 □ ZOOMでポン!                   T-COOL
 ■ 武漢(新型)肺炎ウィルスニュース         ダン子ちゃん
 ■ 三原舞依、ヘアドネーションを報告         ELLE

 □■ ZOOMでポン!                  T-COOL

  インターネットを通じてテレビ会議をするシステムと言うものは、以
 前からありました。有料でとんでもなく高価なものから、無料で使える
 ものまで、百花繚乱でした。

 無料で使えるものの代表がSkype というネット電話システムに複数の人
 がログインして使うというものです。私たちも遠隔で会議をするときに
 使ったものですが、いつの間にかマイクロソフトに買収されてしまって
 から使い勝手が悪くなってしまったのでした。

  それに変わって複数の人がログインしても大丈夫で、音声の遅延もな
 く、しかも無料というZOOMというシステムが登場してから、すっかりそ
 ればかりを使うようになってしまいました。

 そこに降って湧いた新コロナウイルスの騒ぎのおかげで、遠隔で会議と
 言ったら、ZOOMという構図になってしましました。遠隔でテレビ会議を
 することをZOOM会議と読んでも通じてしまうぐらいになってしましまし
 た。
 とにかく、主催者が用意した会議室のURL をクリックすれば、どんな人
 でも会議に参加できるという手軽さは万人受けします。いちいち電子メ
 ールを登録してアカウントを登録しなければならないというのは苦痛で
 す。

 こうして手軽な遠隔会議を行ってみると、意外な発見があるものです。
 とにかく、ちゃんと会議ができてしまいますから、今まで顔を合わせる
 ために移動をしなければならないと思っていた人にとっては、目から鱗
 ではないでしょうか。

  そして、テレビ会議を盛り上げようとしたら、オーバーリアクション
 が必須となります。同じ空気を共有しているわけではありませんから、
 自分がどう感じているか、何を伝えたいか、身振り手振りや声の出し方
 まで、結構オーバーな方が伝わりやすくなるものです。

  今では、ZOOMを使って飲み会を行うというのも、ちょっとした流行り
 になっているそうで。そこで気がつくのが、少し大人数の宴会を行った
 ときに自分の周りの席の話しかわからなかったものが、全員の話を聞く
 ことができるようになった、ということです。これは新しい飲み会の形
 になるかもしれません。

 こんな時節なので、出歩けないというのは精神衛生上良くありません。
 仲間と気軽に繋がれるネット会議を使ってみませんか?

                 							 ■□

 □■ 武漢(新型)肺炎ウィルスニュース       ダン子ちゃん

  日光東照宮が史上初の拝観停止 土日に多くの人出
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200413-00000031-ann-soci

  首都圏で新たに300人感染 千葉では中高生ら44人も
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200413-00131577-fnn-soci

  渋谷駅利用98%減 東京・新宿でも9割減
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200413-00131881-fnn-soci

 □■ 三原舞依、ヘアドネーションを報告       ELLE

  三原舞依、ヘアドネーションを報告 「少しでもお役に」
  甲南大のインスタに登場
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000211-spnannex-spo

  急逝クリス氏へ “兄弟の日”に妹・アリソンが幼少期2S公開
  「今日もあなたが恋しい」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200411-00110737-theanswer-spo

  三寒四温の春とはいえ、ナンボなんでもこのまま暖かくなってくれ
  るんだろうな、桜も咲いたし・・と思いきや、ここに来てめっちゃ
  寒い。灯油が切れて凄く悩んだ末に少し買い足す始末。
  なーんと今日、郷里の隣県では降雪が有ったという。弟たちがせっ
  かく今年のジャガイモの種を植えてくれたというのに、いったい、
  どうなる事やら。皆さま、お変わりありませんか。

  雪の内に 春はきにけり うぐひすの こほれる涙 今やとくらむ
                   二条后(藤原高子)・古今集
  雪の降っている中に春がやって来ました。鶯の凍っていた涙は、今
  はもう溶けるでしょうか。

  春きぬと人はいへどもうぐひすの鳴かぬかきりはあらじとそ思ふ
                     壬生忠岑・古今集
  「もう春が来た(立春だ)」と人が言ったとしても、鶯が鳴かない
  限りはまだだと思う。

     次回は来週4月24日(金曜)です、お楽しみに!