 □ With Corona                    T-COOL
 ■ コロナ(武漢肺炎)の陰で・・・		      アッシュリン
 ■ リプニツカヤおめでとう\(^◇^)/         ELLE

 □■  With Corona                  T-COOL

  新型コロナウイルスの感染拡大の中で、多くの国で工場が止まり、輸
 送機関も大幅に減便させられてしまいました。おかげで、二酸化炭素の
 排出量も大幅に減ったのではないかと思われています。

 しかし実際のところ、瞬間風速で17パーセントほど二酸化炭素の排出量
 が減ったようですが、行動規制が緩和されていくに従い、徐々に排出量
 は増えていくことが予想されています。年間排出量にすると、最大でも
 7パーセント程度の削減にしかならないというのです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/takemuratoshihiko/20200524-00179962/
(Yahoo!のページ)

  二酸化炭素や有害排出物の削減や、マイクロプラスティックの削減は、
 別に新型コロナウイルスがはやらなくても火急な課題であることは間違
 いありません。

 それを実現するには、供給をする側の努力も必要ですが、消費する側の
 意識も変えていかなければなりません。なるべく小さなエネルギーで生
 産され、次の世代に引き継がれるものを使って生活する、そんな目標を
 多くの人が持たなくてはなりません。

  そのためのきっかけとして、新型コロナウイルスが人間に襲い掛かる
 理由が大量のエネルギーやプラスティックの消費に関係していると定義
 付けたとしたらどうでしょうか?

 新型コロナウイルスの宿主はコウモリだといわれています。普段は人の
 近くにやってこないコウモリが、地球温暖化をきっかけに得られなくな
 った餌を求めて人家の近くにやってきたためにコロナウイルスが人に感
 染したと、考えることもできます。

  そうならないために、人だけではなく、あらゆる生物が生存しやすい
 地球に戻さなければ、第2、第3のコロナウイルスが人間に襲い掛かる
 可能性があります。

 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60930
 (Jbpressのページ)

                 							 ■□

 □■ コロナ(武漢肺炎)の陰で・・・		     アッシュリン

  尖閣沖の接続水域 中国海警局の船が航行 65日連続で最長に
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200617/k10012473551000.html

  中国軍が尖閣奪取、詳細なシナリオが明らかに
  https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60934

  動き始めた中国、手を打たなければ尖閣は盗られる
  https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60502

  宮城の空に謎の「気球」
  下部に十字状の物体 有力な手掛かりなし
 https://news.yahoo.co.jp/articles/84bb8006d8b1d7c9f47cb4de35746633d2d75b50

 □■ リプニツカヤおめでとう\(^◇^)/       ELLE

  リプニツカヤさん妊娠 ロシア国内は祝福ムード
  「素晴らしい」「なんて嬉しいこと」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/3294abf8450a13f68ac1b95994eea39c103e3834

  今日は暑かったですねえ・・建物の中は冷房で少し冷えたくらいで
  したが(^o^;)。風が強くて強くて、どんだけ引っ張っても薔薇のア
  ーチがどんどん傾いてゆく(泣)。
  二日間も風雨が続いた所為で、たくさん咲いた薔薇もたくさん散り
  今では咲いてる数のほうが減ったかも。あっという間の最盛期。
  五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする
                          読人知らず
  (時鳥のやって来る五月を待っている橘の花の香をかぐと、かつて
  親しくしていた人の懐かしい袖の香がするように思われ、その頃の
  事がしみじみと思い出される。)

  天の川浅瀬しら波たどりつつ渡りはてねば明けぞしにける
                            紀友則
  (天の川の浅瀬を知らないので、白波をたどりながら渡りきらない
  でいると、夜が明けてしまったなぁ。)

  夏至 (げし) 6/21頃
  一年中で一番昼が長い時期であるが、日本の大部分は梅雨の時期で
  あり、あまり実感されない。花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う
  花が咲く季節である。

     次回は来月7月3日(金曜)です、お楽しみに!