 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ プレイヤーチェンジ                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 □ お天気情報                    旅 人
 ■ コロナ禍で迎える全日本選手権...          ELLE

 □■ プレイヤーチェンジ               T-COOL

  ブロードバンド通信はADSLから始まった、と確信していますが、その
 メインプレーヤーであるADSLサービスはすでに終了の季節を迎えていま
 す。
 すでに光ファイバーを使ったブロードバンド通信のカバーエリアが99
 パーセントに広がっている現状、あえてADSL通信を選ぶことは無くなり
 ました。さらに、新しいADSLモデムを購入することも部品製造が終了し
 ているものが多くあり、困難になってきました。

  そのため、NTT はADSLサービスを、フレッツ光サービスが提供できな
 い一部地域を除いて、2023年1月に終了することを決定しています。
 あと2年ほどで何らかの代替接続方法に移行しなければなりません。

 しかし、一部のユーザは、ADSLサービスが終了することすら、認識して
 いないという調査結果もあります。

 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1277350.html
 (インプレスのページ)

  何らかの救済措置により継続されるのではないかと考えているのでし
 ょう。しかし、ポケットベルもアナログ携帯電話もあっさりなくなって
 しまいました。サービス終了の予告がアナウンスされているものは、も
 うあまり猶予がないのかもしれません。

 ADSL以前から日本のディジタル通信を支えていたISDNも終了のアナウン
 スがされています。しかし実はISDN終了の方がもっと深刻かもしれませ
 ん。それは業務として利用されるケースが非常に多いからです。

 ISDNは電話による通話をするために利用されることも多いのですが、使
 っている人たちにとってそれがディジタルであるということを感じるこ
 とはあまりないのです。電話回線を管理している人が移動などでいなく
 なってしまうと、回線がISDNなのかどうかも知らない人だけになってし
 まいます。

 また、ISDNには電話番号を使うことによって事業所と事業所の間の秘話
 通信ができるという便利な機能があり、これを手放せない方も多くいる
 かもしれません。

 ISDNとIP通信の変換装置を開発することによってISDNを延命するという
 ことが行われると考えている方もいらっしゃいます。しかし、ISDN用の
 部品が生産終了になっている現状、長い時間延命されるとは考えにくく
 なっています。

 https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1295593.html
 (インプレスのページ)

  通信の主役も光ファイバーに変わり、今までの銅線を使った通信が終
 わりを迎える今、私たちの目標は何になるのでしょう?

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  土日は家族や恋人と…接待は敬遠 コロナで外食スタイル様変わり
  https://www.sankei.com/life/news/201222/lif2012220002-n1.html

  菅首相「安全確認後、一挙に接種」 ワクチン接種の態勢づくり急ぐ
  https://www.sankei.com/politics/news/201221/plt2012210029-n1.html

  デジタル庁、21年9月発足 500人程度、民間は100人超 基本方針決定
  https://news.yahoo.co.jp/articles/1e0793955c03a0c7c0f96f1061ffcf127578ea5b

  コロナ禍の中、大掃除をする人たちに「社会の静脈」
  を担うごみ収集員が知っておいてほしいこと
  https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20201221-00213582/

  NY株、一時3万ドル割れ 英国のコロナ変異種懸念
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3032c09758a6e9b325be84b8f78e02b82b2cced1

  伊那谷ネットニュース
  https://ina-dani.net/topics

 □■ コロナ禍で迎える全日本選手権...        ELLE

  コロナ禍で迎える全日本選手権...
  https://news.yahoo.co.jp/articles/bf40fd5cbc47bb325fdb2d5ca6f395ad72467b12

  このところ、寒風が頬に痛い、急激に朝の寒さが堪えるなあ、と。
  この厳冬は、いったん収まり、また年末に再来するそうですね。
  皆さまお変わりありませんか。今年がもう残り少ないなどと信じら
  れない事態です、まあ毎年そうですが(笑)

  今年はコロナに追われて、誰も彼もさんざんな年でしたね。
  来年は、というか、一日も早く収束して、また自由に旅が出来る世
  の中に一日も早く戻りますように。。。。

  小寒 (しょうかん)
  陽暦1月6日頃。
  この日は寒の入りで、これから節分までの期間が「寒」である。
  池や川の氷も厚みを増し、寒さはこれからが本番。小寒から節分ま
  でを寒の内という。気温の面から見ても、一年中で最も寒い時期は
  1月中旬から2月上旬にかけてで、二十四節気の内、小寒と大寒は
  日本の気候と合っている。

  くれぐれも、油断怠り無きよう。皆さまの健康をお祈りします。

     次回、新年第1号は来月1月8日(金曜日)です
   今年一年ありがとうございました。皆さまどうぞ良いお年を!