[Mlmag:702] いなじんメールマガジン 【Vol.702】

                              Vol.702                2019.01.11

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ お金の未来                    T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 紀平梨花、4回転ジャンプに意欲        ELLE

 □■ お金の未来                  T-COOL

  スマートフォンを使ったお買い物について勉強する前に、ちょっとお
 金のことについて調べてみましょう。そもそもお金って何でしょう??

 その昔、お金がなかった時に人間は、例えば海の魚が食べたい時に山で
 ドングリをいっぱい拾って海に出かけ、魚をたくさん獲っている漁師を
 見つけては、魚とドングリを交換する、という物々交換をしていたと考
 えられます。

  漁師は魚を渡す前に、その人が持ってきたドングリと自分の獲った魚
 が同じ価値かどうかを考えます。同じ価値だと判断したら魚とドングリ
 を交換します。人間の間の取引は常に等価交換でなければなりません。

 お金の場合はどうでしょう?

  現在のお金は紙でできています。日本の一万円札は原価が二十円ほど
 だと言われています。等価交換の原理からいえば、一万円札を出しても
 二十円の買い物しかできません。汚くてグシャグシャになれば価値が無
 しになるかもしれません。しかし、一万円札には一万円の価値があると
 みんなが思っています。

  それは、一万円札の発行を決めている日本の政府が「これは一万円の
 価値がありますよ」と言っているからです。そしてそれをみんなが「そ
 の通りだ」と信じているからです。

 ちなみにその政府が信頼できるかどうかは、世界の金融市場が判断して
 います。ニュース番組の終わりに今日の1ドルあたりの価格が何円とい
 うのを聞きますね。この価格が政府の信頼度を示していると言って良い
 のです。

 こうしてお札を使えばみんなが円滑にものを買う事ができます。
 それでは、スマートフォンを使った買い物だったらどうでしょう?

 お店の店員はスマートフォンをお金だとは思っていません。お店の商品
 と等価に交換できるかどうかの判断もできません。
 このようなお金ではないもので買い物をするには、クレジットという考
 え方が必要になってきます。

  未来を考えるために大昔のことを振り返りました。次回は、もう少し
 未来のことを考えましょう。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  北朝鮮工作に加担した文在寅、韓国の逆ギレはこれで説明がつく
  http://news.livedoor.com/article/detail/15851256/

  日韓問題「リセットの時が来た!」「韓国に経済制裁を!」
  自民党から政府に対抗措置求める声相次ぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190111-00010005-fnnprimev-pol
  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  台湾でスパイなど174人摘発 中国当局の諜報活動に警戒感
  https://www.sankei.com/world/news/190110/wor1901100038-n1.html

  ポーランド当局、ファーウェイ幹部を逮捕 スパイ容疑
  https://www.sankei.com/world/news/190111/wor1901110021-n1.html

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  総連系会社社長らを書類送検 強制執行妨害容疑
  https://www.sankei.com/affairs/news/190111/afr1901110051-n1.html

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  新橋高層ビル火災、作業員「怖くて震えた」
  https://www.sankei.com/affairs/news/190111/afr1901110050-n1.html

  コメントランキング
  https://news.yahoo.co.jp/ranking/comment/rate

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

                               ■□

 □■ 紀平梨花、4回転ジャンプに意欲        ELLE

  紀平梨花、4回転ジャンプに意欲
  「来シーズンには完成形にもっていきたい」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000053-tospoweb-spo

  ニュース番組キャスターデビューの村上佳菜子
  地元・中日の新人合同自主トレで根尾選手に…
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00020347-tokaiv-spo

  皆さま、明けましておめでとうございます。もう既に松の内も終わ
  り、七草粥も食べてしまいましたが、本年もどうぞ宜しゅうに。

  バカは引かぬと油断こいておりましたらば風邪です。もう喉が痛く
  咳が出るし苦しいったらありゃしない。モノを飲み込むのが辛い。
  あと鼻水鼻づまり。熱は何度測っても6度台から上がらないので、
  インフルでは無いのかと少し安気しておったら、友達が「熱の上が
  らないインフルもあるそうだよ」と。え、と思って調べると予防接
  種を受けた人は、例えインフルエンザに罹患しても熱が上がらない
  場合があると。ひええ〜〜(◎_◎;)マジか。調べて貰おう。

  大寒 (だいかん) 1/20頃
  この日は寒の入り、これから節分までの期間が「寒」である。
  寒さはこれからが本番。池や川の氷も厚みをます頃である。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、なぜ風邪に罹患
  したのか(泣)。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪な
  どお召しにならぬよう。

     次回は来週1月17日(木)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内