  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ Windows の明日はどっちだ               T-COOL
 ■ ドタバタ家族旅行の思い出            アッシュリン
 ■ チェンは五輪後は医師の道へ           ELLE

 □■ Windows の明日はどっちだ              T-COOL

  マイクロソフトはWindows11 を発表しました。

 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2106/25/news059.html
 (Itmediaのページ)

  新製品の発表はいつも喜ばしいものです。しかし些か疑問点が思い浮
 かぶ方もいらっしゃるでしょう。確か、「Windows10 が最後のWindows 」
 と言っていたのではないか?

 マイクロソフトの肩を持つのではありませんが、一応言い訳をしますと、
 現在のWindows10 からの無料アップグレードも当然用意されていますか
 ら、「お買い上げいただいたWindows は常に最新のものを使うことがで
 きるのですよ」という事になります。

 そんなことよりも私たちは、安定して利用できるコンピュータシステム
 が欲しいと思っているのです。ですから最後のWindows という言葉に希
 望を抱いたという人もいらっしゃるでしょう。

  マイクロソフトもその点については気がついています。毎月のアップ
 デートの強制的なインストール。半年ごとに発表される新しいバージョ
 ン。それらの作業に、管理者も利用者もうんざりさせられているのです。
 ですから新しいWindows11 では新しいバージョンの発表は1年ごととい
 うサイクルに変更されるようなのです。

 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1334238.html
 (インプレスワッチのページ)

 すでにOSとして安定して利用できるWindows10 です。プリンタを接続す
 ればきちんと動くようになりますし、自分の作ったファイルがどこにあ
 るか探すことも簡単にできます。それでもなお、新しOSとして発表する
 のは、一体何があるのでしょう?

  そこにはコンピュータ流れが省電力と、モバイルファーストに傾いて
 いるという事に対応せざるを得ないからでしょう。これから先パソコン
 を買ってくれる子供たちにとってコンピュータは机の上に鎮座している
 ものではなくなっているのです。
                                              ■□

 □■ ドタバタ家族旅行の思い出           アッシュリン

  小さいころ、郷里の我が家では夏によく家族旅行をした。たいていは
 日帰りなのであるが。父が仕事上の都合で小さなマイクロバスを持って
 いたからだ。小さいが10人はゆうに乗れた。

  基本的には家族旅行なのである・・あるが・・たまに知らない人も混
 じって居るのがオカシイ。信じ難いが事実である。

  自分は中学生くらいであったが、「あの兄さんは誰??」と聞くと、
 「大学生のいとこが友達を連れて来たらしい」という。
  父も母もおおらかなので深く問わず、「まあ乗れや、一緒にえべ(行
 こうの方言)」になるのである(笑)。いとこ達の親つまり伯母たちも
 居て賑やかだった。

  忘れられないのは富士山と箱根だ。五合目では馬に乗った。きっと今
 でも観光用に居るに違いない。馬上から見る世界は人よりも一段とエラ
 くなったような気分だ、武将はこんな気持ちなのか、と嬉しくなった。

  それと箱根。なーんと下の弟が一人だけ遊覧船に乗り遅れる、という
 珍事が起きた。誰もが誰かと一緒であろう、と思って居たのだ。岸辺に
 一人だけ取り残され・・が発覚してから、子供心にも何だか周囲があた
 ふたし関係各位に連絡、というのが発生し、警察やら何やら。

  やがて遊覧船が岸へ戻ると、厳重に保護??されたいる弟とご対面!
 となり、両親が注意され、そして弟は両親から大目玉を喰らっていた。

  別の時だったと思うが、静岡の親戚宅からの帰りに、片側が何車線も
 ある慣れない国道1号線なんかを運転した父は案の定道に迷い、白糸の
 滝へ行くハズが・・とんでもない田舎道へと迷い込んでしまったり。

  どうして、そこら辺の人に片っ端から聞く、という事をしないのであ
 ろう?自分ならそうするのだが、どうにも解せぬ。

  いつも、たいてい、ドタバタであった・・あったが・・今思い出すと
 なんと懐かしい、笑えて来る、楽しい時代であったろう。
 オトナもコドモも、みんな、何だか無邪気な心を持っていたんだなア。
 普段の生活は貧乏でもこういう家族旅行を楽しむ事が出来たのだから。

  大きくなって、それぞれが違う場所に住み、兄弟で集まる事自体も少
 なくなってしまった。ただただ、思い出は懐かしいのである。

 □■ チェンは五輪後は医師の道へ          ELLE

  ネイサン・チェンは北京五輪後に医師の道へ
 https://news.yahoo.co.jp/articles/15b51a3a13bda7b509e4807d511a4e54d27e2862

   懸命に咲いて居た赤の大輪の薔薇は、しかし雨に打たれて悲しい
  事にボーリングと云って者色と化し【ボール状】のまま開かずに落
  ちる、というのが増えた。枯れた部分は切り取り、枝を選定してお
  けばまた新芽が伸び返り咲きが続く限りはどんどんて咲きますが。

  先日の夜の激しい雷雨は参りました、ホントに。一時的にテレビが
  消えたり点いたりし、一瞬ですが地響きがして家が揺れる程の衝撃
  がし、バチッという音がしたと思ったら、相方が近くの電柱にでも
  落ちたのでは?という。事務所を見に行ったら回線の一部がヤラレ
  たと言う。嗚呼!!('Д')

  不快なコロナ武漢肺炎はまだまだ続いています、ワクチンを凌駕し     てしまう変異株を思うといつ来るのか戦々恐々です。
  皆さま、お変わりありませんか。

    白ばらの匂う夕べは 月も夢を見ている
    窓辺のまがきの闇にもほのかに
    別れた友の手 ひとりおもう
    白ばらの匂う夕べは
    月も夢を見ている
                   byネーゲリ 訳:高橋伸夫
  歌もあるのですね。
  http://bunbun.boo.jp/okera/saso/sirobara_nio.htm

       次回は、来週7月21(水曜日)です

   ※祝日表記が変わっています、19日は無し、変わって22(木)
    が海の日、そして23(土)がスポーツの日になりました。