 □ 冒険に出かける前に                T-COOL
 ■ 武漢(新型)肺炎ウィルスニュース         ダン子ちゃん
 ■ ブラウンらがコロナ救済動画イベント        ELLE

 □■ 冒険に出かける前に               T-COOL

  新コロナウイルス感染禍もいよいよ日本での非常事態宣言となりまし
 て、緊迫しています。せっかく始まった新学期も休校になるかもしれな
 いと言う子供達の気の毒なことと言ったら。

  もしも休校になったとしたら、お家からインターネットを通じて先生
 と連絡し合うと言う手段が、取られるようになるかもしれません。

 おうちでインターネットを使うのはお父さんだけ、と言う家もあったか
 もしれません。しかし、これからは子供たちも積極的にインターネット
 を使って学校の勉強をすることになるかもしれないのです。色々と用意
 が大変ですね。

  一番大切なことの一つに、インターネットを正しく使うための知識を
 きちんと学んでおくと言うことがあります。学校でもインターネットを
 安全に使うための様々な学習をすることになっていますが、時間の関係
 でほんのちょっとしかしていないかもしれないですし、もう忘れてしま
 ったと言う人もいるかもしれません。

 今一度お家でインターネットの正しい使い方を復讐する必要があるかも
 しれません。

  そんな時のお手伝いをしてくれる本があります。プログラミング学習
 の良書「ルビィのぼうけん」シリーズの「インターネットたんけん隊」
 です。この本の一部を公開してくれました。

https://note.com/yotii23/n/n128790e79113?fbclid=IwAR2_ObhGGPB-HWiZVVxZq_A_jqNEq4FZNb5Wto4Gz0CyNSOBVWRPI4zA1mI
(noteのページ)

  このページの中にあるいくつかの問題を調べて解いてみるだけでもイ
 ンターネットを安全に使う知識は格段に違います。大人もぜひ考えてみ
 てください。

 みなさん、こんな時だからこそ、新しい世界の入り口を探す旅に出かけ
 ませんか?

                 							 ■□

 □■ 武漢(新型)肺炎ウィルスニュース       ダン子ちゃん

  首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000060-mai-pol

  「人と人の接触 8割削減目指す」 コロナ対策本部 首相発言全文
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000578-san-hlth

  2週間後に感染者減らせると首相
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000139-kyodonews-pol

  首相会見 「このペースでは1カ月後に8万人の感染者」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000596-san-pol

  ※来週は低温注意報が出ています!
  気温の乱高下に気をつけましょう。

                               ■□

 □■ ブラウンらがコロナ救済動画イベント      ELLE

  ブラウン、ゴールドらスケーターがコロナ被害救済へ
  動画イベント「最も重要な戦い」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00000075-dal-spo

  庭に出ると暖かい陽射し・・なのに部屋に入ると寒い。そう春先は
  外のほうが暖かく、家の中の方が寒いのだ。昼間はかなり暖かくな
  って来ましたが、朝夕は風がまだ冷たいですねえ。なんとか疫病に
  罹患せずに来ていますが、これからどうなることやら。収まる気配
  など1ミリも見えず、ただただ不安しか無い今日この頃。皆さま、
  お変わりありませんか。

  龍田山(たつたやま)、見つつ越(こ)え来(こ)し、桜花(さくらばな)
        散(ち)りか過(す)ぎなむ、我(わ)が帰(かへ)るとに
                      大伴家持(おおとものやかもち)

  意味: 龍田山(たつたやま)を越えながら見てきた桜花(さくらばな)
  は、私が帰るまでには散っていってしまうでしょうか。

     次回は再週4月13日(月曜)です、お楽しみに!