  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ Wifiの新しい流れ                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                アッシュリン
 ■ 世界選手権は無観客試合             ELLE

 □■ Wifiの新しい流れ               T-COOL

  携帯電話の通信方法の最新版は「5G」と称しています。
 5世代目の規格という意味があるそうです。これに対してWifiの通信方
 法の最新版は「Wifi6 」と呼ぶそうです。第6世代ということですね。

 Wifiの規格はこの十数年ほどの間に速度の向上を目指していくつもの規
 格が策定され、新製品も頻繁に登場しました。10年以上前に購入した製
 品と最新の製品を比べると明らかに通信の速度が速いと感じるほどです。
 それでは新しいWifi6 ではどのようなメリットがあるのでしょうか?

 まず通信速度についてですが、第5世代と比べて理論上1.4倍早くなる
 ということです。今まで倍の速度とか10倍の速度というレベルアップ
 をしていたことを考えるとあまり変化がないように感じます。しかし有
 線ネットワークが10ギガビット世代になっていくのに十分対応した速
 度になっているはずです。

  それとは別に、「スループットが向上している」という説明がなされ
 ています。これはどういうことがというと、Wifiの電波は一瞬の時間を
 見たときには1台の端末としか通信をしていないということがあったた
 め、1台が電波を占有していると他のデバイスは通信ができないという
 ことがありました。

  そこで、電波の時間と周波数帯を細かく分割して一度に多数の端末と
 通信をしようという設計のし直しをしました。一瞬の時間の中で同時に
 8台の端末と通信をすることができるというのです。

 これなら家族から「お父さんが使っていると、ちっとも繋がらない」と
 いう苦情が届くことはめっきり減るはずです。

  それともう一つ、光の性質に近く速度の速い電波と、波の性質に近く
 てより遠くに届く電波を同時に使うことによって、アクセスポイントか
 ら離れても速度が落ちないというメリットも得られるというのです。
 室内を移動して使う場合にはありがたいですね。

  Wifi6 は多くの端末に通信をデリバリできることから、家の中に多く
 の通信機器が置かれる生活を見越した規格ということができそうです。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  全豪V大坂なおみ「技術の“引き出し”増えて別人に」
  遠藤氏に聞く
  https://www.sankei.com/sports/news/210222/spo2102220027-n1.html

  政府、関西3府県、中京2県を先行解除へ
  緊急事態宣言 26日に決定
 https://www.sankei.com/politics/news/210222/plt2102220039-n1.html

  しらせと南極観測隊帰国 昭和基地から無寄港
  https://www.sankei.com/photo/story/news/210222/sty2102220014-n1.html

  「中国ウイルス」の呼称を禁じたバイデン政権 古森義久
   https://special.sankei.com/a/international/article/20210222/0002.html
  (有料のため途中まで)

  ミャンマー国軍、NLD弾圧強化
  幹部相次いで拘束、「ポスト・スー・チー」不在で苦境
  https://www.sankei.com/world/news/210222/wor2102220022-n1.html

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

 □■ 世界選手権は無観客試合            ELLE

  フィギュア世界選手権は無観客開催、3・24ストックホルムで開幕
  https://news.yahoo.co.jp/articles/a6a7655e2776466c96926108eac12b2407eda76f

  週末から春もしくは初夏の陽気です。明日はまた10度も下がるとか
  で本当に調子が狂ってしまいますね。剪定は袋3つめになりました
  が、まだまだ終わりません、いったいどれだけ伸びるんでしょう。
  ただ一日中根詰めたりせず、一回2時間とか決めてやっているので、
  今年は手首はまだ無事。皆さまお変わりありませんか。

  啓蟄 (けいちつ)
  陰暦2月の節で、陽暦では3月5日か6日。
  啓蟄啓戸「蟄虫(すごもりむし)戸を啓(ひら)く」の日のこと(
  冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味)。地中で冬眠を
  していた虫たちが姿を表わす頃とされているが、実際に虫が活動を
  始めるのはもう少し先。
  くれぐれも油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来月3月12日(金曜日)です