[Mlmag:773] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.773】

                               Vol.773                2020.12.10

 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ プレイヤーチェンジ                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 □ お天気情報                    旅 人
 ■ 坂本花織「(全日本へ)自信持っていく」      ELLE

 □■ プレイヤーチェンジ               T-COOL

  コンピュータでファイルを保存する部品、ストレージといえば、ハー
 ドディスクと相場は決まっていました。円盤を高速回転させ、その表面
 に磁気的にデータを記録する方法をとっているもので、かれこれ60年
 以上基本的に同じ形で使われています。

  もちろんその間も、大容量化、高速化、小型化の努力が行われていま
  す。市場には数テラバイトという大容量のハードディスクもあります。
  広大な空間は普通の人がファイルで満杯にすることはむずかしいと思わ
  れるくらいです。

  しかし、パソコンのOSの動作速度はハードディスクの動作速度の向上
 を持ってしても十分とは言い難いくらい遅くなっています。一昔前のパ
 ソコンで最新のOSを起動させると、使い始めるまでにかなり待たされる
 ことになるでしょう。

  これを解決するために、パソコンのストレージは半導体を用いたもの
 に変わってきています。SSD と呼ばれるディスクは記憶する媒体として
 フラッシュメモリーを使います。USB メモリーなどに使われている不揮
 発性の記憶用半導体です。これに高速にデータ転送させるためのインタ
 ーフェースを取り付けてパソコンに内蔵させます。

  すると、ハードディスクを用いたときより数倍から十倍の速度でファ
 イルの読み書きを行うことができるようになります。多くのファイルの
 読み出しを行わなければならないコンピュータの起動時には圧倒的にSSD
 の方が有利になります。

 また、SSD には小型で消費電力も少なく、さらに衝撃にも強いというメ
 リットがあるため、ノートパソコンにはうってつけです。ここ1年ぐら
 いの間に販売される高性能ノートパソコンのストレージはどんどんSSD
 に変わっています。

  クリスマスシーズンにパソコンの買い替えを考えている方は、SSD が
 使用されているかどうかを目安に選ぶことも必要になってきました。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  はやぶさ2「玉手箱」届け100億キロ彼方へ再出発
  https://news.yahoo.co.jp/articles/628ba81a5bf18c04fc10f14eb75a6a65c8c17384

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  国内で新たに2973人感染 2日連続で過去最多を更新
  https://news.yahoo.co.jp/articles/80f4b841712adca2986038e525ca0308b4d4462a

  GoToトラベル停止、再提言へ 感染収まらぬ地域念頭
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1441afb3bf754734f4feafbb7d5ddd78170120

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  ポンペオ氏「中国の留学生技術盗むため」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/e3a890448f67627ca1d0f2061eab2d22de03efd8

  中国に責任取らせると米国務長官
  https://news.yahoo.co.jp/articles/d5edbf88b0ba2b6566f192806021f0de7625c22e

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/
                               ■□

 □■ 坂本花織「(全日本へ)自信持っていく」    ELLE

  坂本花織「自信持っていく」全日本選手権へ練習公開
  三原も2季ぶり舞台へ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/ba8165e70e62bec585db5934b9722d761000b6e6

  【町田樹のNHK杯解説①】髙橋大輔がアイスダンスデビュー戦
  「全く別の言語を習得するようなもの」
  https://www.youtube.com/watch?v=52nvKy6f1Ig&feature=emb_title
  【動画です】

  田舎から、柚子がひと箱届きました。父はもう少しぼんやりになり
  つつあるので、ちょうど帰省中のいとこが送ってくれたんです。
  箱を開けたら良き香り・・懐かしい。数センチにも及ぶ鋭いトゲに
  ヒヤヒヤしながら木からもいで取る、コロナ武漢肺炎の所為でもう
  隣県だというのに、おちおち帰省出来なくなり、またああいう日が
  来るのか不安しか無い今日この頃。皆さまお変わりありませんか。

  今もって我々は無事でおりますが。コロナは肺に来る症状なので、
  血中酸素濃度とやら(病院で指に嵌めて測る小さな機械のヤツ)
  を測るようにしています、昨今は時計型のに歩数計だの色々と付い
  ているのですが、相方が景品で貰ったのもあるので。

  最大の問題は、無症状でも後遺症が残る可能性が高いらしいこと。
  発熱や倦怠感や身体(あらゆる場所)に痛み、脱毛、などなど。
  ホントにホントに困ります。
  いまや、いつ、どこで、だれが罹患しても不思議じゃ無い厄介な疫
  病。皆様どうか、くれぐれも気をつけて。ご無事でありますように。

  唐錦 枝にひとむらのこれるは 秋のかたみをたたぬなりけり
                 僧正遍昭(そうじょうへんじょう)
  (美しい)紅葉が枝に一むら残っているのは、秋の形見を絶やしてい
  ないのだなあ         【採録】拾遺和歌集

  思ひかね 妹がりゆけば冬の夜の 川風さむみ千鳥なくなり
                      紀貫之(きのつらゆき)
  (恋しく)思いかねて愛しい人のもとへ行くと、冬の夜の川風が寒く
  千鳥(ちどり)が鳴いている
  【採録】拾遺和歌集(しゅういわかしゅう)

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  くれぐれも、油断怠り無きよう。皆さまの健康をお祈りします。

     次回は来週12月15日(火曜日)です、お楽しみに!

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内