 □ さよならオポチュニティー              Roony-BIG
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ バレンタインデーとは              アッシュリン
 ■ お天気情報                   旅  人
 □ 紀平、宮原が公開練習              ELLE

 □■ さよならオポチュニティー            Roony-BIG

  太陽系の惑星探査というと、人工衛星を打ち上げて惑星を周回して写
 真を撮ったり、光の反射などを使って観測したデータを送ってもらった
 りするのが普通だと思っていました。しかし本当は惑星に着陸して惑星
 の大地を探検するというのが当たり前になっています。

 特に地球の隣の惑星、火星の探検は人がたどり着けていない一番近くの
 星ということもあって、探査機がいくつも着陸して観測を行っています。

  2004年に火星に着陸した「オポチュニティー」は先に到着した「スピ
 リット」同様、火星の大地の上をタイヤを使って移動する能力を持って
 いました。着陸したところから移動して何枚もの大地の写真を撮影した
 り、岩石を拾って分析したり、火星に水かあった証拠を探したりしまし
 た。

 何よりオポチュニティーが驚異的だったのは、当初3ヶ月程度の運用期
 間を想定していたものが、なんと15年にもわたる活動ができたことでし
 た。これは、火星の砂嵐により太陽電池からの充電が不可能になると考
 えられていたのが、時々吹く風によって砂が飛び去り、再び充電するこ
 とができたからだというのです。

 おかげでオポチュニティーは総移動距離40キロメートル以上という大
 探検旅行を行うことができました。
 途中にある砂漠の砂にタイヤを取られ、立ち往生してしまったこともあ
 りました。しかし、指令を送る人間の緻密な作戦によって見事脱出する
 ことができました。

  こうした苦難を幸運にも乗り越えてきたオポチュニティーも太陽電池
 からの充電が途切れてしまい、地球からの呼びかけに答えなくなってし
 まいました。2019年米航空宇宙局はオポチュニティーの運用を終了する
 ことを発表しました。

  人間の大いなる発想と努力に堪えてくれる機械やロボットには、感動
 や愛着を感じずにはいられません。そして人間はそこから新たな未来に
 向かう新たな発想を持たなければなりません。

 すでに、火星にはオポチュニティーの後輩にあたる「キュリオシティー
 」が探検を行っています。そして2月22日には日本の小惑星探査機「
 はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」への着陸をすることが予定されて
 います。

  https://wired.jp/2019/02/14/rip-opportunity-rover/
  https://wired.jp/2015/07/10/mars-opportunity-timelapse/
  (Wiredのページ)

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  インフルエンザ治療 「ブームで新薬を使わないで」
  https://www.sankei.com/life/news/190215/lif1902150012-n1.htm

  ハルカスで買い物客6人がはしか発症 新幹線でも利用者が感染
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6313959

  1万2000頭を追加殺処分へ=愛知県、未確認の周辺養豚場
  −豚コレラ拡大防止で
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6313890

  破産相次ぎトランプ憎しに転じ始めた米大豆農家
  http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55495

  EU離脱、英下院がメイ氏の交渉方針否決 双方に増す不信感
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000011-mai-int

  フェイスブックに制裁金数千億円か 米当局、情報流出問題で
  https://www.sankei.com/economy/news/190215/ecn1902150014-n1.html

  ロシア国民のビザ免除へ 旅券の事前登録で政府検討
  https://www.sankei.com/politics/news/190215/plt1902150005-n1.html

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

                               ■□

 □■ バレンタインデーとは             アッシュリン

  ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵
 士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したと言
 われている。キリスト教の司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)
 は、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、彼らのために内緒
 で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、怒った皇帝
 は二度とそのような行為をしないようウァレンティヌスに命令した。

 しかし、ウァレンティヌスは毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、
 最終的に彼は処刑されたとされる。彼の処刑の日は、ユーノーの祭日で
 あり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。
 ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。この
 ためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日とな
 ったというのが一般論である。

 西欧・米国でも、恋人やお世話になった人に『チョコレート』を贈るこ
 とはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、また
 バレンタインデーに限ったことでもない。(ウィキより)

  いやいや・・日本では若い女性を中心に乗せられてしまいましたな、
 お菓子会社の宣伝と陰謀に(笑)。そうなのだ、元々の海外では男性が
 女性に薔薇とかチョコレートとか本とか贈るシステムなのである。
 何とか女性側が貰えるように変えられないものだろうか、と思う今日こ
 の頃である。

 □■ 紀平、宮原が公開練習             ELLE

  紀平、宮原が公開練習
  紀平「左手薬指の痛み、ましになった」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000063-mai-spo

  浅田真央さん「サンクスツアー」に今井遥さんが加入
  「一緒に滑るのは非常に光栄なこと」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000092-sph-spo

  今日も風は強くて寒かったですねえ。あまりの強風で止まっている
  車が揺れたほど。午後は雪もチラついていました。明日はまた暖か
  くなって3月の陽気とか?毎日毎日、そんなコロコロ変わっては困
  りますねえ。だいいち着るモノに困ってしまいます。

  雨水 (うすい) 2/19頃
  空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始め
  る。春一番が吹き、九州南部ではうぐいすの鳴き声が聞こえ始める。
  梅の花 折ればこぼれぬ我が袖に にほひ香うつせ家づとにせむ
  【作者】素性法師(そせいほうし)

  【現代語訳】梅の花は折ればこぼれ散ってしまう。(私に)匂いを
  移してくれ、みやげものにしたいから

  【採録】後撰和歌集(ごせんわかしゅう)
  【補足】「家づと」とは、我が家に持って帰るみやげもののこと
  をいいます。

     次回は来週2月21日(木)です、お楽しみに!