 □ 一人に一台                    T-COOL
 ■ パンデミックにならないだろうか?         アッシュリン
 ■ 欧州選手権男子はアリエフ初優勝\(^◇^)/     ELLE

 □■ 一人に一台                   T-COOL

  先頃、学校の児童生徒一人につき一台のパソコンを整備するというこ
 とが決まった。
 まあ、これを聞いて、違和感を感じる人もいると思う。様々なことに対
 して、え?そうなのと思う人がいると思う。

 まず、「え?今まで子供一人に一台パソコンがあったんじゃないの」と
 いう疑問を持つ人がいらっしゃると思う。そうなんです。学校では児童
 生徒3人に1台のパソコンがある、というのが標準的な目標だったので
 す。その前は、どこかの1クラスがパソコンで授業をするのに十分なパ
 ソコンが整備されていることが多かったわけです。

  つまり、今までは、パソコンはパソコンルームの中にきちんと並べれ
 られて、盗難にあったりいたずらされたりしないようにしっかり鍵をか
 けておくという整備の仕方が一般的だったわけです。その前の視聴覚室
 やLLルーム(そんなの見たことない)とかの延長だったわけです。

 そうなると、パソコンで授業をするのは年に1回、良くても年に数回と
 いうようなことになりかねないわけです。順番待ちをしてわざわざ鍵を
 開けてパソコンを使うということではなかなか使おうとする気持ちが、
 先生にも子供にも生まれないわけです。

 それではますます日本はICT 後進国になってしまうということで、最近
 になってやっと3人に1台は整備しましょうという話になってきました。
 お分かりですね、やっとです。それでも今まであまりお金をかけてこな
 かった所為もあって、多少ごまかしながらの3人に一台です。

  しかし、やはり3人で順番に待ちながら使わなければならないのなら、
 今までと同じように積極的には使わないという時もあるでしょう。

 そしていよいよ、一人一台の時代がやってきます。

  やはり、自分のロッカーの中に自分のパソコンがあるということにな
 れば、毎日毎時間何かに使おうという気分になります。ここが今までと
 変わっていく部分なのです。みんな自分のノートや鉛筆があるのと同じ
 ことなのです。

 そうなるとパソコンの使い方も変わってきます。一番変わるのは、電子
 教科書を気軽に使うことができるというところですね。今までは本の教
 科書しか持てなかったものが、電子教科書をみんなが見ている、という
 生活に変わっていきます。そして、授業の方法もどんどん変わっていく
 でしょう。

  どんな使い方をしたら、もっと良い授業を受けることができるか、私
 たちが子供の頃とは全く違った、学校の形が現れてくるのです。

                 							 ■□

 □■ パンデミックにならないだろうか?       アッシュリン

  中華新年・春節に合わせて、新型の肺炎【コロナウィルス】が中国の
 武漢から入って来ている。
  数字は日に日に増え、死者も増加の一途を辿っている。

 かつて、新幹線事故があった時、壊れた列車の中に残った人間ごと、土
 に埋めてしまおうとした政府であるから、そもそも隠蔽体質の中国政府
 の発表する数字など信じるべくも無く、実際の数字は恐らくその何十倍
 もあるであろう。

  ニュースに拠れば、解熱剤を飲んでまんまとフランスに渡った女性が
 大変な非難を浴びているが、あまり大した事とは思っておらず罪の意識
 は無いという。呆れるばかりだ。

  【中華】思想とは、自分たちが全て世界の中心、自分の家族と友人達、
 以外の外側は野蛮な地だから、迷惑が掛かろうが、どういう風に対応し
 ても構わない、関係無い、という無責任な考え方である。だから・・

  武漢のみ交通を止めても無駄、もはや中国全土はもちろん、世界中へ
 広がってしまっているだろう。2週間とも言われる潜伏期間に、自分が
 スプレッダーとしてばら撒いてしまっても、罪悪感なんて1ミリも無い
 のであるから。

  沖縄のビーチに遊びに来てオムツを埋める、富士山に不適切な服装で
 平気で登る、圧倒的に足りないトイレの代わりに、山肌に矢鱈と粗相を
 する、山小屋のトイレを勝手に占拠して睡眠を取り、パトロールして怒
 られる、喫煙所で小児を抱え上げ灰皿にトイレさせる、忍野八海という
 のは富士山からの伏流水が湧く、天然記念物であるのだが、その透明な
 池にコインを投げ入れ、どれだけ注意しても聞かぬ(ダイバーが拾うが
 一向に止めぬ)、などなどなど・・・枚挙に暇が無い。

 日頃からマナーとモラルに欠けると悪評ばかりだが・・これは教育の差
 なのか、どうしようも無い。トイレを流さなくても平気な人がいきなり
 ゴミを持ち帰るようにはならないからだ。教育システムから見直しが必
 要なのだ。

 春節で4億人が海外へ出、その一番人気が日本だそうである。困る。
 この流行が収まるまで、外出は控えて・・はくれないので規制してくれ
 ないだろうか。一時的な鎖国でいい。フィリピンのように、入国禁止で
 も致し方無かろうに・・。
 もし日本で日本人に死者が出ても、保菌者は既に何処かへ消えている。

 桜なんかより、IRなんかより、これは差し迫った重要問題!

  厚労省はナニをしている??この国の政府は、こんなにノンビリして、
 自国民を守る気はまったく無いのであろうか?イザという時に、国民を
 守れなくて、いったい何のための政府??
 一刻も早く何とかして欲しい!大変恐ろしい事になる予感しかしない。

 □■ 欧州選手権男子はアリエフ初優勝\(^◇^)/   ELLE

  欧州選手権男子はアリエフ初優勝\(^◇^)/
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200124-00010008-thedigest-spo

  全米選手権女子SP テネルが首位、リウは2位。
  https://the-ans.jp/news/102068/

  このところ、雪が降っても2−3センチのみ、本当に暖かい。
  南部の気温など2桁になる日もある。
  春のような陽気で少し気持ち悪いし、何か起こりそうで怖い。
  皆さま、お変わりありませんか。

     次回は来週1月29日(水)です、お楽しみに!