 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ With Corona                    T-COOL
 ■ 日本で初めてのドローン買い物サービス開始     やすえっち
 ■ コストルナヤ北京五輪後引退へ           ELLE

 □■  With Corona                  T-COOL

  新型コロナウイルスに感染しないためには、人が密集していることが
 いけないことはよく分かっています。様々な催し、買い物、交通機関の
 順番待ち、いろいろな場面が予想できます。役所などで申請をするため
 に順番待ちをすることもできれば避けたいものです。

  そこで、定額給付金、国民一人に10万円給付するという事業では、
 インターネットからの申し込みもできるようにしました。インターネッ
 トで手続きができれば役所で並ぶ必要はありません。まさに電子政府が
 目指していたところです。

 ところが、受付された申請を各自治体の職員が1つ1つ手でチェックを
 しているという報道がされたため、これは電子政府の仕組みになってい
 ないのではないかと疑い始めています。つまり、インターネットは紙に
 申請内容を印刷するツールだったのではないかと。

  そもそもこのインターネット申請には、マイナンバーカードが必要と
 されていました。マイナンバーカードに記載されているマイナンバーは、
 自治体が利用している住民基本台帳システムから付番されて入ります。
 インターネット申請データにマイナンバーが記載されていれば自治体で
 は住民基本台帳と紐つけされた個人を確認することが機械的にできます。

 しかし、マイナンバーにはそれを利用するための法律があり、基本的に
 インターネット上にマイナンバーのデータが流通してはいけないのです。
 なぜそうなっているのか納得いくまで理由を聞きたいところですが、と
 にかくそうなっています。これでは、インターネット申請データと住民
 の紐付けは手作業に頼らざるを得ません。

  ところで、インターネット申請にはマイナンバーカードが必要でした。
 マイナンバーが利用できないのにマイナンバーカードが必要なのはなぜ
 でしょう?それは、マイナンバーカードのメモリーの中には、電子鍵が
 記録されていて、カードを利用している人の認識や、電子署名に利用で
 きるようになっています。こちらのほうはインターネットで流通が可能
 ですから、今回はこれを利用したかったのだと思われます。

 実際には自治体の側で電子鍵と住民との紐付けが用意できなかったとこ
 ろが多くあって、手作業での処理にならざるを得なかったと思われます。

  この、電子鍵をうまく利用すれば役所への申請は飛躍的に便利になり
 ます。今はカードリーダーなどが必要でちょっと面倒ですが、個人が利
 用するスマートフォンの中に電子鍵をインストールすることができるよ
 うになればマイナンバーカードよりずっと使いやすくなるでしょう。

  IT講習会を行なっていた時代に想像していた、電子政府の形がやっと
 見えてくるのです。

  https://www.cao.go.jp/bangouseido/
  (内閣府のマイナンバーのページ)

                                              ■□

 □■ 日本で初めてのドローン買い物サービス開始   やすえっち

 【この夏、日本で初めてのドローン買い物サービスが始まります!】

   伊那市が長谷でドローンの飛行実験をおこなっていることや、

   ケーブルテレビで買い物をするシステムを開発したことなどを

   ご承知でしょうか。

   これからのシステムを使って、日本で初めての、ドローン物流

   買い物システム「支えあい買物サービス」が8月からスタート

   します。

   長谷の非持、溝口、黒河内、中尾の地区の皆さんは、ケーブル

   テレビで11時までに注文するとニシザワ食彩館の商品が夕方ま

   でにドローンで届きます。楽しみですね~

 □■ コストルナヤ北京五輪後引退へ         ELLE

  コストルナヤ北京五輪後引退へ 脳神経外科医目指す
  https://news.yahoo.co.jp/articles/f6173acdbe7cfcabd0319eb84bf1339412801041

  薔薇の季節が終わると、整枝して切った枝を挿し芽にして増やして
  欲しい人に分けて差し上げる。本来5~7月は挿し芽のベストシー
  ズンなのだが・・雨ばかり降って居て、花後の枝切りすら満足には
  出来ない(泣)。
  空梅雨だと雨が恋しく雨ばかりだと鬱陶しい、人間とは勝手なもの。
  でも、地球に海が出来た時の大雨ときたら、凄まじいですよ!もう
  何ミリなんてケタじゃ無い、10mの雨量が千年続いたそうですか
  ら。ビックリですね。Σ(・□・;)!!

  【海の誕生】より抜粋。
  46億年前のむかし、生まれたばかりの地球では岩石がとけたマグマ
  の海が地表をおおっていました。また、蒸気や窒素、二酸化炭素な
  どのガスでできた原始大気が空をおおっていました。
  やがて、地球の温度が急に下がってくると、原始大気の中に含まれ
  ていた水蒸気が雨となり、地上に降り注ぐようになりました。地球
  全体が大雨の時代となったのです。
  雨が地表を冷やし、地表が冷えると原始大気が冷えてさらに雨が降
  ったので、年間の雨量は10mをこえる、すさまじい大雨だったと考
  えられます。この大雨が1,000年近くもつづき、現在の海のもとと
  なる原始の海が生まれたのです。原始の海は雨にとけた塩酸なども
  流れ込んだので、始めは酸性で、とても生物の住める環境では無か
  ったようです。酸性の海水はその後、地表のカルシウム、鉄、ナト
  リウムなどをだんだん溶かし、現在のような中性の海水になってい
  きました。海は今、およそ43億歳と考えられています。
  https://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/shizen/shizen_2.html

  今朝は久しぶりに雨の降って無い朝。気持ち良かった。
  皆さまお変わりありませんか。

  大暑(陽暦の7月22日か23日)
  最も暑い頃という意味であるが、実際には立秋の頃の方が暑いよう
  だ。この最も暑い時期を乗り切るために、土用の丑の日にウナギを
  食べる風習が生まれた。

     次回は来月8月7日(金曜日)です、お楽しみに!