  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ Clubhouse は、もうインストールしましたか?      T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 □ お天気情報                    旅 人
 ■ ロシアジュニア選手権なう。            ELLE

 □■ Clubhouse は、もうインストールしましたか?      T-COOL

  インターネットのサービスが新しく生まれると、いち早く使ってみる
 という、アーリーアダプタという人たちがいます。その人たちの間で話
 題になっているのがClubhouse という名前のサービスです。

 私もどんなサービスなのか調べたくて、iPhoneにインストールしたので
 すが、このサービスは招待がないと使い始めることができません。すで
 にサービスを使っている友達にお願いして、招待してもらうしかないの
 ですが、生憎不義理な性分なのでどなたからも招待されないでいます。

  そんなわけで、Clubhouse のサービスを詳しくご紹介することができ
 ません。そこで、様々な紹介記事を総合して、まだ使っていない人の印
 象ということで読んでいただければと思います。

 Clubhouse は音声を媒体としてメッセージをやり取りするサービスです。
 音声を聞くことができるのはルームと呼ばれるグループの中に入った人
 たちだけで、音声は録音されません。その場限りのつながりと言えます。

  しかし考えてみれば、新型コロナによる自粛により、飲食店でおしゃ
 べりをすることが困難になった現在、気兼ねなく言葉を交わすことがで
 きる場が提供されたことは非常にありがたいことです。多くの人がこの
 サービスを受けたくなるのも十分に理解できます。

  コミュニケーションの手段として、文字を入力してそれを読んでとい
 うメッセージではもどかしく、しかしテレビ会議のように服装に気をつ
 け自分の部屋が汚れていないか気にしながら参加するようなハードルの
 高さは必要なく、ちょうど良い具合のやり方が、おしゃべりを楽しむと
 いうことだったのです。

  音声によるコミュニケーションは自動車を運転しながら利用できたり、
 片手間にできたりする気軽さがあったりしますから、もっと早くから注
 目されて然るべきものだったのでしょうが、新型コロナ禍でリモートワ
 ーク支援が重要になったこともあって少し遅れてやってきたのかもしれ
 ません。

  まるで今は、2006年Twitter がSXSWに登場した時と同じような熱狂で
 Clubhouse が迎え入れられている時期、ということでしょう。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  「コロナ慣れ」如実に 平日朝の人出、東京駅など増加転じる
  https://www.sankei.com/life/news/210205/lif2102050034-n1.html

  森会長発言 カナダのIOC委員「問い詰める」 批判的な反応続く
 https://www.sankei.com/tokyo2020/news/210205/tko2102050009-n1.html
  「女性入ると時間かかる」森氏、JOC会議で発言
 https://www.sankei.com/tokyo2020/news/210203/tko2102030004-n1.html

  バイデン大統領 異例の外交演説
  「内政偏重」「対中融和」の懸念払拭図る
  https://www.sankei.com/world/news/210205/wor2102050017-n1.html

  ミャンマー国軍、中国の支援で権力維持 クーデター黙認と判断か
  https://www.sankei.com/world/news/210204/wor2102040038-n1.html

  リュウグウの石「予想より硬かった」 はやぶさ2、順調に飛行中
  https://www.sankei.com/life/news/210204/lif2102040024-n1.html

  兼六園に早咲きの梅「八重寒紅」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/a64b7138ffa3cbaf531f7af2ca62055050291aa0/images/000

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

 □■ ロシアジュニア選手権なう。          ELLE

  ロシアジュニア選手権なう。
  https://www.fgsk8.com/
  14歳くらいの子が四回転を飛びまくってる。

  寒くて寒くて凍えていたのに、いつしか気温が上がって来ました。
  気温がマイナスからプラスへ。霜がだんだん少なくなって三寒四温
  で春が来ます。最近ほっぺや顎にご飯粒が付いてても気付かず相方
  から笑われたり、帰宅してから胸元に乾いた固い米粒を発見!なん
  て事も・・老化でしょうか、ホントにイヤですねえ。
  皆さま、お変わりありませんか。我々は今のところコロナから逃れ
  て無事であります。

  冬ながら空より花の散りくるは雲のあなたは春にやあるらむ
                       清原深養父・古今集
   (訳)まだ冬だというのに、空から花が散ってくるのは、雲の向こ
  うは春なのだろうか。

  雪降れば木ごとに花ぞ咲きにけるいづれを梅とわきて折らまし
                         紀友則・古今集
   (訳)雪が降って、木に白い花が咲いたように見える。木梅(きご
  と)と書くと梅という時になるが、どの木を本当の梅の木と区別し
  て折ったらよいだろうか

  くれぐれも油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、再来週2月16日(火曜日)です