 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ プレイヤーチェンジ                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 □ お天気情報                    旅 人
 ■ コストルナヤも新型コロナ感染           ELLE

 □■ プレイヤーチェンジ               T-COOL

  定番という言葉は安心して使うことができる言葉です。それを選んで
 おけば何も心配することがない、生き残る指標ともいうべき言葉です。

 しかし、コンピュータの世界も、インターネットの世界も、10年、2
 0年と過ごしていると定番という言葉が世代交代の代名詞となってしま
 うこともあります。つまり今まで頻繁に使われていた技術がだんだん使
 われなくなりやがて消えていく、その様子をまさに見ることができるの
 です。

  コンピュータの中心にあるのは、中央演算装置、CPU と呼ばれる素子
 です。そのマーケットを牛耳ることができればコンピュータの世界を支
 配しすることができるはずです。インテル社は1985年に80386
 というCPU を発売することによって、その資格を得ました。その後の世
 界を見れば、コンピュータの世界はインテルが握っていたと言えます。

  それから30年以上経ってその様子は様変わりしました。インテルの
 CPU より高速に動作する素子を提供する会社が出てきたのです。インテ
 ルの長年のライバル、AMD はRyzen という名前のCPU を発売しました。
 インテルのCPU よりリーズナブルでより高性能な素子を提供しています。
 インテルがなかなか次世代の素子を提供できないている間に、AMD は徐
 々にパソコンの製品の中に浸透していきました。インテルの素子を使っ
 たパソコンより少しだけ安いというのは、消費者にとって非常に魅力で
 す。

  そして2020年、Apple はM1というCPU を搭載したパソコンを発売
 しました。熱処理の問題が厳しいノート型パソコンで、デスクトップ型
 パソコンに搭載される超高性能CPU の処理能力を実現したというのです。
 もちろん消費電力もグッと抑えているので、一日中使ってもまだ電池は
 大丈夫なのです。

 Apple はここ十数年パソコンにインテルのCPU を使っていました。しか
 し、iPhoneやiPadに使われるCPU の技術を飛躍させ、低電力でも高い処
 理ができる素子を独自に開発していました。それがいよいよパソコンに
 も搭載される日が来たのです。

 パソコンのCPU はインテル、という定番は、もう過ぎて行きつつあるの
 かもしれません。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  吉村大阪知事 国会を批判 コロナ法改正せず事実上閉会
  https://www.sankei.com/west/news/201204/wst2012040019-n1.html

  テレワーク(在宅勤務)のリスク?!
  企業が見落としがちなセキュリティの落とし穴
  https://012cloud.jp/article/telework-security

  温暖化で日本の降雪減少か 気象庁の今世紀末予測
  https://www.sankei.com/life/news/201204/lif2012040048-n1.html

  カプセル分離、「だるまで祈願」 はやぶさ2
  https://www.sankei.com/life/news/201204/lif2012040049-n1.html

  縁起物で明るい気分に センリョウ、正月向け出荷作業ピーク 館山
  https://news.yahoo.co.jp/articles/2e318e6fb38532283b2a94e41600e0d47f760433

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

 □■ コストルナヤも新型コロナ感染         ELLE

  コストルナヤも新型コロナ陽性でロシア杯欠場…
  トゥクタミシェワ、アリエフらロシア勢に感染相次ぐ
 https://news.yahoo.co.jp/articles/5110a26e0a0f239069a4efb91adab167394e5e94

  あれよあれよと言う間に、もう年末、師走ですよう~ぜんぜん正月
  が来るような気がしません。
  コロナ(武漢肺炎)は収束どころか伊那でも増え始めて、一向に収
  まる気配すらありません。恐怖は募るばかり、大変な年末です。
  皆さまお変わりありませんか。今もって我々は無事でおりますが。
  いまや、いつ、どこで、だれが罹患しても不思議じゃ無い。皆さま
  も、どうかくれぐれも気をつけて。ご無事でありますように。

  大雪 (たいせつ)
  陰暦11月の節で、陽暦の12月7日か8日。
  朝夕には川や池、水溜りに氷を見るようになり、日本海側や北国の
  山々は雪の衣を纏って冬の姿となるり、本格的な雪が降りだす。
  大地の霜柱を踏むのもこの頃から。「積陰雪となりて、ここに至り
  て栗然として大なり」

  くれぐれも、油断怠り無きよう。皆さまの健康をお祈りします。

     次回は来週12月10日(木曜日)です、お楽しみに!