、四季折々の草花、木々の移ろいを楽
  しみにぜひお出掛けください。(駐車スペース700台)
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  もう開催日になり、始まってしまいましたが、今回は自分がかご編み
  を教わっている熊谷玲子先生も参加するようです。

  かんてんぱぱホール
  https://www.kantenpp.co.jp/garden/hall

  7月27日~8月2日

       ☆生活に彩りを与えるクラフト展
     ~私らしさを奏でる6人の作家のものがたり~

  手作り作家、アート作家による展示販売やワークショップを開催いた
  します。個性豊かなクラフト作家6人の私らしさを表現した作品をお
  楽しみください。ポーセラーツ、アクセサリー、ポリマークレイ、籐
  かご、小物、筆文字アート、ハスワークなど。

  このうち、熊谷先生のコーナーでは体験してカゴを編む事も出来ます
  (材料費は有料かも知れませんが)

  夏休みで、お子様の体験としても悪く無いと思います。

  入場は無料です、興味のある方は、どうぞお出かけ下さい。

 □■ 鍵山優真コラントッテ社と契約         ELLE

  鍵山優真コラントッテ社とアドバイザリー契約
  「何事にも恐れず」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/fa8f2f6f294648a0c87bacb77a01f2c9853908c1

   台風8豪は、前回の沖縄と先島諸島を暴風域へと巻き込んだ6号
  が中国方面へと向かいまだウロウロと居座ったので、なぜか小笠原
  方面から出来し、西側へと進路を取ったので、ひょっとして長野県
  は直撃か~??とドキドキしたのだが・・少し逸れて、東北方面へ
  と向かった。あまり被害が大きく無いと良いが。
   こちらは予想30%だったけれど洗濯物を干した・・干したら、、
  案の定、仕事している間に降って来た・・けれどもべランドは幸い
  南側、雨は北風だったので洗い直すまでには至らず良かった。

   このところ、毎日めちゃめちゃ暑かったので、久々に29度と30度
  を下回り、それだけで過ごし易い気がしてしまいます。皆さま、お
  変わりありませんか。

  不快なコロナ武漢肺炎は減るどころか五輪の所為で激増です、ワク
  チンを凌駕してしまう変異株を思うと毎日が戦々恐々です。

  彦星に 恋はまさりぬ 天の河 へだつる関を 今はやめてよ
                『伊勢物語』第九十五段「彦星」
   (訳)あの一年に一度しか恋人に会えないという 彦星の想いにも、
  私のあなたへの思いは勝っています。 ふたりの間を隔てている、
  天の川の関のような簾や机帳を、取り除いてください。

       次回は、来月8月2(月曜日)です