 □ インターネットに何を残すべきか         Roony-BIG
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ 小説を書くということ              アッシュリン
 ■ お天気情報                   旅  人
 □ 紀平梨花、チャレンジ杯へ調整          ELLE

 □■ インターネットに何を残すべきか        Roony-BIG

  相変わらず、バイトテロともいうべき、不適切な動画投稿によって飲
 食店チェーンの広報がお詫びせざるを得なくなったり、書き込み炎上が
 起こったり。インターネットの上であまり見たくない記事が横行してい
 ます。
 一方で、今まで楽しいイベントを共有しようとした書き込みに、いわれ
 のないクレームが入ったり、個人がモンスタークレーマーへの対応をせ
 ざるを得ない現象が起きたりもしているます。

 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00010811-bunshun-soci
(Yahoo!のページ)

  インターネットが普及する過程では、どんなことを情報として提供し
 たら良いのだろうと、一種の実験的なことも行われていました。しかし
 そんな時でも、社会の中で孤立してしまわないようにとか、非難を浴び
 ないようにとか、十分に考えて行なっていました。

 誰もが自由にインターネットに情報を提供できるようになった今、その
 ような熟慮はされなくなってしまったのでしょうか?いいや、きっと多
 くの人は普段の社会生活の延長で気をつけながらインターネットを利用
 しているはずです。

  インターネットがなかった時代なら、見たくない他人の醜態や、ひど
 い言いがかりなどは、一晩寝て忘れてしまおう、と思えば忘れることが
 できたでしょう。しかし、インターネット上に一旦記録されたそうした
 忘れてしまいたいことは、いつまでも私たちの目にとまってしまうよう
 になりました。

 インターネットは私たちの記憶を補助する機関として役立っています。
 私たちの記憶にとどまって欲しくない記録を、どうしたら消すtことが
 できるでしょうか?
 それとも、最初から記憶にとどめたくないものはインターネットに記録
 しないように制限しなければならないのでしょうか?

  自由に情報を発信できるはずのインターネットも、記憶という目的の
 ために、制限を受けなければならなくなる時期が早々にやってくるかも
 しれません。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  北海道 胆振地方で震度6弱 津波の心配なし
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00007607-weather-soci

  はやぶさ2、降下を開始 22日に小惑星着地へ
  https://www.sankei.com/life/news/190221/lif1902210037-n1.html

  巨大ダイオウイカ 島根に漂着、大きすぎて測れず・・・水族館へ
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190221-00000069-jnn-soci

  白血病治療薬「キムリア」了承、米国で1回5千万円
  https://www.sankei.com/life/news/190220/lif1902200049-n1.html

  「明るい兆しほしい」米朝会談で横田早紀江さん
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000573-san-soci

  2億3千万円や土地を寄付 遺言「老人福祉に役立てて」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000053-asahi-soci

  46年前の殺人事件が解決
  米カリフォルニア州で警察が執念の追跡捜査 ついに殺人犯を逮捕
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000098-spnannex-soci

  ベネズエラ海上も封鎖 支援物資搬入を阻止
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000055-mai-s_ame

  大坂なおみ、コーチを捨てた理由は「粘着質すぎて…」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190221-00010000-flash-peo

  低周波電波で最新の「宇宙地図」作成、30万個の銀河を発見
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000031-jij_afp-sctch

  “「カルピス」じゃぐち”全国9カ所で展開、
  「カルピス」誕生100周年記念で/アサヒ飲料
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00010001-ssnp-bus_all

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

                               ■□

 □■ 小説を書くということ             アッシュリン

  けっこう読書はしている方だと思って居た。時代小説も友達の影響で
 読み始めてみるとかなり面白い。

  けれども・・書こうとすると容易には書けないものだ。小説という物
 は事実を多少織り交ぜながら、けれども【想像した部分】という部分が
 非常に大きい。そして書きようによってはそれがあたかも真実と読者に
 信じ込ませることが可能だ。

  伊藤若冲の小説を読んだ時も、亡くなった奥さんに対する悲嘆や気持
 ちの持ちようがリアルに描かれていて、思わず納得していたら、実際に
 は独身だったらしいとか、とにかく小説とはぜんぜん違う様でビックリ
 仰天した覚えがある。【無】から【有】を生み出す小説家はスゴイ!!
 と改めて感じる今日この頃。

  賞金は無いけど、自分の文章が活字になるなんて素晴らしい。
 一応締め切りがあるんだよな・・果てさて、どうなることやら(笑)

 □■ 紀平梨花、チャレンジ杯へ調整         ELLE

  紀平梨花、チャレンジ杯へ調整
  フィギュア、世界選手権前哨戦
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000185-kyodonews-spo

  坂本花織「いい姿を」世界選手権で同級生に恩返しだ
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-10000645-nksports-spo

  浅田真央 変化した結婚観を明かす
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000051-tospoweb-spo

  ザギトワとマサルが「氷上練習」 コーチがインスタ投稿
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000060-asahi-spo

  今日は暖かかった、ガラス越しの車内は少し暑い位でしたねえ。妙
  な陽気に、地震でも来るのか??などど弟とメールしたばかりで、
  夜の九時過ぎに北海道で地震と。札幌の知り合いは5弱でビックリ
  したものの無事、前回は停電が大変だったらしく、停電には勘弁し
  て欲しいと、それから、こういう風にチビチビと来てくれた方が、
  大きいのがドーーーンと来るよりもマシ、と言ってましたが。確か
  にねえ。テレビでもよく言われる南海地震というのは避けようが無
  いのかしらん。心配。

  花は根に 鳥は古巣に 帰るなり 春のとまりを 知る人ぞなき
  崇徳院・千載和歌集
  春が終われば、花は根に、鳥は古巣に帰るという。でも、春の行き
  着くところを知っている人はいない。
  人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける
  紀貫之
  あなたは昔のままの心なのでしょうか。わかりませんね。
  でも、故郷には、昔のままに梅の花の香りが匂っていますね。

     次回は来週2月27日(水)です、お楽しみに!