 □ 週末映画祭2021                  Roony-BIG
 ■ スピリットオブニューヨーク           アッシュリン
 ■ 鍵山、2年後に5回転可能            ELLE

 □■ 週末映画祭2021                 Roony-BIG

  今年も心に残る映画を見ることができました。今年見た映画の特徴は
 やはりドキュメンタリー映画が多かったということです。

 撮影機材が手軽に扱えて、素晴らしい映像を残すことができるようにな
 ったということも影響しているのでしょう。今ならスマートフォンで映
 画を撮影することもできます。
 手軽に撮影できることによって、長い時間取材して貴重な映像を得るこ
 とができた、ということがドキュメンタリーの質をグンと押し上げてい
 るのです。実際ドキュメンタリー映画に関わらず、本当に心に残るシー
 ンがいくつもありました。

 「くじらびと」の中のくじらとの対決シーンは言うまでもありません。
 私はこのシーンを見て「七人の侍」の雨の中の対決シーンのようだと密
 かに思いました。カメラのレンズを通して命のやり取りをするリアリテ
 ィーが作られたもの以上に心を揺さぶられるのです。

 「インディペンデント・リビング」の中で、みんなと食事をしている間、
 ひとりブツブツと独り言を行っている「トリス」の目も、忘れることが
 できないシーンです。常にその生活の中に入ってみていなければ切り取
 ることができなかったシーンです。

  多額の製作費を掛けて作成された映画も良いものです。歌い笑いそし
 て泣く、その面白みを受け取るのも良いことです。しかしその後に感じ
 るリアリティーとか心からの叫びがあるでしょうか?ドキュメンタリー
 にはそれがあるのです。

  また来年も多くの映画をみたいものですね。

                                            ■□

 □■ スピリッツ オブ ニューヨーク        アッシュリン

  いちばんNYスピリットらしいのは、やはり地下鉄であろう。
 Subway、英国ではUnderground(通称Tube)である。
 マンハッタンは縦に長いので、地図で見る地下鉄の最上部は240丁目く
 らいまであり、終点まで乗った事は無いが、クロイスターズ(メトロポ
 リタン別館)かなり遠いは190丁目である。
 そこまで行けば、もう人はまばらで、単独行動の自分としては、非常な
 る冒険であった。土地勘の無い不慣れな旅行者の動悸を悟られぬよう、
 殊更に速足でスタスタ歩く。

  自分は日本人の感覚で、地下鉄構内を友人と話しながらつい笑って歩
 いてしまったら、あまり笑うなと注意された。なるほど、周りを見渡せ
 ば笑いながら歩く人は皆無なのだった。

  一時期は落書きやらで非常に汚い、そして犯罪の多発する危険な乗り
 物であった。しかしジュリアーニ市長の時だったと思うが、かなり改善
 してあの有名な地下鉄の落書きは殆ど姿を消した。明るく安全に・・・
 なり・・つつある、そうだ(笑)。

 ニューヨークの地下鉄の治安ビフォーアフター:綺麗で安全に進化中
 https://sutekiwoman.com/blog/is-ny-subway-really-safe/#Before
 しかし・・今なお、Do Not Smile at Strangers(見知らぬ人に微笑ま
 ないこと)と注意書きがされている。
 まあ、どんな国も、安心安全な日本と比べると安全性の保障は無いので、
 くれぐれも注意を怠らない事が肝心、居眠りするなど以ての外。そんな
 事が出来るのは日本の電車だけである。

  ボストンにも地下鉄は勿論ある。4本だけだが。
 そのうちのブルーラインの終点はなんと、Wonderland(ワンダーランド)
 という名前が。惹かれるではないか・・行ってみたいではないか、そこ
 にいったいワンダーなナニがあるのか??(笑)
 いやしかし・・皆さま、行かない方が賢明だった・・何も無かったので
 ある。いや、あるにはある、ドッグレース場などが(笑)田舎の寂れた
 片隅の駅だった。

  ワンダーランド駅で降りて、海辺の街を散策。
 自分は建物のインテリアやエクステリアが好きなので、そこら辺に遊ぶ
 子供たちに『建物に興味があるので、家の写真を撮って良いか??』と
 聞いた。子供たち(とっても中高生くらいのも居たが)がTシャツから
 お腹など見せながら、『よーよー俺ん家の写真、新聞に載るのかよ?』
 と聞く。
  自分『・・・・』えっと・・新聞記者がこんなチャチな旅行用カメラ
 を持ってるかよ・・(;'∀')と内心ツッコミつつ。
 『あ~多分載らないと思うけど・・ごめんね』と答える。素朴だ。

  庭の素敵な大きめな邸宅の庭に居たおじさんは、カメラを構えると恥
 ずかしそう大きなゴミの缶を茂みへ隠そうとしてくれた。良い人だ。

                             つづく。

 □■ 鍵山、2年後に5回転可能           ELLE

  鍵山優真の野望 2年後の5回転ジャンプ
  「可能性十二分に」父正和コーチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d275dafdfd243a05b6d47cf1cace5817e022e641

   友達から貰ったミカンが非常に美味しかったので自分用とお歳暮
  用に取り寄せる事にした。調べたら愛媛のブランド品なのか、非常
  に高価で仰天(笑)しかしそれだけ美味しいもんな・・とたまには
  贅沢なミカンを食べる事に。しかし相方は柑橘類を食べぬ・・まあ
  日頃から野菜などくれるご近所さんに分けよう、と勝手に納得。
  と、早速持って行ったら・・な~んとさらに野菜が物凄い量で帰っ
  て来た・・少しばかり差し上げた意味も無し・・嗚呼。
  北風の寒い今日この頃、皆さまお変わりありませんか。

  コロナ武漢肺炎は急激に減ったものの、オミクロン株がまた空港に
  入国した人からポツポツ見つかりますね。せっかく第5波が収まっ
  て来てホッとしていたのに・・第6波はどうしても防げないのだろ
  うか。まったく中国はなんて事をしてくれたのか。
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【冬至】 とうじ:12月22日頃
  太陽高度が最も低く、1年で最も昼が短い日。一陽来復を願い、
  冬至かぼちゃ、柚子湯などの風習がある。

      次回は、来週12月22日(水曜日)です。