 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ With Corona                    T-COOL
 ■ コロナ(武漢肺炎)の陰で・・・              アッシュリン
 ■ JGPS横浜大会中止に              ELLE

 □■  With Corona                  T-COOL

  新型コロナウイルスとともに生きていくということは、新型コロナウ
 イルスに感染しないということです。もしも感染してしまったら、自身
 の命の危険があるばかりか、よく知っている身近な人にも感染させてし
 まう可能性も出てきます。

 しかし、ウイルスの大きさは私たちの細胞の大きさに比べても大変に小
 さいことが分かっています。目に見えないようなものを避けることは容
 易なことではありません。

  でも、もしも自分に感染の可能性があったことがわかればどうでしょ
 う?自分がいた場所に感染した人が同時にいたことが後からでもわかれ
 ばどうでしょう?その後に適切な対応をすれば、最小限の危険で済むか
 もしれません。

 そんなことを最新のスマートフォンの力を利用して実現しようとしてい
 るのが「接触確認アプリ」です。日本では厚生労働省がリリースしてい
 ます。

 このアプリは、スマートフォンに内蔵されているブルートゥースを利用
 し、極めて近距離にそのアプリを使っているスマートフォンがあれば、
 それを記録するというものです。

 このようなスマートフォンを利用したデータの記録というと、どうも知
 らないところで自分の行動を監視されている気がしてしまうという懸念
 が付き纏います。しかも国全体で行おうとしているわけですから、それ
 が信用たるものかどうか全く見えないものです。

  しかも不幸なことにリリース直後に不具合が発覚し、一時接触確認が
 できなくなるという事態に陥ってしまいました。

 当然、インターネット上には作成者として名前が上がっている人に対し
 て、痛烈な批判が殺到してしまったという、悲しい出来事があります。

 しかし、作成者へのインタービューや、様々な疑問に対して取材をした
 記事を読んでみれば、個人データに関する思慮深さや、アプリに対する
 多くの情報を得る頃ができ、この接触確認アプリが使用するに十分なも
 のであることがわかります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7caecc77d2f81399255e46331faba9c0e66dde74
(Yahoo!のページ)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/23/news107.html
(Itmediaのページ)

 もう一つ、このアプリは多くの人が使わなければ利用価値が上がりませ
 ん。ぜひこのアプリのインストールをお勧めします。もちろん私もイン
 ストールしています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
(厚生労働省のページ)

                                              ■□

 □■ コロナ(武漢肺炎)の陰で・・・             アッシュリン

  三峰川の堤防一部欠損 上伊那も大雨被害
  http://www.nagano-np.co.jp/articles/64190
  尖閣周辺で中国公船80日連続 対応遅れる政府、自民党も批判
  https://special.sankei.com/a/politics/article/20200702/0002.html

  国安法、台湾でも懸念、「香港渡航控えて」当局が呼びかけ
  https://special.sankei.com/a/international/article/20200703/0002.html

  尖閣周辺で中国公船80日連続 対応遅れる政府、自民党も批判
  https://special.sankei.com/a/politics/article/20200702/0002.html

  魔の手は尖閣から沖縄へ、中国が仕掛けた「共同声明」の罠
  https://ironna.jp/article/15324

  XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

  いかに共存するかが重要 京都大iPS細胞研究所長・山中伸弥氏
  https://special.sankei.com/a/life/article/20200703/0001.html

  ゾウ350頭が謎の死 ボツワナ「前例ない規模」
  https://www.sankei.com/world/news/200703/wor2007030009-n1.html

 □■ JGPS横浜大会中止に            ELLE

  ジュニア・グランプリ横浜大会は中止
  https://news.yahoo.co.jp/articles/9c92c981c5b39f19a0340bb174f210df5bec9887

  織田信成 痛かった左膝の手術を終えて退院
  https://news.yahoo.co.jp/articles/c808f6de60b1abec50fea2fdf3bd9a530eb115d9

  今日は雨勝ちではあるものの割と過ごし易かった。朝方少し蒸し暑
  いような気がしたのは自分の年の所為か(笑)。
  いよいよというか、本格的な雨のシーズン。天気図を見ても当分は
  傘のマークばかり。まあ梅雨なのに晴れてばかりじゃオカシイし。
  みなさま、お変わりありませんか。

  小暑 (しょうしょ)
  陰暦6月の節、陽暦の7月7日か8日。
  梅雨明けが近く、いよいよ暑さも本格的になり「温風至」の候。
  例年この頃に集中豪雨がある。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃
  である。
  日脚(ひあし=太陽が東から西へ移っていく動き。日が出てから沈
  むまでの時間の長さ。昼間の時間)は徐々につまってくるが、暑さ
  は日増しに加わってくる。

     次回は来週7月9日(木曜日)です、お楽しみに!