[Mlmag:818] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.818】

                               Vol.818                2021.12.10

 ~~~がんばろう日本、がんばろうコロナ禍で頑張る全ての方々~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 食物は地球から得られるのか           T-COOL
 ■ スピリットオブニューヨーク           アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 「勝てるペアスケーターになりたい」       ELLE

 □■ 食物は地球から得られるのか T-COOL

  今、私たちの食料は多くが畑や水田から得られます。小規模でも大規
 模でも、植物を植えて、水をやり、太陽の光を存分にあてて、実りを待
 ちます。その間自然の猛威が植物を枯らしてしまったら、食物を得るこ
 とはできません。しかしそんなリスクは、一旦多くの収穫を得ることが
 できればやり過ごすことができます。そうやって私たちは安定した生活
 を得ることができています。

  それでも、麦や稲の世話をするために、一つところに定住し多くの人
 が協力なければならない生活を強いられている人間は、実は自由という
 ものを放棄する代わりに種の維持を保証されるという取引を行なったの
 かもしれません。

  そして、麦や稲を飼い慣らしているのではなく、麦や稲が種を繁栄さ
 せるために、人間を飼い慣らしているのではないか、と論じる書籍もあ
 ります。
 山で熊や猪を狩ったり、海でくじらを狩ったりすることは自分の命を失
 ってしまうかもしれないリスクを受け入れなければなりません。人間が
 素手で対抗できる生物は極ちいさな生き物ですし、そうした生き物は大
 抵捕まえるにはすばしっこすぎます。

 大きな動物を捕獲したときの喜びは大変なものです。神は自分たちが生
 き延びることを許した、と感じることでしょう。そしてその分け前を多
 くの人の手に渡したのです。日本の山間の村々でも大きな熊が取れると、
 村中に分け前が行き渡るという習慣があったのです。

  食物を得るために努力している人々に感謝し、その食物を地球から得
 られたことがどんなに恵まれているのかを感じる。太古から行われてき
 たこのことを、これからも忘れることはできません。そして、これから
 何を食べていかなければならないか、自分一人一人が考えなければなり
 ません。

                                            ■□

 □■ スピリッツ オブ ニューヨーク        アッシュリン

  このところ、基本的に乗り物中心の話でしたね。
 NYのタクシー、いわゆるイエローキャブだけでは無いが、外国で最初
 にタクシーに乗った日本人は非常に困惑・・というか乗り口に立ち尽く
 した経験が必ずあるハズだ。
 外国でタクシーは自分も初めてだったため、やっぱり待ってしまった。
 そう!日本のように、自動ドアでは無く、自分で開けねばならないから
 である。自分は助手席に乗る際にもつい左側へ廻ってしまい、『君が運
 転してくれるのかい?』と言われた事もある。ハハハハハ(恥)。

  余談だが、英語は26文字しか無い言葉で、ある程度覚えてしまえば
 簡単だが、イギリス語よりもアメリカ語のほうが巻き舌で単語同士がく
 っ付き合い聞き取り難いし方言もある。また発音が悪いと、聞き取って
 貰えない。もっともこれは日本の英語教育の弊害なのだが。
 マクドナルド、では通じない、正しくは【マクダーネルズ】である。
 【ダー】にアクセントがあるので強調すればいい。

 英語を勉強していると逆に日本語と日本文化のほうが大事になって来る。
 何故かというと、日本文化や歴史について聞かれた事を説明しなければ
 ならないからである。その時になって自分は如何に日本の事を知らなか
 ったか思い知らされる。
 時どき英語の上達法を聞かれるが、何事にも早道は無く、英語に関して
 は、〔読む+書く+聞く+話す〕の4つを同時にやるのがベストと答え
 ている。どれか一つだけだと時間がかかるだろう。余談終わり。

  大陸横断鉄道アムトラックに四時間乗り、ボストンに着いてお腹が空
 いて、ケンタッキー・フライド・チキンに入った我々は固まった。黒人
 のお姉ちゃんが怖い顔で(そう見えた)『一体ドコ食べたいのよ?』と
 睨んで来てビビった。パーツを名前で言えと言うのだ。ひえ~~。

 えっとえっと・・太ももはサイだったかな・・何でも良いからセットの
 メニューは無いのかあ~?と何とかチキンにはありつけたものの、友人
 と二人で泣きそうになった(笑)因みに手羽はウイング、胸はブレスト
 である、英語圏でKFCに入りたい場合はパーツ名を覚えておこう(笑)。

  ところで、次の乗り物は船、ナイトクルーズである。
 NYのハドソン湾を一周して夕食を食べながらダンスしたりのんびりす
 る2~3時間のクルーズ船は【Spirit Of New York】という名前が付い
 ている。ボストンはスピリットオブボストン。小粋な名前じゃないか。
 スケジュールが合った友人と一緒に乗り込んだ。

 手続きはただこの主催会社に電話して支払いのカード番号を伝え、それ
 ではピアー(桟橋)何番へ何時に行け、と言われるだけ、簡単である。
  現地の古着屋でゲットしたベルベットのワンピースを着込んで、少し
 ドレスアップ。誰彼と無く語り合い、飲み合い話し合い踊る。友人同士
 でもじゅうぶん楽しめた。
 今でもこのツアーはあるハズなので、コロナ禍が過ぎて、NYへ自由に
 行ける日が来たら是非行ってみて欲しいと思う。
                            つづく。

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 「勝てるペアスケーターになりたい」      ELLE

 「勝てるペアスケーターになりたい」
  三浦璃来/木原龍一組が急成長した理由
 https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202112090004-spnavi

   タイヤを換えてから、まだ雨だけで雪は降って無いものの、かな
  り寒さが増して来ました。親御さんや義両親などが高齢になり年末
  恒例の喪中葉書が増えて来て、今年は何人も出せません。どんどん
  寂しくなりますね。皆さまお変わりありませんか

  コロナ武漢肺炎は急激に減ったものの、県内の感染者はこのところ
  ポツポツ。終息に向かって居るのだろうか・・と思った矢先、オミ
  クロン株がまた空港に入国した人から見つかりました。8人。
  せっかく第5波が収まって来てホッとしていたのに・・第6波はど
  うしても防げないのだろうか。まったく中国はなんて事をしてくれ
  たのか。いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・不安
  ですが、皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  月を待つ 高嶺の雲は 晴れにけり 心あるべき 初時雨かな
                       西行法師・新古今集
   (訳)月の出を心待ちにしていると、高嶺に掛かっていた雲が晴れ
  渡って時雨も止んだよ。なんと人の情を解する初時雨であることよ。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

      次回は、来週12月16日(木曜日)です。

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内