 □ お金の未来                    T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 宇野&紀平、蘭チャレンジ杯出場決定       ELLE

 □■ お金の未来                  T-COOL

  お店で買い物をする時に、現金以外で支払いをする場合に使うものと
 いうと、クレジットカードとか、ポイントカードといったものがありま
 す。
 クレジットカードは、それを持っている人は後になってもきちんと支払
 いをしますよ、という信用の証拠を示しています。お店の人はクレジッ
 トカードを提示されれば、その人が現金を持っていなくても品物を売る
 事ができます。

  代金はまとめてクレジットカードを発行した会社(信販会社)に請求
 し、まとめてお金を支払ってもらいます。信販会社はそれぞれの人から
 代金に見合うお金を取り立てます。こうしたお買い物のサイクルが出来
 上がると、現金がなくても品物を売る事ができる社会ができることにな
 ります。

 ただ、実際問題としてなかなかクレジットカードが普及しない理由の一
 つとして、現金と違ってどのくらい使ったか一目見て分からない、とい
 うことを理由にする人もいます。財布にある現金が減ってしまったら、
 買い物のしすぎである事が直感でわかります。クレジットカードでは、
 それがなかなか分からないというのです。

  https://no-genkin.com/entry/why-creditcard/
  (現金いらず.comのページ)

  スマートフォンの Payシステムにはクレジットカードが紐付けされて
 いる事が多いので、結局のところクレジットカードと同等と判断できる
 ところもあります。
 しかし、支払いの明細をアプリが保存することによって、スマートフォ
 ンを使ってどのくらいのお金を使ったかを確認する事ができます。この
 部分はクレジットカードだけを使った場合よりだいぶ進化しています。

  もう一つ、 Payシステムを導入する時、お店の負担が少なくて済むと
 いうメリットもあります。クレジットカード決済を導入する時にはカー
 ド読み取りをして信販会社と通信をするための機器を購入するか、レン
 タルするかしなければなりません。 Payシステムなら機器はお客様のス
 マートフォンだけで済みますから、初期投資は掛かりません。

  このようにクレジットカードよりメリットが増えた Payシステムです
 が、この程度の進化がやっと訪れたというのが実感です。それほど、お
 金に関する業界の進化はゆっくりなのですね。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  6434人に捧げる20年の歩み、課題も残り
  https://www.sankei.com/west/news/150117/wst1501170038-n1.html

  阪神大震災から24年、思いをつなぐ
  https://www.yomiuri.co.jp/matome/20190117-OYT8T50006.html

  花田光司氏、元稀勢の里は「1人で全部背負ってしまっていた」
  /初場所
https://www.sanspo.com/sports/news/20190117/sum19011716410020-n1.html

  稀勢の里だ!あいさつ訪れ国技館は興奮のるつぼに
 https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201901170000946.html

  琴奨菊たまらず涙、66度対戦の稀勢の里引退に万感
 https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201901160000850.html

  北方領土が「第二次大戦でロシア領になった」という
  ロシアの主張は大間違い
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190117-00010008-newsweek-int

  ファーウェイに対する西側の圧力が止まない理由とは
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00010004-reutv-cn

  日立、英原発計画凍結を正式発表 3千億円損失計上
  https://www.sankei.com/economy/news/190117/ecn1901170013-n1.html

  「非公開の約束破り、でたらめ発表」防衛省が韓国に抗議
  https://www.sankei.com/politics/news/190116/plt1901160021-n1.html

  佐藤外務副大臣「ごねるのは分が悪いとき」 韓国念頭か
  https://www.sankei.com/politics/news/190116/plt1901160019-n1.html

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

  エイリアンの上陸場所!? 円盤型の巨大な氷 アメリカ【気象現象】
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190116-00409841-fnn-loc_all

                               ■□

 □■ 宇野&紀平、蘭チャレンジ杯出場決定      ELLE

  宇野&紀平、蘭チャレンジ杯出場決定 世界選手権へ総仕上げ
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000048-spnannex-spo

  デニス・テンさん殺害事件 検察が被告2人に禁固20年を求刑
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000122-dal-spo

  高橋大輔、国際大会派遣も 全日本2位で条件クリア
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00449310-nksports-spo

  もう2週間も風邪を引いたまま治りません。まあ夜更かしなんぞす
  るな、という事ですが(^o^;)。
  ただの風邪、と安気しておったら、友人からのメールで、昨今では
  熱の上がらないインフルエンザもあるとかで、まあなんせ喉の痛み
  が尋常無く、心配でインフル検査をして貰ったところ、結果は陰性
  つまりただの風邪だったワケですが・・身体がしんどい、という事
  は自分の免疫というか耐性が弱まっている(つまりはトシである)
  という事か・・・嗚呼ガッカリ( ̄□ ̄;)

  朝ぼらけ有明の月と見るまでに吉野の里に降れる白雪  坂上是則
  【ほのぼのとした夜明け方、有明の月かと思えるほどに吉野の里に
  降り積もっていく白雪よ】

  大空の月の光しきよければ影見し水ぞまづ凍りける よみ人しらず
  【夜であれば月の光だと思って見るだろう、我が家の庭を真っ白に
  して降り積もっている雪は】

     次回は来週1月23日(水)です、お楽しみに!