 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ With Corona 恐怖の管理               T-COOL
 ■ 長野県伊那市発のロックバンド「FAITH」特集!    やすえっち
 ■ ザギトワ、去就はどうなる?            ELLE

 □■  With Corona 恐怖の管理             T-COOL

  自分に迫ってくる死の恐怖。大きな災害も、忍び寄る疫病も、死を連
 想させる災は人間に行動を促します。迫りくる災をどうにか避けようと
 するように知恵を絞ります。

 そのような知恵が社会をまとめるような立場の人から発信された場合に
 は、多くの人がそれを正しいと信じ、決められた行動に移します。
 しかもそれらの行動に何らかの報酬がなかったとしても自ら進んで行動
 することが多くなります。

  しかしそれは、忍び寄る災を隣国からの侵略と置き換えたときには、
 戦争への行動を促した事と似ています。どうやら疫病を封じ込める戦い
 も、隣国との戦争という戦いも、発動される根は似ているようです。

 さて、すべての人に災を避けるための行動を求められたとき、すべての
 人がそれに賛同するものでしょうか?例えそれがすべての人の利益をも
 たらすことであると分かっていることでも、必ず反対する人が出現する
 ものです。

  そうした反対者の多くは、災を避ける行動により不利益を得る人であ
 ることは確かです。外出の自粛で多くの飲食店が窮地に立たされました。

 しかし、そうでなくとも災を避ける行動を自分が行動したときに薄々感
 じる恐怖が、あるのではないでしょうか?
 皆が同時に進んでいく方向は本当に正しい道なのでしょうか?もしかし
 たら自分だけはその方向に進んではいけないのではないか?その判断は
 軽々とはできません。とりあえず今まで過ごしてきたやり方を続けるの
 はどうだろうか?そう思うことでしょう。

 つまり、災いを避ける行動に反して自分の思うように過ごすのは、今ま
 でのやり方をそのまま続けるという更なる保守的な考えに基づいている
 と考えられないでしょうか?

 災いを避ける戦いをする人も、その戦いを否定して今までと同じように
 過ごす人も、どうしたら自分を守れるか判断に苦しんでいる人々の姿で
 あると思います。

  災や恐怖から逃れようとする行動を新しい知恵を持って管理すること
 ができれば、何かもっと優れた社会になるような気がします。

 参考文献:https://calil.jp/book/4772695540
 (カーリルのページ)

                                              ■□

 □■ 長野県伊那市発のロックバンド「FAITH」特集!  やすえっち

   今週末のABN長野朝日放送「いいね!信州スゴヂカラ」で、

   伊那市発の男女5人組ロックバンド「FAITH」が特集されます。

   メンバーゆかりの地を巡り、「FAITH」の魅力に迫る内容。

   東京で活動するメンバーもリモート出演するそうです!!

   ぜひご覧ください

   放送日時 9月12日(土)午前10時45分から

 □■ ザギトワ、去就はどうなる?          ELLE

  ザギトワ、去就はどうなる?
  母国メディアが推測「つまりすべて終わりという事だ…」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/7551e4c97d97ee3af41d27aba6292b8dfe6e6356

  台風一過、急に、30度を下回る気温となりました。あれほど、ただ
  じっとしているだけでも汗が流れた、苦しいほどの暑さがとうとう
  去ったのです。永久に来ないかと思われた秋が来たのでしょう。
  皆さま、お変わりありませんか。

  水渋みしぶつき植ゑし山田に引板ひたはへて
        また袖ぬらす秋は来にけり(新古301)藤原俊成
  【夏、袖に水渋をつけて苗を植えた山田に、今や引板を張り渡して
  見張りをし、さらに袖を濡らす秋はやって来たのだ。】

  露や花 花や露なる秋くれば 野原に咲きて 風に散るらむ
                         藤原家隆
  【露と見えるのは花だろうか、花と見えるのは露だろうか、いずれ
  にしても秋が来たので野原に咲き、風に散っているのだろう。】

  ※木原敏江さんの漫画「花伝ツァ」に使われていた和歌
  上田秋成の「雨月物語」の『菊花の守り』を下敷きにした物語
  義兄弟の固い契りを結んだ二人 二人の若者の内一人が美しい鬼
  重陽の佳節に再会を約束して別れる・・・
  切なくて、美しい、儚い、ものすごく印象的なお話でした。

     次回は来週9月16日(水曜日)です、お楽しみに!