 □ お金の未来                    T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ カレーうどんの店in大坂             アッシュリン
 ■ お天気情報                   旅  人
 □ チェン&リウ選手おめでとう           ELLE

 □■ お金の未来                  T-COOL

   Payシステムは商品の購入の支払いだけをサービスしているだけでは
 なく、付随するサービスが色々あります。その中でも今までになかった
 ものが、他の人への送金機能です。

 例えば、食事の支払いをする段になって、出席した人がそれぞれお店の
 レジに並んで支払いをするという事がよくあると思います。十人いれば
 10回レジで精算しなければなりません。誰かが代表して集金して支払
 いをすれば、レジに並ぶ時間はグッと少なくなります。

  しかし、代表者は残り九人の人から集金するときに大変な苦労があり
 ます。それぞれに金額が違うこともありますし、お釣りが必要な人がい
 れば細かいお金をたくさん用意しておかなければなりません。

 もしも、同じ Payシステムを使っているなら、他の九人の人が代表者の
 Pay システムに送金ができる仕組みがあれば、随分楽になります。おつ
 りの心配は要りませんし、財布よりもスマートフォンを持っていればで
 き開ける時も気軽になります。

  こうした個人間の送金システムは、今そこで会っている人同士だけで
 はなく、遠く離れた人同士でも使う事ができます。中国などの外国に家
 政婦として出稼ぎに来ているフィリピンの女性は、自国の家族に送金す
 るために Payシステムを利用しているそうです。これなら外国送金のた
 めの料金がかかりませんから、本当に助かるようです。

  実は、 Payシステムを利用する先進国(中国など)では外国を含む個
 人間の送金が盛んに行われているようで、その利便性は今までの金融シ
 ステムに比べると格段にアップします。送金のコストを抑えることや、
 取引の記録をそのまま会計帳簿として利用できる可能性などから注目さ
 れているのです。

 日本の Payシステムもこうした利用をしたいところなのですが、一つ大
 きな問題点がありまして、現金に変える事に大きな制限がある、という
 事です。
 普通は Payシステムの囲い込みの理由などから、現金に変えることは不
 可能です。お店の場合、システム提供の会社から銀行口座に振り込まれ
 ることで現金に変えることはできるのですが、手数料がかかります。

  この部分がクリアになり、 Payシステムと現金との行き来が自由にな
 れば、本当に金融システムがアップデートされることになるのですが、
 これからどうなっていくでしょうね。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  「現実とは思えない」 大坂なおみ一問一答
  https://www.sankei.com/sports/news/190126/spo1901260060-n1.html

  大坂なおみ全豪制覇
  快挙で誇り 菅官房長官
  https://www.sankei.com/sports/topics/sports-36005-t1.html

  テニス全豪オープン女子シングルス決勝の視聴率は32・3%
  https://www.sankei.com/sports/news/190128/spo1901280020-n1.html

  「安倍、韓国外し」「韓国を丸ごと省く」
  施政方針演説で言及なしに韓国各紙
  https://www.sankei.com/world/news/190129/wor1901290027-n1.html

  中国、瀬取り監視のカナダ機妨害 日豪などにも迷惑行為
  https://www.sankei.com/world/news/181222/wor1812220011-n1.html

  北朝鮮船「瀬取り」疑い 政府が国連に通報
  https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190125/soc1901250014-n1.html

  新たな自動車盗手口「リレーアタック」を国内で初確認
  https://www.sankei.com/affairs/news/190129/afr1901290017-n1.html

  MRJめぐり三菱航空機がボンバルディアを反訴
  「機密盗んだ」VS「開発を妨害」
  https://www.sankei.com/economy/news/190129/ecn1901290047-n1.html

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

                               ■□

 □■ カレーうどんの店in大坂            アッシュリン

  先週末に、オットの会合にくっ付いて一泊で大坂へ。
 普段5千歩も歩かぬのに、呆れるほど歩いた。二日間で約3万歩だ!
 いやはやいやはや。直ぐクルマに乗ってしまうワシと違い、都会の人
 はよく歩く。地下鉄の乗り換え路線や、巨大な駅のコンコードの一つ
 をとっても長いこと長いこと。

