 □ 救世主か欺瞞か                 T-COOL
 ■ スピリット オブ ボストン           アッシュリン
 ■ 紀平、五輪出場は絶望的             ELLE

 □■ 救世主か欺瞞か                T-COOL

  2021年のトピックとして、NFT と言う言葉がニュースの中に入ってく
 るようになりました。例えば、音楽家の坂本龍一氏が戦場のメリークリ
 スマスの主題歌の一音一音をNFT にして売りに出すということが報じら
 れています。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61c12993e4b0bb04a628827d
(ハフィントンポストのページ)

 昭和平成を生きてきた人にとって全くわからない現象です。音楽の一音
 一音を切り取ってしまうということ自体もわからないことですが、そも
 そもNFT と言う言葉がわかりません。
 ところが、NFT として出品されている商品がびっくりするような高値で
 取引されていると言うのです。例をあげますと、

 1、Twitterの社長であったジャック・ドーシーの世界で最初のツイート
 が3億円を超える高値で落札された。

 2、日本の小学3年生が夏休みの自由研究で書いたイラストが4000
 万円で落札された。

 3、デジタルアーティストのビープル氏の最新作品が32億円で落札さ
 れた。

 もう、バブルというより狂気を感じます。

 わからない行為、わからない言葉、乱れ飛ぶ札束、これらが渾然一体と
 なると、もしかしたら詐欺とか資金洗浄ではないかと訝る人もいること
 でしょう。事実、アーティストの中にはNFT の危険性を指摘する人もい
 ます。

  しかし、少なくない人々が実際に利用している以上、現実の営みとし
 て成立していることもまた事実です。これは未来の社会を暗示する救世
 主なのでしょうか?それともやはり欺瞞に過ぎないのでしょうか?この
 謎解きは困難を極めるかもしれませんが、今解いておかなければならな
 いのです。

                                            ■□

 □■ スピリット オブ ボストン          アッシュリン

  ボストンではハーバードやMITの大学生と話した。彼らは気楽に路
 上に座りピッツアなど頬張っていので、市場でロブスターが〇ドルだっ
 た、と教えるとそれは安いねえ、なんて言う。
 「どこから来たの?」と聞くと、ケンタッキーの田舎から、と。聞けば
 この兄さんはさる企業が学費を払ってくれて、卒業後に何年か働く契約
 なのだそう。外国では気楽に職を転々とする事から、その防止策であろ
 うけれど、こういう制度がもっと日本でも行き渡れば資金難で学業を諦
 める人は減るのに・・と思う。

  ホテル内の施設で一所懸命に勉強する学生に出会った。ハーバード大
 学だという。見ていた本をチラッと覗かせて貰ったのだが、難しい数式
 がズラズラ並び、数学に弱い自分にはチンプンカンプン。
 美人さんだったが、ああいう人がきっとNASAやFBIなどに入るの
 であろうな。残念ながら、引っ越しで彼女の住所を失くしてしまった。
 残る葉書には詳しい住所が無く金髪のヘレンは今頃どうしているだろう。
 優しい人だった、日本からの観光客だというとボストンを案内してくれ
 た。青い瞳が忘れられない。

  NY同様、ボストンでも観光船スピリットオブボストンに乗った。
 貧乏旅行でも、たまにドレスアップするのは悪く無い。

  あの時は秋だった。約一カ月も放浪していたら(笑)季節が進んで、
 持って行った服では寒い。NYで友人が革のコートを買うというので自
 分も付いて行った。ちょうど良い感じのコートは決してロング丈で無く、
 表示はSであったと思う。だのに、引き摺るほど長い(笑)。一番小さ
 いのがそれであったから致し方無く購入しそれで帰国した。

  ハロウィーンが近付き、花屋にもどこにもあの大きな黄色いカボチャ
 が溢れ返っていた。土産は何にしよう、アインティークショップなどで
 仕入れた物やら、金額的にはロクなものは無し(笑)。

 自分はブランド品などにも興味は無く、海外で一番見るのはカード類で
 ある、そうあの誕生日カードやなんか。どのスーパーマーケットにさえ
 カード売り場が一角を占める。両親兄弟はおろか、義理のナンタラまで
 きちんと印刷されている。美術館でもカードは買うが、やはりスーパー
 マーケットの品揃えは凄いものがある。沢山買っても荷物にも財布にも
 負担にならないからおススメである。
                             つづく。

 □■ 紀平、五輪出場は絶望的            ELLE

  紀平梨花の北京五輪出場が絶望的に。
  ロシアメディアにもショック広がる「唯一の競争相手だった」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/5542645a8f9c10898f6bacdc8f4f261206bfe468

  週末は大寒波だそうで戦々恐々としています。本当に寒くなりまし
  たねえ・・というよりもう年末らしいですね、今年もあと10日を切
  るなんて信じられません。年賀状の印刷方法を、何故毎年忘れるの
  であろうか??という今日この頃、皆さまお変わりありませんか。

  殆ど減ったところへ、コロナ武漢肺炎のオミクロン株がまた流行し
  出し、長野もゼロから4人、なんと大阪では渡航歴の無い人から。
  市中感染が始まった模様。去年末を思い出す。嗚呼。まったく中国
  はなんて事をしてくれたのか。
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  駒とめて 袖打ち払ふ 陰もなし 佐野のわたりの 雪の夕暮れ
                     藤原定家・新古今集
   (訳)馬をとめて袖に降りかかった雪を払い落とすような物影すら
  ないよ、佐野の渡し場の雪の夕暮れどきよ。

      次回は、来週12月28日(火曜日)です。