  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ Wifiの新しい流れ                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 ■ ザギトワの秋田犬マサル3歳に          ELLE

 □■ Wifiの新しい流れ               T-COOL

  Wifiの信号を別の部屋まで中継する機械を購入する時、どんな物を買
 ったら良いのでしょうか?この場合、「メッシュWifi」というキーワー
 ドで検索すると良いでしょう。

  光ルータと接続する親機と中継をする子機とがセットになった機材が
 いくつかヒットするはずです。日本製、外国製を合わせてメジャーなメ
 ーカから様々な価格の製品が発売されています。これらの機械を1階の
 リビングと2階の階段にそれぞれ設置すれば、今までより広いところで
 インターネットを利用できます。

 メッシュWifiの欠点というべきことに、気を付けなければなりません。
 それは、メーカが別の製品には互いに接続することができないというこ
 とです。

 メッシュWifiの考えは随分前から仕様を考える作業が行われていました。
 違う部屋でもWifiを利用したいという要求は常に寄せられていたのです。
 しかし2012年に標準使用が決定されたあとも、それに準拠した製品を出
 そうとしたメーカは現れませんでした。

  結局アメリカのQualcommが「Wifi SON」という規格のチップセットを
 発売してからやっとメッシュWifiが実用になったのです。ところが、た
 とえそのチップセットを使ったとしてもメーカごとにカスタマイズした
 製品が発売されてしまい、結局メッシュWifiの規格はメーカーごとバラ
 バラという状況になってしまったのです。

 そのようなわけで、メッシュWifiを利用するときにはすでにあるWifiの
 アクセスポイントを全て買い換える必要があるということになります。

  Wifiの利便性を求める声は様々なものがあります。その中にはデータ
 転送のスピードも含まれます。そう言った点にも新しい規格が答えよう
 としています。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  17日からワクチン接種開始 まず4万人の医療従事者に
  https://www.sankei.com/politics/news/210216/plt2102160031-n1.html

  ワクチン接種、医師・看護師「未確保」9割 本紙調査
  https://www.sankei.com/life/news/210216/lif2102160040-n1.html

  発症、重症が9割以上減 ワクチン接種先行のイスラエル調査
  https://www.sankei.com/world/news/210216/wor2102160008-n1.html

  特急ひたち22号、仙台から臨時運行 気遣いに感謝の声
  https://news.yahoo.co.jp/articles/c2df0443cd0cb47abc3bc41600adeabc53dcf803

  学問の神に春が来た
  https://news.yahoo.co.jp/articles/713d6377e7a082af5a0b42002950af25a4ae1599/images/000

  大坂が2年ぶりの4強入り 全豪テニス
  https://www.sankei.com/sports/news/210216/spo2102160013-n1.html

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

  東日本大震災「余震」なくなる? 気象庁検討
  https://www.sankei.com/affairs/news/210215/afr2102150044-n1.html

                               ■□

 □■ ザギトワの秋田犬マサル3歳に         ELLE

  ザギトワの秋田犬マサル3歳に
   https://the-ans.jp/news/145998/2/?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=145998_6

  週末は春の気温だったので、この時期恒例の薔薇の剪定を始めまし
  た。まだゴミ袋1つめ(例年5-6個)なのですが、だいたい切り
  終える頃には手首は猫が何匹も居るかのようなひっかき傷が無数に
  あるのと腱鞘炎が再発します。週明けが雨なので連続は出来ず助か
  りました。まだ手は大丈夫。皆さまお変わりありませんか。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  私事ですが、今日火曜の午後、自分の作る編みぐるみ「ちびクマ」
  の工作教室が開催されました。コロナ禍の中、5名(予定では7)
  がいらして下さり、和気藹々と・・というよりも中には85歳の方も
  いらして、殆ど付きっ切りで。だんだん皆さん熱中し始め、黙々と
  作業して下さり・・時間が来たら「えっもう?」と言って下さる方
  がほとんどで、ようございました。2回だけの単発なので、次回は
  3月ですが・・次回も楽しみにして下さると良いのですが。

  雨水 (うすい)2月18日か19日。
  空から降るものが雪から雨に替わる頃、雪や氷は溶けて水となる。
  忍びよる春の気配に草木がよみがえる、の意味だが、雪国の雪はい
  まだ深く、関東や東海地方の太平洋側に雪が降るのはこの時期であ
  る。
  くれぐれも油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来週2月22日(月曜日)です