  しかも、縦横無尽に流れ来る人を避けながら、土地勘の無い者は、
 看板を便りにしながら・・である。ふう〜。さぞかし疲労物質が溜ま
 った事であろうなあ、途中でティーブレイクしたものの、夜はホテル
 でず〜っと足を揉んで居た、ホッカイロを貼ったり(笑)。自分もか
 つて東京のラッシュアワーの中で暮らした事が信じられない(笑)。

  長野県民の到来と同時に週末大寒波も押し寄せ、大坂人は寒い寒い
 と大騒ぎしていたがワシらには普通である(笑)。

  果てさて、今回の旅の目的の一つが今ちょうど朝ドラでやっている
 まんぷく(安藤百福さんと奥さんの仁子(まさこ)さんの歴史、日本
 で最初にインスタントラーメンを開発した安藤百福さんの地元の池田
 市にある記念館(インスタントラーメン博物館)に行く事だった。何
 せ、自分好みのカップ麺をひとつだけ作れるのだ。

  入場は無料、最初に\300でカップを購入し、手を消毒し、カップに
 好きに絵を描き、そしたらレーンに麺や具材が用意され、指定どおり
 にお姉さんが作ってくれる。大勢並んでても、短時間作業のため、列
 はスイスイ進む。久しぶりにワクワクした、とっても楽しい。大人で
 も十分に楽しかった(*^-^*)。
 是非是非この春の観光にお勧め。聞いた話では横浜の同様の場所では
 入場料がかかるとか。やはり池田は地元だからかな。

  梅田という新宿のような巨大な駅から始発の阪急電鉄宝塚線という
 のにも初めて乗った。小豆色の電車・・宝塚の衣装も確かそんな色。
 ラーメン館のある池田は【急行】で5駅先。たまたま一つ手前の石橋
 駅に友人夫妻が居て、今回の昼ごはんは、お勧めのうどん店へ。
 石橋駅前の「きち」さんです。一番のお勧めという「カレーうどん」
 を食べて仰天!関東のイメージとは180度違ったので。

  熱々なのはもちろんだけど・・な〜んとドロドロと濃い!!汁が跳
 ねるのを想定して、紙のエプロンをくれるのだけど、熱々なのを、そ
 ろりそろりと口に運べば(まあ実際それしか出来ないけど)ぜんぜん
 汁も跳ねない。割とスパイシーでパンチがあるなあ・・と思いつつ、
 もうギブ・・と思いつつ、気付けばもう殆ど食していた(驚き)!

  石橋には阪大があり、あの辺り一帯が大学がたくさんあって学生街
 だという。商店街には美味しそうかつ安そうなお店がたくさん。梅田
 からも一本で思ったよりも近い。非常に解り易い、行き易い場所であ
 った。カレーうどんの、あの衝撃(笑)。一度食べたらもう虜。また
 是非行きたいなあ。皆様、お近くへ行かれた際には是非寄ってみて。
 お勧めです。

 □■ チェン&リウ選手おめでとう          ELLE

  チェン&13歳リウ “全米V2ショット”に現地ファン喝采
  「2人の大きな才能が1枚に」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00050259-theanswer-spo

  フェルナンデス欧州7連覇で競技引退。
  フィギュア界に刻んだスペインの栄光。
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00833311-number-spo

  紀平梨花「跳べるようになってきた」
  トリプルアクセルの紀平から4回転の紀平へ
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00010002-tvtokyos-spo

  インフルエンザは長野県だけで6人も死者が出たそうだ。行き付け
  の病院でも入院患者に出たらしく、「不要不急の面会は禁止、中学
  生以下の面会は禁止」と赤字で書いてあり怖い。皆さまお変わりあ
  りませんか。
  久々に「お粥さん」にしてみたら・・ロクなおかずも無かった所為
  か、やはりお腹が空きますな(笑)。ご飯はしっかり食べねば。

  立春 (りっしゅん) 2/4頃
  この日から立夏の前日までが春。まだ寒さの厳しい時期ではあるが
  日脚は徐々に伸び、九州や太平洋側の暖かい地方では梅が咲き始め
  る頃である。

     次回は来月2月4日(月)です、お楽しみに!