 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ プレイヤーチェンジ                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 □ お天気情報                    旅 人
 ■ 全日本関係者はPCR検査             ELLE

 □■ プレイヤーチェンジ               T-COOL

  以前ですと、家庭用のWindows パソコンを購入すると、必ずと言って
 良いほどOfficeがついてきました。Windows とOfficeは一体のものだと
 いう印象を深く刻み込まれた方もいらっしゃるかもしれません。

  しかし、Windows とOfficeは別の商品です。

  現在では町の家電量販店にカード1枚が3万円とか5万円とかの値段
 がついてOfficeが売られています。一体そのカードにそれだけの価値が
 あるかどうか疑わしく思ってしまいますが、インターネットを通じてマ
 イクロソフトと使用契約を結ばなければOfficeを使い始めることはでき
 ません。

  新しいパソコンを購入し、もしもそのパソコンにOfficeがついていな
 ければ、家電量販店にもう一度赴いて、その数万円のカードを買わなけ
 ればなりません。しかしそのカードの中にはもっと低額なものもありま
 す。Microsoft365と呼ばれているものです。一回の支払いは1万円強。

 これで同じようにOfficeを使い始められるなら非常にリーズナブルです。

 Microsoft365にはカラクリがあります。それはOfficeの利用権利を1年
 ごとに更新して年額を支払うという仕組みになっているのです。高価な
 ソフトウエアを使い始めるのに今までよりずっと低額であるということ
 は非常に魅力です。

  実際にお得なのかどうかということを考えてみましょう。同じ内容の
 製品と比べるとMicrosoft365を5年間利用すると、同じような金額にな
 ります。ではそれ以上使い続けると損であるかいうとそうでもありませ
 ん。5年経った時に新しいパソコンを購入した時はまた製品版を買わな
 ければならなくなるからです。Microsoft は、低額でOfficeを使い始め
 てもらって、いつまでも製品版と同じような売り上げを達成できるよう
 に知恵を絞ったと言えるでしょう。

  しかし、GIGAスクールなどの影響もあって、Officeのソフトの様子も
 変わってきました。クラウド上にあるOffice製品を使うというやり方も
 市民権を得てきたのです。Googleドキュメントは文書を作成するにあた
 ってはそのソフトがパソコンの中にあるのか、クラウド上にあるのかを
 意識することはありません。首尾整った文書を作ることができて、しか
 もGoogleアカウントがあれば無料で利用することもできます。

 会社に出社しないでリモートワークが一般的になれば、文書を共有する
 にもクラウドで作業した方が良いかもしれません。

 社会の変化とともに、Officeソフトも移り変わることになりそうです。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  はやぶさ2チーム「言葉を失うぐらい感動」 大量採取に驚き
  https://www.sankei.com/life/news/201215/lif2012150039-n1.html

  試料「ごろごろ、どっさり」 はやぶさ2、目標超える大量採取
  https://www.sankei.com/life/news/201215/lif2012150029-n1.html

  「コロナ変異種」感染急増 ロンドンで店内飲食禁止へ
  https://www.sankei.com/life/news/201215/lif2012150036-n1.html

  中国共産党員、上海の10外国公館で勤務
  豪メディア報道、「安全保障上の懸念」
  https://www.sankei.com/world/news/201214/wor2012140007-n1.html

  埼玉県、営業時短要請を27日まで延長
  東京都との往来の自粛を要請
  https://news.yahoo.co.jp/articles/921c8b8e0710fff5ede0694e5b77414673de2f15

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

 □■ 全日本関係者はPCR検査           ELLE

  フィギュア全日本選手権などで選手らにPCR検査
  コロナ感染予防対策の一環で
  https://news.yahoo.co.jp/articles/071c2f671ca9daf7cae48325263b8455ded16ab9

  いよいよ、冬将軍がやって来たようです。というよりも今までが暖
  か過ぎたのか。2~3日前から急に冷え込みが厳しくなり、今日は
  とうとう風花が舞いました。明るかったのに、ふっと周囲の風景に
  違和感を感じ、外を見ると、周りの屋根が薄っすら白くなって道路
  の隅っこにほんのりと白いものが吹き溜まっています。先週タイヤ
  を替えて本当に良かった。皆さまお変わりありませんか。

  趣味で作る小物が、商店街の福引商品として使われ人気と聞けば、
  たまに起こる腱鞘炎も忘れ嬉しくなります、有難い事です。

  冬至
  陰暦11月の中で、陽暦12月21日か22日。
  一年中で最も昼の短い日。冬至は暦の上では冬の最中で寒さの厳し
  い時期だが、この日を境に日が伸び始めることから、古くはこの日
  を年の始点と考えられた。「冬至冬なか冬はじめ」といわれる。
  この日は、柚子湯を立てたり、お粥やカボチャを食べて無病息災
  を祈る。

  くれぐれも、油断怠り無きよう。皆さまの健康をお祈りします。

    次回、2020の最終回は来週12月21日(月曜日)です、
           どうぞ、お楽しみに!