[Mlmag:755] いなじんメールマガジン 【Vol.755】

                              Vol.755                2020.06.11

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ With Corona                    T-COOL
 ■ コロナ(武漢肺炎)の陰で・・・		      アッシュリン
 □ お天気情報                    旅  人
 ■ 宮原知子「ありがたみを改めて実感」        ELLE

 □■  With Corona                  T-COOL

  これからの買い物が変わっていくと同時に、これからの商品の作り方
 もまた、変わっていくのでしょう。

 20世紀の私たちは、同じ工場から大量に生産された同じ品物を大量に買
 うことが、消費社会、経済社会の仕組みだと思っていました。しかし、
 同じ品物が並んでいると自然に人は集まってきてしまいます。

 ですからこれからは、人それぞれに見合った独自の商品をつくって少な
 い人に売ってもちゃんと経済が回っていくようにしなければなりません。

  どういうことかというと、少ない利益をのせて安い商品を大量に売る
 のでは何かの時に立ちいかなくなってしまう確率が高くなってしまうの
 です。

 ちゃんとした利益をのせた商品にするにはどうしたらよいでしょうか?

  それには、優秀なコンポーネントを組み合わせて、その人にあったカ
 スタムな品物を製造するのが、ヒントになりそうです。それぞれ違うメ
 ーカのスピーカやアンプを組み合わせて自分独自の音響機器を構築する
 趣味がありました。まさに「コンポ」という名の製品です。

 私たちが普通に手に入る自動車などは、すでに完成したものをカタログ
 から選ぶやり方しかありません。しかし世の中には、コンポーネントを
 組み合わせて車を作る商売もあります。例えばキャンピングカー。

  キャンピングカーはベースになる自動車の上にベッドやキッチンをい
 ろいろに組み合わせた上屋を載せて独自の自動車を作っていきます。

 ベースになる車には、バンやトラックなどもありますが、フィアットの
 デュカトのように、エンジンと前輪と運転席、だけを工場から出荷する
 という変わったものをベースにするものもあります。

 http://bikeya-no-taiyaki.com/archives/52064068.html

 優秀なコンポーネントを作る、それがこれからの工場の生き残りのコツ
 になるかもしれません。

                 							 ■□

 □■ コロナ(武漢肺炎)の陰で・・・		     アッシュリン

  尖閣周辺に中国船 59日連続
 https://www.sankei.com/politics/news/200611/plt2006110004-n1.html

  「中国が尖閣諸島奪取」シナリオの衝撃〜
  米シンクタンクが日本の経済安全保障に警鐘
  ≪コロナ禍の隙をついて海洋進出を強行する中国≫
 https://news.yahoo.co.jp/articles/fba37cbe835225ffd5881303d888516bf67dbf44

  中国の違法な海砂採取船、ついに台湾に拿捕される
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e2506f200c1f555458803df29b98be80add5a253

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  妖怪「アマビエ」がいっぱい 手作業で制作
 https://www.sankei.com/photo/photojournal/news/200611/jnl2006110002-n1.html

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 「拉致被害者を放置しない。必ず取り返す」
 横田滋さん死去、妻の早紀江さんらが会見
 https://www.sankei.com/photo/photojournal/news/200609/jnl2006090003-n1.html

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/
  梅雨が来たらしいです。
                               ■□

 □■ 宮原知子「ありがたみを改めて実感」      ELLE

  宮原知子「ありがたみを改めて実感」氷上練習を再開
 https://news.yahoo.co.jp/articles/4d445ab58f502555b504bfc3f9faa53f1760776f

  浅田真央さん、高橋大輔のNHKフィギュア特集番組を放送
 https://news.yahoo.co.jp/articles/864022f2232677c99516a05e056af0a8fd67c75e

  今日は突風と大雨でタイヘンでしたが、ちょうどそんな時間に外出
  が無くて助かりました。梅雨にとうとう突入しました。しばらくは
  鬱陶しい日々が続きますが、薔薇たちは今、最盛期になろうとして
  います(*^-^*)。
  今年は色が今一つ。木が大きくなり過ぎて肥料が隅々まで周らない
  のだろうか、雨が少なかったから水遣りすべきだったのか、それと
  も何だろう・・まあ開花は毎年の賭け、今年も咲いたからまあ良い
  ものの、来年はまた、どうなりますやら(笑)。皆さま、お変わり
  ありませんか。私と相方は今のところ疫病にも罹らず無事です。

  五月雨さみだれの晴間に出でて眺むれば
                    青田涼しく風わたるなり
                           良寛
  (五月雨さみだれ:いま言う「梅雨」のこと。陰暦の「皐月さつき
  (五月)」は、ほぼ現在の6月に当たり、「五月さつき晴れ」は、
  梅雨の晴れ間のことを言った。

  もう過ぎてしまいましたが、先週は芒種でした。

  芒種 (ぼうしゅ) 6/6頃
  稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする
  頃という意味であるが、現在の種まきは大分早まっている。西日本
  では梅雨に入る頃。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。

     次回は来週6月17日(水曜)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内