 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ 銀行口座からの不正引き出し            Roony-BIG
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ P・チャンが結婚                 ELLE

 □■ 銀行口座からの不正引き出し           Roony-BIG

  「ドコモ口座」などのインターネットを通じた決済システムを利用し
 た銀行からの不正なお金の引き出しが問題になっています。今のところ、
 自分に影響があるのかどうかは通帳の取引を一つ一つ確認するしか方法
 がありません。こんな取引は覚えがないと思われる場合は、とりあえず
 銀行に相談に行った方が良いでしょう。

 被害の範囲は予想を超える広範囲に及ぶ可能性が高いです。「私は銀行
 口座をインターネットで利用していないから」という理由で安心してい
 るわけにはいかないからです。

  不正な引き出しをするには、口座番号、口座名義、暗証番号という3
 つが揃わなければならないとされています。しかし、そのうち暗証番号
 以外の口座番号、口座名義は世の中のパソコンの中にいっぱい溢れてい
 るのです。

 例えば、ガス代の引き落としを毎月自動で行っている場合、ガス会社は
 個人の銀行口座の番号と名義の一覧にガス代の金額を入力して銀行に引
 き落とし依頼を行います。この一覧表の管理は適切に行われているでし
 ょうか?

  こういった自動的に金銭を引き落としてもらっている取引が月に数件
 あれば、自分の銀行口座の情報は数カ所に散らばって保管されている事
 になります。もしも保管されているパソコンにデータを不正に取り出す
 マルウエアが感染していたとしたらどうでしょう?

 しかも銀行口座は、メールアドレスやスマートフォンの会社のように頻
 繁に変えることをなかなかしません。引き落としをしている業者に連絡
 をするだけでも大変な苦労をしてしまいます。

 ですから、数年以上前に作成された銀行口座の一覧でも犯罪者にとって
 は非常に価値のあるものなのです。

  この際、銀行にも更なるセキュリティー向上をお願いしたいですね。
 せっかく窓口と言うものがるのですから、窓口での本人確認、パスワー
 の発行と言うようなものと同等の作業を経なければ、インターネットで
 の銀行口座の利用ができないようにしてしまわなければ、ならないでし
 ょう。
 そうでなければ、銀行にお金をためておくことすら不安でならなくなる
 でしょう。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  菅内閣、陣容固まる 官房・加藤氏 行革・河野氏 防衛・岸氏
 https://www.sankei.com/politics/news/200915/plt2009150065-n1.html

  新内閣の命名は…「3密」「消去法」「安倍継続二階リモコン」
 https://www.sankei.com/politics/news/200916/plt2009160064-n1.html

  安倍前首相、官邸をあとに 通算在任3188日で終了
  https://news.yahoo.co.jp/articles/e82c51dddc486931049ec05ff339aa6b128fc52b

  母子死亡事故、10月に初公判 池袋、車暴走
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3ce8cb091a28fb3db456ae3eb84dfd2f2967a973/comments

  中国でブルセラ症菌漏洩 ずさん管理、3000人が感染
  https://www.sankei.com/world/news/200916/wor2009160006-n1.html

  「ぶっとおしそば三昧」中止 伊那市
  http://www.nagano-np.co.jp/articles/67328

  明日17日(木)~18日(金)は全国的に天気崩れる 強雨、大雨のおそれ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/45296df7199023ea124e615bbc8baae40a2cde2e

  台風11号は遠く離れるも、次の熱帯擾乱(低圧部)が発生へ
  https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20200916-00198606/

  ラニーニャ発生 早い冬の訪れ
 https://news.yahoo.co.jp/byline/katayamayukiko/20200911-00197844/
  >秋の大雨、早い冬の訪れ
 前回、ラニーニャが発生したばかりの2017年10月は西・東日本で記録的
 に雨が多くなりました。天気ノートを見返すと、秋晴れはなく、週末に
 大雨とあります。また、10月22日の衆院選の投開票日に、大型で非常に
 強い台風21号が関東に近づいたことも思い出します。その後、11月にな
 ると急に気温が下がり、11月だけで4回も強い寒気が流れ込みました。

                               ■□

 □■ パトリック・チャンが結婚           ELLE

  パトリック・チャンが結婚 世界選手権3度優勝の名手…
  相手は同じカナダ人スケーター
  https://news.yahoo.co.jp/articles/65637a4f8fab264d5c75edfdd5d62361dd8e8c4d

  急に涼しくなって、朝夕も過ごし易いし、夜はよく眠れるようにな
  りました。窓が開いていると少し寒いくらいで布団も出しました。
  皆さま、お変わりありませんか。
  趣味で続けて来たラタン(籐編み)教室ですが、コロナの影響で、
  最近はお休み続きな上に、以前から懸念されて居た先生の体調悪化
  で、とうとうクローズになってしまいました(涙)。とっても残念
  です(これから編み糸はどこでゲットするのか等)・・
  でも、出逢いがあれば別れもある。これもまた人生だ、と映画なら
  言うであろう。

  秋の月またも逢ひみむ 我が心つくしなはてそさらしなの山
                           藤原俊成
  【更科は田毎の月の名所。美しい秋の月にまた逢えるように、私の
  心よ、尽きることがないようにせよ。心尽きるとはこの場合、月に
  感動する感性が尽きる、さらに一年生きるだけの気力が尽きる、と
  いう二つの意味があるように思える。】

  月よりも秋は空こそあはれなれ 晴れずば澄まむかひなからまし
                           藤原俊成
  【秋の風情を月ではなく空に見た一首。乾いて澄んだ大気に秋を感
   じたのだろうが、下の句は適切でなかった。】

     次回は来月10月2日(金曜日)です、お楽しみに!