 □ 令和パソコン事情                 T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ 木下G世界選手権銅のVジョーと契約        ELLE

 □■ 令和パソコン事情                T-COOL

  新しい時代になって、パソコンが一番変わったところは、ディスク周
 りでしょう。
 家庭でもよく選ばれるノートパソコンを見てみると、かなり多くの機種
 が、半導体ディスク、いわゆるSSD を使っています。

 SSD はスマートフォンなどでも使われているフラッシュメモリーを記憶
 媒体としています。世界的に需要が多くなったフラッシュメモリーは劇
 的に値段が下がっています。おかげでパソコンのディスクとして利用す
 ることも容易になってきたのです。

  SSD を利用するメリットは、何と言っても読み出し速度が圧倒的に早
 いということです。パソコンの起動まで随分と待たされたことを思うと、
 あっという間に立ち上がってしまいます。今までメモリーを増やしたり、
 ディスクの整理をしたり、苦労して起動時間を削っていたのが嘘のよう
 です。

 SSD にもデメリットがあります。実はフラッシュメモリーには使えば使
 うほど容量が減っていってしまうという特徴があります。フラッシュメ
 モリーの内部の一つ一つの素子には読み書きができる寿命というものが
 あります。寿命がきた素子は自動的に切り離され、その分ディスク容量
 が減っていってしまいます。

 以前はパソコンのディスクとして十分な容量がある製品は非常にコスト
 が高かったため一般的にSSD が利用されることが少なかったのですが、
 今では十分な容量のSSD がハードディスクと同程度の価格で販売されて
 います。容量が減ってしまうという心配もしなくて大丈夫なようです。

 さらに、今までのハードディスクの取り付けコネクタの規格に比べても
 っと高速な、SSD 専用のコネクタ規格が生まれたこともあり、パソコン
 の動作の中でディスクが足を引っ張って遅くなるということがあまりな
 くなってきてしまいました。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  両陛下、マクロン仏大統領夫妻とご会見
  https://www.sankei.com/life/news/190627/lif1906270021-n1.html

  【G20】大阪で27日から大規模交通規制へ「最後の訴え」
  https://www.sankei.com/west/news/190625/wst1906250038-n1.html

  G20首脳次々、厳戒大阪 関空利用者「殺気立ってる」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000043-asahi-soci

  「河野さんの無実は最初からわかっていた」
  黙殺された科学者の訴え【松本サリン事件25年】
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190627-00000060-sasahi-soci

  中国ハッカー、世界の通信大手にサイバー攻撃か
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00012983-wsj-int

  Facebookに潜伏する「中国やタリバンのスパイ」
  https://wired.jp/2012/09/12/taliban-facebook/

  吉本芸人の「闇営業」を許す芸能界の甘さ
  https://www.excite.co.jp/news/article/President_29045/

  日本産食品禁輸措置は「数カ月でいい結果出せる可能性も」
  日・EU首脳会談でユンケル欧州委員長
  https://www.sankei.com/politics/news/190627/plt1906270021-n1.html

  ウィザーズ八村、背番号「8」…名字にちなむ?
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6328190

  動物園からサル14匹逃走 沖縄こどもの国
  https://www.sankei.com/life/news/190627/lif1906270022-n1.html

  その他のニュース(産経)
  https://www.sankei.com/

  梅雨本格化 東北でも大雨となる所も
 https://news.yahoo.co.jp/byline/kosugihirofumi/20190626-00131761/

                               ■□

 □■ 木下G世界選手権銅のVジョーと契約      ELLE

 木下グループが世界選手権銅メダルのビンセント・ジョーと所属契約
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000080-sph-spo

  6月末になってから西日本が梅雨入りなど、ずいぶんノンビリとや
  って来た梅雨ですが、どうやら、7月に入ってから、が長いようで
  す。蒸し蒸ししてイヤな感じですね。
  晴れればジリジリと肌を焼く異様な暑さ、雨が降れば肌寒いという
  極端な天気は、オゾン層破壊と温暖化によるもので大問題、あまり
  報道されないけど・・と弟がボヤく。皆様、お変わりありませんか。

  夏の水不足を心配した空梅雨から、一転、水害を心配する程の豪雨
  とは・・なんたる極端!!ゲリラ豪雨は突然に、部分的に襲って来
  るので、皆さまどうか、ゆめゆめ油断怠り無く。

  小暑 (しょうしょ) 7/7頃
  梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる頃。集中豪雨のシーズン。
  蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃である。

     次回は来月7月8日(月)です、お楽しみに!