 □ 電気羊の夢                    T-COOL
 ■ 新しいプリンタくん                アッシュリン
 ■ 宇野昌磨が4大陸選手権を辞退           ELLE

 □■ 電気羊の夢                   T-COOL

  映画「ブレードランナー」が描く2019年11月と現在とはどのよ
 うに違っているか。最後に命について考えてみましょう。

  https://ja.wikipedia.org/wiki/ブレードランナー
 (Wikipediaのページ)

  ブレードランナーの物語の中で重要なキーワードの一つに「寿命」と
 いうものがあります。人造人間であるレプリカントにも人間より短い寿
 命があります。レプリカントはもっと長生きするためにあらゆる手を尽
 くす、というのが物語の根底にあります。

 しかし考えてみると人間自身にも寿命というものがありいつか消えてし
 まう運命にあります。しかし様々な科学的な方法をもってしても寿命を
 延ばすことはできません。なんの解決もならないまま、物語は終わって
 しまいます。

  今の時代に不老長寿の科学はあるのでしょうか?残念ながら永遠の命
 を得ることはまだまだ先の話です。しかし、機能が衰えてしまった機関
 を作り直して途中で途絶えてしまいそうな命を元の寿命まで戻すという
 技術は随分と進化しました。

 その代表的な技術が IPS 細胞を使った臓器の再生医療です。人間の体
 のあらゆる部分を形作ることができる万能細胞を使えば、心臓でも腎臓
 でも作る直すことができそうです。実際にそうした再生医療を受けられ
 る日が目前に迫っています。

 しかしそうした医療の技術は本当に人間の幸せにつながっているのでし
 ょうか?発明者の山中教授もそのことを考えています。

 https://news.yahoo.co.jp/byline/moriken/20190504-00124658/
 (Yahoo! newsのページ)

 人間が発明した科学技術が常に全ての人間を幸せにしてきたとは言い難
 いことも事実です。原子力を発明した科学者は、その力を見せつけられ
 た時に、後悔の念をもったかもしれません。その力は全人類の幸せにな
 るように使わなければなりませんが、悪意に満ちた使い方をしてしまう
 のも人類であるとわかっています。科学者は常にそうした矛盾を克服し
 ようと努力しながら前に進むしかありません。

 そして私たちも、今目の前に現れたまばゆいばかりの技術が自分にとっ
 て幸福なものか、真剣に思いを巡らす必要があるのです。

                 							 ■□

 □■ 新しいプリンタくん              アッシュリン

  それまでのヒューレット・パッカードも、普通にA4を印刷するには
 ほぼ、何の問題も無かったのである。難を言えばインクの白黒かカラー
 かが「楕円」と「リボン」みたいなマークで、どっちがどっちなのか、
 判りづらいのでいっそカラーならC、黒ならブラックのBと英文字にで
 もしてくれと思うのがのが玉に瑕であったが。

 しかし・・日本特有の「年賀状印刷」というのはかなり大変。少し厚紙
 であるし、形が小さいし。こればかりは世界共通にしろ、という訳には
 いかないのだろうな。日本で(一般人に)プリンタを売るには、どうし
 てもこの「年賀状印刷問題」を解決する必要がある。

 最初に、ど〜〜しても印刷が上手く行かず、何故かと思ったらプリンタ
 側はハガキで待っているのに、パソコン側はA4のままで意思疎通が出
 来て居なかったらしく、PDFでエクスポートしたら印刷出来たのであ
 った。

  さて、新しいプリンタくんは絶好調だ。小型であるし、色も綺麗に出
 るし、あっという間に印刷出来た\(^◇^)/
 来年は年末になってからバタバタ焦らなくても、もっと早々と用意出来
 そうである。
 あとはランニング・コストの問題。純正インクは高いし、消耗品が結構
 なコストであるから。

 □■ 宇野昌磨が4大陸選手権を辞退         ELLE

  宇野昌磨が4大陸選手権を辞退「完成度を高めたい」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-01060570-nksports-spo

  友野一希がSP首位発進!! 全日本選手権で失敗した4回転サルコーを
  成功させ2年ぶりのインカレ優勝へ視界良好
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00010040-chuspo-spo

  皆さま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しゅう
  に。
  寒いのはイヤですねー嫌なんですが・・寒ければ寒いほど空気が澄
  んでキリリと刺すような怜悧な清浄さにハッと胸を打たれる事って
  ありませんか。そういう意味では真冬の、特に早朝の、【静謐さ】
  が割りと好きなのかも・・。

  最近は、年賀状を出さないと「拒否しているサイン」だとか「終活
  の意味だから汲み取れ」とか言ってみたりあれこれ考え過ぎるので
  は無かろうか?と思う。
  書きたい人は書き、書かずとも別にその人を拒否しているとかでは
  無く、たまたまだろうに。自分は来るものは歓迎するだけ。出した
  い人には出す。迷惑ならハッキリ言って欲しい。

  大寒 (だいかん) 1/20頃
  一年で一番寒さの厳しい頃 。
  逆の見方をすれば、これからは暖かくなると言うことである。
  春はもう目前である。

     次回は再来週1月24日(金)です、お楽しみに!