 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ With Corona                    T-COOL
 ■ 名無しの薔薇たち                      アッシュリン
 ■ ソツコワ引退&結婚                ELLE

 □■  With Corona                  T-COOL

     新型コロナウイルスに感染した人と接触したことがあるかどうかを追
 跡する接触確認アプリのご紹介をしました。このアプリが本当の力を発
 揮するためには、なるべく多くの人がアプリのインストールをしなけれ
 ばなりません。しかし様々な理由でインストールは捗りません。

 2020年7月1日の時点でのインストール数は489万件、日本の人口と
 比べると4%程度だそうです。

 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/063000577/
 (日経xtechのページ)

 このペースで行ったとしても日本人の6割程度がインストールを完了す
 るためには一年は掛かってしまいます。しかしそのペースを維持するの
 は大変です。

 これより良い方法はないものでしょうか?

 携帯電話にはGPS を用いた位置情報を取得する機能があり、それを収集
 する機能もあります。この機能を使っていつどこにいたかを自動的に記
 録していくことは、多くの携帯電話で実現が可能です。これを大型のコ
 ンピュータで瞬時に計算すれば、どの人とどの人が接触した可能性があ
 るかほぼ分かってしまいます。

  アプリをインストールしてもらうことを待っているよりも時間がかか
 らない分、非常に有効な手段であると言えます。

 しかし、有効な方法であれば、個人の移動情報をどこかに集積すること
 は本当に良いことなのでしょうか?

 もし、そのことについて実感がわかない人がいらっしゃったら、Google
 を用いて自分がよく行くお店などを検索してみると良いでしょう。
 Googleにログインができる携帯電話をお持ちの方だったら、画面表示に
 愕然とするはずです。

 自分がいつそのお店に行ったのか、ブラウザに表示されるからです。誰
 にも話したわけでもないのに、自分のパソコンは自分の行動をちゃんと
 知っているのです。家族に秘密にしていたいお店に行ったことが、自分
 の背後で見ている家族に分かってしまうのです。

  これと同様のデータが、知らないところに集積されて、比べられてい
 ると知ったときに、私たちはどんなことを考えるでしょうか?

  そのことを知って考え、声を上げることが、コロナウイルスと生きる
 時代には必要なのです。
                                              ■□

 □■ 名無しの薔薇たち                   アッシュリン

  ご近所の方から頂いたバラを挿したら着き、10輪以上の花を付け
  た。しかし「昔から庭に在ったのよ」で名前が判らない。

  バラには、人間と同じに一つ一つ皆、名前がある。
  薔薇好きの自分は、その名前が判らないと落ち着かない。

  田舎に居た時も、祖母が昔に植えた大輪のピンクの薔薇があり、
  毎年キレイに咲いて居たが、伯母たちに聞いても名前が判らず、
  他県へ行く事が決まって、もし自分が居なくなればこのバラを世
  話する人が居なくなる・・どうしよう・・と焦りまくっていた。

  そこで私は、薔薇の専門家に聞いてみる事にした。当時既にTV
  チャンピオンなどに出て優勝して居たので有名になって居たのだ
  が、藁をも掴む思いで思い切って聞いてみた。

  薔薇の専門家・育成家でもある小山内健さん(京阪園芸)は、ご
  自分のモットーとして「全国の名前が不明の薔薇を明らかにして
  あげたい」というのがあり、その通りに、花や葉の写真を送った
  ところ、あっという間に名前を知らせて下さった。

  祖母が植えた薔薇は、【ポール・ネイロン】という。
  200年近く前のオールド・ローズである。大輪も大輪で、巨大輪、
  といい、まるで牡丹かのような大きな花を咲かせてくれる。
  薔薇園で一番大きい花を見つけたらポール・ネイロンだと思えと
  言うくらいである。濃い目のピンクで、ネイロン・ピンクという
  言葉があるほど。

  和名を「陽台の夢」といい、当時かなり人気を博したらしく、い
  まだに途切れず人気の種類である。

  2万種とも言われる薔薇には、育成は古くともいまだに人気で売
  れ続けるものが沢山あるのだ。

  冒頭で述べた名無しの薔薇も、つい最近、小山内さんに聞いたら
  名前が判明した。
  世界で最も古い四つの内の一つ、オールドブラッシュらしいとの
  こと。育成はなんと1793以前、という話である。

  名前さえ判れば、いつでも買えて安心する。これもまだまだ売ら
  れているので。良かった良かった。

    小山内健さんと京阪園芸のご紹介
    https://keihan-engei.com/baranae/osanai/

 □■ ソツコワ引退&結婚              ELLE

  フィギュア女子のソツコワが引退発表、結婚へ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/faf1f0ffbaf06d7eabdeb52a1887be738303e65e

  雨ばかり降っていて、なんだか気分も憂鬱。まあ晴耕雨読という事
  で。この機会にじっくり本を読んだり音楽をゆったり聴いたりして
  います。皆さまお変わりありませんか。

  最近、時代小説を読みますが、初めて知る言葉などが多くてググり
  ながら読む始末。例えば【太物問屋(ふとものといや)】とは絹糸
  が細いのに対して、木綿などの反物を太物、と言ったのですね。
  いやー勉強になります。

  天の川浅瀬しら波たどりつつ渡りはてねば明けぞしにける
                           紀友則
  【意味】
  天の川の浅瀬を知らないので、白波をたどりながら渡りきらないで
  いると、夜が明けてしまったなぁ。

     次回は来週7月15日(水曜日)です、お楽しみに!