 □ 蒼氓(そうぼう)                  T-COOL
 ■ ぐるっとタクシー 今日からサービスイン      やすえっち
 ■ 氷上の哲学者」町田樹さん博士に          ELLE

 □■ 蒼氓(そうぼう)                 T-COOL

  新コロナウイルスの感染禍が止まるところを知らない状況で、毎日悲
 しい出来事が伝えられています。馴染みの人が亡くなり、親しんだ場所
 へ行くことが叶わなくなり、じっと空を見ているしかないのかと思われ
 てしまいます。

  そんなわけで、全く筆も進みませんが、それでも何か希望になること
 でも申し上げようと思っております。

  人類はある程度の栄華を極めると、何かしらの感染症により多くの家
 族や友人を失うという歴史を繰り返していました。近いもので言うと、
 20世紀のはじめに大流行したスペイン風邪は、少なくとも1700万
 人もの人が亡くなりました。ここ日本でも39万人の人がなくなってい
 ます。

  感染症のタチが悪いところは、いつの間にか流行が終わってしまうこ
 とです。スペイン風邪もいつの間にか鎮静化してしまいました。そして
 そんな悲劇もいつの間にか忘れてしまうのです。その証拠にその時に同
 時に流行った風評や間違った情報は、今私たちの周りでも同じように起
 こっているのです。

 https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20200228-00165191/
 (Yahoo!のページ)

  今起こっている感染禍もいつかおさまって、人類はまた新たな繁栄へ
 と歩を進めることになるのでしょう。

 私たちは、様々な災害の記憶を残して、これからの人がより良く生きて
 いけるような工夫をしています。その記憶の補助装置としてのインター
 ネットがうまく機能すればいいのにと切に願うものであります。

 いつかこの悲しみを抱きながら、青い地平を歩き出す、そんな歌を時々
 思い出します。

 https://www.youtube.com/watch?v=wxdjsWn2698
 (YouTubeのページ)

                 							 ■□

 □■ ぐるっとタクシー 今日からサービスイン    やすえっち

  今日4/1から、伊那市でドアツードアの乗り合いタクシーがサービ

  スインしました。

  全国的にもまだ始まったばかりのサービスですから、まだまだなとこ

  ろもありますが、きっと全国各地に広がるサービスになると思います。

  長らくご愛顧ください

 □■ 氷上の哲学者」町田樹さん博士に        ELLE

  「氷上の哲学者」町田樹さん博士に 10月から国学院大の助教に就任
  https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/04/01/kiji/20200401s00079000313000c.html

  【いけ!! 理系アスリート】フィギュアスケートも仕事も笑顔を
  届けたい 高橋大輔に憧れ磨いた表現力 北大大学院・鈴木潤
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00010000-fyears-spo

  しばらくの間20度にも近い暖かい日々が続きましたが、花冷え。
  桜に雪が降ったり。今週末からまた少し冷えるようです。ウチでも
  悩んだ末に灯油を少し買い足しました。急な気温の乱高下にどうか
  ご用心あれ。皆さま、お変わりありませんか。

  清明 (せいめい) 4/5頃
  清浄明潔の略。晴れ渡った空には当に清浄明潔という語ふさわしい。
  地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。

  清水(きよみづ)へ祇園(ぎをん)をよぎる桜月夜(さくらづきよ)
         こよひ逢ふ人みなうつくしき

  春雨にぬれて君こし草の門かどよおもはれ顔の海棠の夕
  紫にもみうらにほふみだれ篋(はこ)をかくしわづらふ宵の春の神
  春の国恋の御国のあさぼらけしるきは髪か梅花のあぶら
  春三月(みつき)柱ぢおかぬ琴に音たてぬ
                 ふれしそぞろの宵の乱れ髪
                       与謝野晶子

     次回は再週4月7日(火曜)です、お楽しみに!