 □ 救世主か欺瞞か                 T-COOL
 ■ スピリット オブ ボストン           アッシュリン
 ■ 五輪とワールド同メンバー            ELLE

 □■ 救世主か欺瞞か                T-COOL

 NFT での取引を調べる前に、NFT について調べてみましょう。
 NFT とは、Non Fungible Tokenの頭文字のことです。日本語に訳すと「
  代替不可能なトークン」と言う意味です。

 トークンというのは、大きな括りでいうと、通貨やチケット、ポイント、
 などのことですが、ここでいうトークンというのはブロックチェーン上
 に記帳された、デジタルの記号であります。

 また、ブロックチェーンというのは、インターネット上の多くのコンピ
 ュータ上に分散して記録されているデータの繋がりで、勝手に書き換え
 ることが非常に難しいため、資産の台帳を保存することに長けていると
 考えられています。

  ブロックチェーンを利用したものの一つに暗号通貨があります。ビッ
 トコインなどに代表されるものですね。ビットコインも実際にはトーク
 ンと呼ばれるものを所有することになります。ビットコインは他の暗号
 通貨と交換をすることができます。このことからFungible Token、「代
 替可能なトークン」と呼ばれます。

  代替不可能ということは一体どういうことでしょう?私たちの身近な
 資産で考えてみましょう。今日本に暮らしていて100万円持っている
 としましょう。これからアメリカで暮らしたいとすれば、お金は円では
 なくドルに交換したほうが便利でしょう。このように通貨は代替が可能
 なのです。

  ところが、今暮らしている日本の土地をアメリカの土地と交換するこ
 とはできるでしょうか?不可能ではありませんが、間に通貨を挟まない
 と交換はできません。土地は唯一無二の資産なので、代替ができないの
 です。美術品などの唯一無二の資産もそれに当たります。

 しかし、NFT とは単なるデジタルの記号ですから、土地そのものや美術
 品ではありません。トークンにはその土地の住所や美術品の作者や名前
 がタグとして記録されているので、どの土地のトークンか、どの美術品
 のトークンかがわかるようになっています。

 逆にいえばそのトークンを持っていることにより、土地や美術品を自分
 が持っている証明になる、ということです。
 所有しているということは、将来それを手放して人に売る、ということ
 も可能なのです。これがNFT の取引ということになります。

                                            ■□

 □■ スピリット オブ ボストン          アッシュリン

   ケープコッド(日本語だと鱈岬)という湾はある物が超有名だ。
 ワイデイツアーへ行ったらガイドが『この沖合いで獲れるロブスターは
 殆どが日本へ行きます』と言うので少し恥ずかしかった、そう、日本で
 消費されるロブスター(外国伊勢海老)はボストン沖などで獲れる。

  このツアーへ行くと米国で一番古い(と云ってもせいぜい1600年代で
 あるが)の最古の住宅などが見られる。
 自分が西では無く東海岸に決めたのは、ピューリタン(清教徒)たちが
 最初にヨーロッパから移住して来たのがマサチューセッツ州など東部で
 欧州の雰囲気が残るというアメリカの中では歴史的な場所だからだ。

  アメリカ・移民の歴史(参照)
  https://www.y-history.net/appendix/wh1203-078.html

  ボストンは当時、WASP(ホワイト・アングロサクソン・プロテス
 タント=いわゆる白人)の本拠地となり、政治・経済の中心を彼らが担
 っていた。その傾向は今に繋がる。

  ボストンでは優しい人々にもたくさん出会った、一日を割いて市内を
 案内してくれたタクシードライバーのお爺ちゃん、道を尋ねたら自分の
 手を引いて案内してくれたおばちゃん、日本の歌が大好きよ、と言って
 くれた中流ホテルのピアノ弾きのお婆ちゃん、ホテルを最初の3日くら
 いしか取らず後は適当に探そうと思って居た自分に、タクシードライバ
 ーはこのピアノ弾きのアパートまで案内し泊まれないか聞いてくれたり。
 結局はNOだったのだが。別に小さなYMCA(シャワーのみ)でも構
 わないのに。マーケットなど市内を案内してくれたヘレンちゃん、など
 など。
  しかし、一方で、見るからに退役軍人らしい老人から『JAP!』と
 も呼ばれた。たまに黒人が虐められて問題になるが、必ず子供の教科書
 に載るキング牧師やリンカーンの如何に立派な言葉があろうと、今もっ
 て彼らの根底には奴隷時代から続く白人至上主義が立派に内在するのだ
 なあと思い知る。

  ケープコッドの湾内を観光船で一周する。
 あまり間近には見られないが、ケネディ・コンパウンドと言って湾内の
 遠くの岸辺にかの有名なケネディ家の一連の別荘が立ち並ぶのが見える
 のだ、森の中に白く点々と、それぞれに大きな庭や森を持ち、桁違い。

  ボストン美術館などへ行くと、絵画や陶器など、驚くほど沢山の日本
 の美術品が所蔵されている事に驚く。当時の人びとが気軽に売ってしま
 ったからだ、今更ながら自国の宝物が他国にあることに歯噛みする思い
 だった。きっと大英博物館などに対してエジプトの人びとも同じ事を思
 って居るハズだ。もっともあちらはほぼ盗品だが(笑)。  終わり。

 □■ 五輪とワールド同メンバー            ELLE

  村元哉中・高橋大輔組は世界選手権と
  四大陸選手権出場へ【フィギュア代表発表】
  https://news.yahoo.co.jp/articles/0ff973b8471384cb9fcdac901e1238151aacb7e9

  海外へ物品送る際に、もう手書きは出来なくなった。何故ならPC
  から入力された内容がそのまま税関へも行くようになったからであ
  る。そりゃ良いけど、何しろ案内が不親切で全然解らない。
  四苦八苦しながら格闘し、やっと出来た・・と思ったら局員がこれ
  またよく知らなくてマニュアル片手にモタモタ・・(笑)。
  ふい~~大変だ。大寒波で冷凍庫並みの空気です、皆さまお変わ
  りありませんか。
  殆ど減ったところへ、コロナ武漢肺炎のオミクロン株がまた流行し
  出し、長野もゼロから4人、なんと大阪では渡航歴の無い人から。
  市中感染が始まった模様。去年末を思い出す。嗚呼。まったく中国
  はなんて事をしてくれたのか。
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【小寒】 しょうかん:1月5日頃
  池や川の氷も厚みを増し、寒さが厳しくなる頃。この日を「寒の入
  り」、節分(立春の前日)までを「寒の内」という。

      次回は、来年1月14日(金曜日)です。
   皆さま本今年もどうもありがとうございました。来年も宜しく
   お願い申し上げます。