 □ お金の未来                    T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 欧州選手権ザギトワ首位発進           ELLE

 □■ お金の未来                  T-COOL

  お買い物の支払いについてもう一つ、ポイントカードというものを忘
 れてはいけません。
 ポイントカードというと、お店で現金などでお買い物をしてもらった人
 に、お買い物の金額などに応じて値引きをするための数字を付与すると
 いうものです。たくさん買い物をしてもらった人にはまたお店に来ても
 らって、ポイントで値引きをして、お得に買い物をしてもらうというサ
 ービスの一環ですね。

 どちらかというと、お客様を自分の店に囲い込みたいという活動から来
 ているもので、商品の対価を支払うという性質のものではありません。
 しかしポイントをたくさん貯めれば、金額全てをポイントで支払うこと
 もできてしまいますから、実質的にお金と同等と考えられます。

  一番の欠点は、自分で勝手にポイントを増やす事ができない事です。
 勝手にポイントを増やされて商品を買い物されて、お店には全く現金が
 入ってこないという事があっては、やっていけません。

 さて最近の Payシステムを見ていると、ポイントと似ているところもあ
 って興味深いところです。
 たくさんの Payシステムが乱立しているところを見ると、お客様の囲い
 込みをしたい、という思惑が見て取れます。とにかくうちの Payシステ
 ムを使ってください!というわけで、様々なプロモーションが行われて
 います。100億円還元したり、お買い物に応じてポイントがついたり。
 ここら辺は従来のポイントカードと似ています。

  さらに、 Payシステムは、残高を現金にする事ができないところが多
 いのも見逃せません。

  Payシステムでのお買い物をする前には、システムにポイントを自分で
 チャージしなければなりません。クレジットカードや銀行口座からお金
 をシステムに振り替えるわけです。一度振り替えたポイントをもう一度
 現金にする事ができるシステムはあまりありません。これこそ、お客様
 の囲い込みの一端と見て取れます。

   Payシステムと現金の流れの方向が一方通行なのにはもう一つ、その
 人の収入は全て現金が行われないと、その人の収入を把握できない、と
 いう事情もあるような気がします。これは多分税金との兼ね合いという
 もののような気がします。

 実は、現金と相互交換ができるとすごく便利、というようなお話にだん
 だん踏み込んでいきましょう。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  22歳女性、首切られ死亡 25歳男を逮捕 埼玉
  https://www.sankei.com/affairs/news/190123/afr1901230044-n1.html

  11歳100ミリシーベルト被曝の疑い 福島第一事故で
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000083-asahi-soci

  オーストラリア作家拘束か 中国当局
  https://www.sankei.com/world/news/190123/wor1901230024-n1.html

  患者数激増、どう防止? インフルエンザ拡大
  https://www.sankei.com/life/news/190123/lif1901230045-n1.html

  インドネシアの津波引き起こした火山島、現在の姿
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00010004-afpbbnewsv-int

  海底ケーブル破損で携帯もネットも中断、島国トンガ「最悪の事態」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000049-jij_afp-int

  白鵬がまさかの黒星!御嶽海が止める
  横綱が再出場力士に敗れるのは67年ぶり
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000100-dal-spo

  大坂が日本勢25年ぶり全豪4強 世界ランク3位以内へ
  https://www.sankei.com/sports/news/190123/spo1901230013-n1.html

  錦織棄権 ジョコ「回復願う」
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6311253
  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

  週末は−40℃近い寒気が日本列島を通過 近畿や関東も雪に
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00007199-weather-soci.view-000

                               ■□

 □■ 欧州選手権ザギトワ首位発進          ELLE

  ザギトワ、連覇へ貫禄のSP首位発進 欧州選手権
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00000161-spnannex-spo

  冬季ユニバ選手団の主将に三原舞依、旗手は小山陽平
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00455416-nksports-spo

  紀平梨花が関西スポーツ賞受賞 世界選手権へ闘志
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00454378-nksports-spo

  お陰様で、風邪はもう殆ど良いのですが、ひっくり返った声がなか
  なか元に戻らず。ずっとこのままかなあ(^o^;)。
  職場の人がインフル(Bの方が軽めとか)になり、たまにしか無い
  仕事が延期になったりしたのですが、急激に寒気が襲い、電気毛布
  を被ってもホッカイロを持っても寒くて寒くてどうしようも無かっ
  たとか。ひゃー自分は熱で苦しんだ経験が殆ど無く信じられない。

  「山里は冬ぞさびしさまさりける人目も草もかれぬと思へば」
                          源宗于朝臣
  (山里の冬はことさら寂しさを募らせる。 人の訪れもなくなり、
   草花も枯れてしまうからだろうか)

  「田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ」
                          山部赤人
  「田子の浦の海岸に出て、遠く彼方を眺めてみれば、雪をかぶった
  富士の山が見える。その美しい富士の高い峰には、今も真っ白な雪
  が降り続けているよ」

     次回は来週1月29日(火)です、お楽しみに!