 □ With Corona                    T-COOL
 ■ ドローンでお買い物                やすえっち
 ■ 15歳トルソワ全ての4回転習得へ          ELLE

 □■  With Corona                  T-COOL

  人の移動が制限されることになると、どこかのお店にいって買い物を
 楽しむという時間は悲しいほどに減少してしまうでしょう。

 人は街に市場を開き、人を集め、賑やかな売り言葉で心を高揚させ、消
 費を喚起するという手法を二千年以上前から行ってきました。こうした
 手法は感染症という立場から言えば甚だ不適切な方法と言えます。人と
 売り子を近づけ、その商品の魅力を耳に流し込むのは、同時にウイルス
 も人に近づけてしまいます。

  それでは、私たちの買い物はどうなっていくのでしょうか?

  インターネットの通信販売サイトの買い物かごシステムを使うしかな
 いのでしょうか?しかしそれは些か味気ないものです。商品の説明はあ
 まりに乏しく、自分が欲しいものかどうか判断することができません。

 そこで、インターネット通販先進国の中国では、ライブコマースという
 手法が取られているようです。

 インターネット上でテレビ電話を繋いで、売主と買い手が話をしながら、
 商品について説明したり、自分あった商品かどうかを判断することがで
 きる仕組みです。

 https://news.yahoo.co.jp/feature/1708
 (Yahoo!のページ)

  これなら遠く離れた場所にある売主に気軽に商品のことを尋ねること
 ができますし、売主も自分の商品の魅力を自分の言葉で発信することが
 できます。

 こうして、今まで繋がることがなかった売り手と買い手がインターネッ
 トで繋がることによって、新たな市場が形成される予感がします。

  流通力がある大きな商社が独占していた市場に田舎の小さな商店主が
 割り込んでいくことが可能かもしれません。買い手も自分が本当に欲し
 かったものがなんであるか新たな発見があるかもしれません。

                 							 ■□

 □■ ドローンでお買い物		やすえっち

  6月15日から伊那市長谷でとあるお試しサービスがはじまります。

  ニシザワからのお買い物を無料で届けてくれるサービスです。

  この物流にドローンが使われます。

  ドローンは国内のメーカーの最新機で、現在最終調整をしています。

  買物は電話で注文ですが、最終的にはテレビで注文ができます。

  決済もキャッシュレスという、夢のようなお話ですが現実です。

 実はスマートシティのような最新サービスは、地方から始まるのですね。

 □■ 15歳トルソワ全ての4回転習得へ        ELLE

  15歳トルソワはさらに進化する
  皇帝の下で意欲「すべての4回転を習得したい」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/73c45a749747913f437027740135f9f03b227fa1

  今日は真夏のように暑かったですねえ(^o^;)!
  まったく梅雨もまだだというのに信じられません・・。大都会に住
  む友人は非常事態解除で通勤の電車も通常に戻りつつあると言うけ
  れど・・大丈夫なんだろうか疫病は?

  信じられないといえば事実は小説より奇なり、と言うけれど兵庫県
  で大学生がボウガンで肉親を何人も殺すというショッキングな事件
  が起きました。なにか、とてつもない悪意と殺意を感じます。嫌い
  なら離れれば良いのに・・いったい何だろうか??理解不能だ。

  庭の薔薇がだんだんと咲いて来て、我が庭のベストシーズンです。
  2〜3月にする剪定は毎年いわば賭けなのですが結果が今、出る訳
  です(笑)。今年も咲いて良かった(笑)。皆さま、お変わりあり
  ませんか。

  春はもう過ぎましたが、美しい歌を知ったので。

  敷島の<本居宣長>

  敷島の やまと心を 人とはば 朝日に匂ふ 山さくら花
  (しきしまのやまとごころをひととわばあさひににお(お)やま
  ざくらばな)

  歌意【敷島の国やまとの人々を特色づける大和心について尋ねられ
  たなら、私はそれを、朝日に映える山ざくらの花と答えよう。】

     次回は来週6月11日(木曜)です、お楽しみに!