[Mlmag:719] いなじんメールマガジン 【Vol.719】

                              Vol.719                2019.06.21

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 令和パソコン事情                 T-COOL
 ■ 伊那市の取り組むMaaSについて(その3)    やすえっち
 □ お天気情報                    旅  人
 ■ 紀平と宮原が出場JPオープン           ELLE

 □■ 令和パソコン事情                T-COOL

  突然ですが、2020年の1月14日にWindows7のサポートが終了す
 ることをご存知ですか?
 1月14日にパソコンが動かなくなるわけではありません。もしも欠陥
 があっても、それを直すためのソフトウエアはもう作らないですよ、と
 いうことです。

 ですから使い続けることは自由ですが、インターネットを利用しようと
 思った時に、常にビクビクしていなければならないというのは体に良く
 ありません。
 そんなわけで、新しいパソコンに入れ替える作業が必要になります。私
 も時々相談されますので、現在どのようなパソコンが販売されているの
 か調べる機会が増えました。

  今標準的に手に入るパソコンは、メモリーを4ギガバイト以上搭載し
 ています。8ギガバイトを搭載していれば動作も問題ないというレベル
 かもしれません。実はこの4ギガバイトを超えるメモリーを搭載するた
 めにはOSが64ビットで動作していなければ無駄になってしまうという
 事情があります。

 動作するOSが16ビットであったMS-DOSの時代ではメモリーは1メガバイ
 トしか認識することができなかったのです。それ以上のメモリーがあっ
 ても相当苦労しないと動作させることができなかったのです。

  平成に入り、Windows3.1が発売されてからやっと1メガバイト以上の
 メモリーを自由に使うことができるようになったのです。
 ところが、オペレーティングシステムは年々必要なメモリーが増大して
 いくという厄介なことをはらんでいました。
 2001年に発売されたWindowsXP では256メガバイト以上のメモリ
 ーを必要とし、2009年に発売されたWindows7では1ギガバイト以上
 のメモリーを必要としました。

 さらに快適な環境を必要とすると4ギガバイトのメモリーを必要としま
 したが、32ビットのOSではメモリーを認識する限度に達してしまいます。
 これ以上の拡張は64ビットOS無しではできないのです。

  Linux システムやmacOS などは数年前から64ビットで動作することが
 標準になっていたのですが、Windows は昨年あたりからやっと64ビット
 での動作が標準になってきたようです。平成の30年を通してパソコン
 のメモリーのサイズは1000倍になり、OSもさらに大きなものにスケ
 ールアップしていったのです。

                 							 ■□

 □■ 伊那市の取り組むMaaSについて(その3)  やすえっち

  伊那市の交通MaaSである「SAVS」は、北海道にある函館未来
 大学のベンチャー「未来シェア」が開発したシステムです。

 バスの相乗りと、タクシーのドアツードアのいいとこどりを、AIが自
 動配車することで実現するというSAVSは、いかにも地方発の地方向
 けシステムと言えます。

 伊那市では平成31年3月に5日間、長谷地域の方の希望登録者を対象
 とした実証実験を行いました。
 5日でのべ210人が利用し、乗合い率も50%弱という、周知期間が
 短かった実証実験としては考えられないすばらしい結果となりました。

  本来、システムはタブレットやスマートフォンでタクシーを呼び出し
 ますが、伊那市版ではコールセンターを用意し、窓口で代行入力する方
 法もとられました。

 ところが、コールセンターがほぼ話し中となるなどの課題もでてきまし
 た。
 利用の様子をみると、午前中買い物や病院へ利用し用事を済ますという
 生活パターンがあることもコールセンターのパンクの原因と思われまし
 た。

  もし、SAVSが日常運用となれば、地域の皆さんの生活パターンも
 変えてしまうかもしれませんね。
 伊那市では2年後の実用化に向けて、さらに調査や実証実験を進めてい
 ます。

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

                               ■□

 □■ 紀平と宮原が出場JPオープン         ELLE

 10月5日のジャパンオープンは紀平梨花と宮原知子が出場
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000198-sph-spo

  薔薇屋敷・・と言うほどでも無い、ささやかな我が庭の薔薇も今が
  最盛期と咲き誇っています。ご近所さんが「オープン・ガーデン」
  にしたら?と。なってます(笑)勿論、どなたも歓迎なのですが、
  生憎とこの路地は行き止まり。ご近所さんか宅配屋さんしか入って
  来ないのです。ご近所さん数軒を喜ばすのみではありますが。今年
  は開花が少し遅いものの、新芽が精一杯伸びるさまを見ていると、
  生き物の生命の力強さを感じるばかり。

  皆さま、お変わりありませんか。ちょっと蒸し暑いですね。
  雨は期待したほども降らず、そりゃそれでまた夏は水不足にならん
  かいな・・と心配したり。今日は夏至。もう夏が来るのですね。

  夏至 (げし) 6/21頃
  一年中で一番昼が長い時期であるが、日本の大部分は梅雨の時期で
  あり、あまり実感されない。花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う
  花が咲く季節である。
  体調管理はしっかりとして風邪などお召しにならぬよう。

     次回は来週6月27日(木)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内