[Mlmag:718] いなじんメールマガジン 【Vol.718】

                              Vol.718                2019.06.03

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ コンピュータの中の時間              T-COOL
 ■ 伊那市の取り組むMaaSについて(その2)    やすえっち
 □ お天気情報                    旅  人
 ■ 宇野昌磨が海外拠点も視野             ELLE

 □■ コンピュータの中の時間             T-COOL

 人間はロケットの発明以来、宇宙に近づいています。私たちの生活も宇
 宙と密接に結びついているものがあります。テレビを見るときに人工衛
 星から受信した電波を使うことも多くなりました。家の屋根にパラボラ
 アンテナがのっている風景は珍しいものではなくなりました。

 コンピュータも宇宙と密接につながっているものがあります。例えばGPS
 による位置の測定です。以前ならGPS といえばカーナビゲーションと思
 っていましたが、スマートフォンの普及によって地図はもとより、今自
 分がいる場所によって最適の検索結果が得られるサービスなど、思って
 もみなかった使い方が生まれました。

  このGPS は、地球の上空にある人工衛星からの電波を受信して、人工
 衛星からどのくらいの時間が経過したかを計り、人工衛星との距離を計
 算します。電波は1秒で30万キロ進みますから、0.1秒で電波が届
 けばその衛星とは3万キロ離れていることになります。この距離をなる
 べくたくさんの人工衛星を使って測ることによって自分の位置を調べる
 のです。

  この測定のためには正確な時刻が欠かせません。しかしコストの兼ね
 合いでコンピュータは精度があまりよくありません。そこで何かを使っ
 て時刻の調整が必要です。GPS の人工衛星には非常に正確な時計、原子
 時計が搭載されています。この時計の時刻を使うことによってコンピュ
 ータは正確な時刻に調整することができるのです。

 GPS の電波を受信できるスマートフォンは、そのおかげで非常に正確な
 時刻を表示することができます。

  さて、宇宙のスケールまで大きくなると、ちょっと困ったことが起き
 ます。NHK の人気番組で、「タイムマシーンは作ることができるか?」
 という問いがありましたが、「実はすでにできている」というのです。

 非常に速いスピードで動く乗り物にのっている人は、止まっている人か
 ら見ると、時間の進み方がゆっくりになるというのです。これはアイン
 シュタインの相対性理論によって証明されていて、実際、戦闘機などに
 時計を載せておくと、わずかですが時計が遅れるということがわかりま
 す。

 これを用いれば、東京から新幹線に乗って大阪に出かけた場合、ほんの
 わずかですが未来の大阪に到着するというのです。

 翻って、GPS 人工衛星も、地球から見ると相当なスピードで動いていま
 す。ですから、GPS 人工衛星から届く時間のデータもわずかながら誤差
 が生じます。そのためあらかじめ時刻を補正する処置が施されていると
 いうのです。

  全く宇宙スケールになると、不思議なことが色々あるのですね。

                 							 ■□

 □■ 伊那市の取り組むMaaSについて(その2)  やすえっち

  伊那市とモネテクノロジーズが取り組むMaaSは「医療」とお話し
 ました。
 MaaSは交通のフラット化やシェアのことじゃないの?と疑問に思っ
 た方、それは正しくあり、間違いでもあります。

  MaaSが「サービスのためのモビリティ」と訳されるとおり、将来
 的にはすべてのサービスが「移動」につながるのです。
 交通というのは「サービス」のひとつの形態でしかなく、いずれは交通
 も買い物も医療もすべてが同じプラットフォームでシェアさせる時代が
 くるということのです。

 ではなぜ伊那は「医療」なのでしょうか。

  確かに伊那では交通も課題です。バスやタクシーもサービスも台数も
 不十分で、これから高齢者を中心とした交通弱者が多くでてくることが
 考えられます。

 しかし、都会のようにバスやタクシーが潤沢にあって、これをシェアし
 たり配車アプリで呼び出したりという都会型サービスは田舎では実現が
 難しいのです。
 そこで、伊那市では「乗合いタクシー」にMaaSを適用する取り組み
 をはじめています。

 これが「Smart Access Viecle Service:
 SAVS(サブス)」です。

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

                               ■□

 □■ 宇野昌磨が海外拠点も視野           ELLE

  宇野昌磨が海外拠点も視野
  山田満知子、樋口美穂子両コーチから卒業
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000109-sph-spo

  ひえ〜〜〜いつの間に・・もう六月ですよう。皆さまお変わりあり
  ませんか。時間が経つのが速過ぎて驚くばかりです。
  6/4といえば虫歯の日、中国天安門事件の日ですな。我が家の薔薇も
  なんとか咲き始めてくれた様子。真冬の選定が正しかったのか否か
  の評価がココに来て下されるワケです。やはりつるバラの剪定は、
  間違っていたのかもしれない・・などと悔やみつつ。葉がワサワサ
  に繁り過ぎてアーチがぶっ壊れやしないか、など、果てない悩み。
  納得行くには、いったい何年かかるのか、気が遠くなります。
  芒種 (ぼうしゅ) 6/6頃
  稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする
  頃という意味であるが、現在の種まきは大分早まっている。西日本
  では梅雨に入る頃。

  夏至 (げし) 6/21頃
  一年中で一番昼が長い時期であるが、日本の大部分は梅雨の時期で
  あり、あまり実感されない。花しょうぶや紫陽花などの雨の似合う
  花が咲く季節である。
  体調管理はしっかりとして風邪などお召しにならぬよう。

     次回は再来週6月21日(金)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内